本郷小学校ホームページへようこそ

 

マスコットキャラクター 「ごうちゃん」

 

いじめ防止基本方針

本郷小学校安全マップ

上三川町立図書館だより

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER1087099

6年生のページ

6年生のページ >> 記事詳細

2021/09/16

6年生の保護者の皆様へ

| by 本郷小学校
  保護者の皆様、お世話になっております。
緊急事態宣言が延長され、短縮日課が続いております。
児童たちは、色々な制限を受け入れて過ごしております。

 しかし最近は緊急事態宣言に慣れてきてしまい、友達とスキンシップをしてしまったり、ふざけてしまったりと緊張感がない行動を取ってしまう児童も見られるようになりました。このような気が抜けてしまっている時に、友達とのトラブルや授業の集中力の欠如など、何かしらの問題が出てくるものです。子供たちには、「友達関係は親しき仲にも礼儀ありが大切」と話しております。

 大人でも緊急事態宣言が長くなると気が緩みがちになります。
子供たちにも、もう一度気を引き締めて、学校生活を過ごしてもらいたいです。
 1学期終了まであと少しです。

さて話は変わりまして・・・
  
 水曜日はパソコン(タブレット)を持ち帰り、オンライン練習を行いました。保護者の皆様のご助力ありがとうございました。Zoomをつないで、児童の顔見れたことは新鮮でよかったです。
 しかしネットの不具合でつながらなかったり、音声が出なかったりと多数の問題点が見えてきました。オンライン授業を実施しないことが一番ですが、これからどのようになっていくか誰にも分かりませんので、然るべき時に然るべき事をできるようにこれからも定期的に使用していきたいと思いますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 オンライン練習の際、ただ顔を合わせるだけでは芸がないと思い、コスチュームチェンジをしてみました。
 実は、私、歴史が大好きなのです!知ってる児童がほとんどですが・・・。
今回は戦国武将になりきって、甲冑Tシャツ&面頬マスクを付けてみました。
ふざけてはいません、至って真面目です。戦国武将になりきりZoomを行いました。

「雫の赤備え!気分は真田幸村・井伊直政です!」
子供たちには、チャットでTシャツの感想を送ってという問題を出しました!
色々なコメントが届きました・・・。



保護者の皆様には、今後とも学校教育活動に対して、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
14:37