本郷小学校ホームページへようこそ

 

マスコットキャラクター 「ごうちゃん」

 

いじめ防止基本方針

本郷小学校安全マップ

上三川町立図書館だより

今月の目標

3月の生活目標
〇礼儀正しくしよう

3月の学習目標
○学習をふりかえろう
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER1079009

2年生のページ

2年生のページ >> 記事詳細

2020/12/02

「お手紙」の感想を読み合おう

| by 本郷小学校
国語「お手紙」の学習では、話を読んだ自分の感想を書き、その感想を友達と読み合いました。
今回は友達の感想を読んだら、読んだ人もその感想について「一言感想」を書くという活動を行いました。

Aくんの感想と、それに対する一言感想を紹介します。(一部編集してあります。)

Aくんの感想
ぼくが一番心にのこったのは、かたつむりくんが四日たってがまくんの家へついたことです。なぜかというと、かたつむりくんが四日もかかったことがおもしろかったからです。ぼくなら十五分ぐらいでつきます。

Bくんの一言感想
ぼくもAくんのように十五分くらいでつくと思います。でも、がまくんの家が遠いのか近いのかわかりません。遠いとしたら十五分くらいかかりますね。

Cくんの一言感想
やっぱりかたつむりくんはおそいね。

Dくんの一言感想
かたつむりくん、四日もかかってきっとつかれたと思います。

Eくんの一言感想
ぼくは十分でつきます。

Fくんの一言感想
やっぱりかたつむりくんはおそいから四日たってもおかしくはないかも。


なんだか本当に子供たちがこんな会話をしているところが目に浮かんで(実際にはノート上でのやりとりなのですが)ふふふと笑ってしまいました。
お話の感想も詳しく長く書けるようになったと、自分の変容を感じているお子さんもいました。単元の最初に書いた感想と読み比べてみてもおもしろいと思います。ぜひお子さんがどんなことを書いたのか聞いて(見て)みてください。
19:00