上三川町立本郷中学校
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520           
TEL 0285-56-2136
FAX 0285-56-0502
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER468449

新着情報

 

学校の様子

学校行事等
12345
2024/04/16new

学校図書室オリエンテーションを実施しました!

| by 本郷中学校管理者


4月16日(火)
 本日、学校図書室のオリエンテーションを行いました。学校司書さんから本校の図書室の決まりや使用方法などについて説明がありました。「静かにする」「本を大切にする」ことは、全世界の図書室で共通のルールだということにうなずいてよく話を聞いていました。図書室には、学習に関する本のコーナーがあったり、個別に自習できるコーナーが設置されたりしています。是非、図書室も有効に活用してください。
17:00
2024/04/15new

安全・安心な学校に向けて(職員研修)

| by 本郷中学校管理者


4月15日(月)
 先日、安全・安心な学校生活に向け教職員研修を行いました。
「アレルギー疾患への対応」「嘔吐物処理の仕方」「応急処置の仕方」など学校生活で予想される事故や怪我に対応するため養護教諭を中心として教職員研修を実施しました。ビデオを視聴し基礎知識を学んだ後、校内にある救急救命道具を確認したり実際に使ってみたりして緊急時に対応ができるようにしました。
17:00
2024/04/12new

先生方ありがとうございました(離任式)

| by 本郷中学校管理者



4月12日(金)
 4月11日(木)体育館で今年度の教職員定期異動で異動される先生、そしてご退職なされる先生とのお別れの会を行いました。お別れする先生方からお一人お一人お言葉をいただきました。先生方の心のこもった一言一言が生徒の心に残り、先生方との思い出がよみがえったのではないでしょうか。
 これまで、本当におせわになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。先生方のご健康と新天地での益々のご活躍をお祈りいたします。

17:00
2024/04/11new

生徒集会を実施しました!

| by 本郷中学校管理者

4月11日(木)
 4月10日(水)の5校時に体育館で
学校生活で大切なことを全校生に周知する集会を行いました。周知を図った内容は次のとおりです。
 ①生活指導 
学習指導 給食指導 清掃指導 ⑤保健指導 
 1年生は、初めての集会でしたが、話を真剣に聴いていました。生徒一人一人がルールや決まりを守って、気持ちよく学校生活が送れるようにしていきましょう。

17:00
2024/04/10

1年生の登校の様子をお知らせします!

| by 本郷中学校管理者
4月10日(水)
 昨日は雨の中の入学式でしたが、本日は快晴の中、1年生が自転車で登校してきました。自転車で風を切りながら登校することは小学校ではなかったので、新鮮な気持ちや不安な気持ちなどいろいろな感情が混ざり合う中での登校だったのではないでしょうか。
 体よりも大きめな自転車で足がつかなかったり、荷物がよく縛られていなかったり安全に登校するために、是非ご家庭でも生徒と一緒に確認をお願いいたします。
 登校した後は、自転車置き場でヘルメットを荷台にくくりつけます。自分のペースにあわせて登校時刻なども調整してください。
 4月は、交通事故が多くなりますので、安全第一で登校できることを願っています。
17:00
2024/04/09

本郷中学校第78回入学式を実施しました!

| by 本郷中学校管理者




4月9日(火)
 雨の中も、校庭の桜の花は新入生の入学を今か今かと心待ちにしているかのようでした。
 春爛漫の今日のよき日に、2,3年生、多くのご来賓の方々をはじめ保護者・御家族の皆様にご列席をいただいて、本郷中学校第78回入学式を無事挙行することができましたことに心より感謝申し上げます。

 さて、新入生61名を迎えて、201名の生徒と令和6年度のスタートを切りました。教職員一同、明るく素直な生徒たちに囲まれ、伝統ある本郷中学校で勤務させていただくことを嬉しく思っております。
 学校教育目標は、「自ら考え、主体的に行動する生徒の育成」 目指す生徒像は、「心豊かで思いやりのある生徒」「意欲をもって粘り強く学び続ける生徒」「心身ともに健康でたくましい生徒」です。知・徳・体のバランスのとれた生徒の育成を目指していきます。今後、保護者の皆様や地域の方々のお力をお借りして、教職員共々、変化の激しい先の見えにくい社会を生き抜かなければならない子供たちに、一人一人を大切にした教育活動を提供していけるよう努力していきたいと考えております。どうぞこれまで同様、本校の教育活動へのご理解、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


17:00
2024/04/08

新任式・始業式を行いました!

| by 本郷中学校管理者



4月8日(月)
 令和6年度、全校生徒201名でスタートしました。2,3年生はクラス替えがあり昇降口では、新しいクラスや仲間を確認しながら教室に入っていく様子が見られました。今年度は、2年生に転入生があり、2年生は3クラス編制となりました。
 新任式では、8名の先生方をお迎えしました。始業式では、学年代表の作文の発表や校長の話、クラス担任・部活動担当の発表を行いました。
 それぞれが新しい環境に慣れるまで、慌てずにじっくりと進めて行って欲しいです。明日は入学式。2,3年生が快く迎えようと会場準備や清掃などに一生懸命取り組んでくれました。ありがとうございました。
19:33
2024/03/26

ホタルを放流しました!

| by 本郷中学校管理者


3月26日(火)
 本日は、あいにくの雨でしたが、昨年の5月から飼育しているホタルの幼虫の放流をしてきました。校内では、2年生のホタル会のメンバーと1年生の代表で飼育箱の運搬等を行い、磯川緑地公園の冷ヶ沼では、町のホタル会の方々が放流を行いました。今年度は、併せて169匹を放流しました。順調に育ち、5月下旬から6月上旬には、ファンタジーの世界に誘ってくれることを願っています。
12:30
2024/03/22

表彰式・修了式・離任式を実施しました!

| by 本郷中学校管理者


3月22日(金)
 今日は、生徒たちにとって令和5年度の最終登校日となりました。
修了式では、修了証書を各クラスの代表に授与した後、1年生と2年生の代表生徒による今年度の総括と来年度に向けての抱負について発表がありました。二人とも、自分自身が成長した点や反省すべき点について冷静に見つめて、来年度目指すべき姿を具体的にしっかりと発表してくれました。素晴らしい発表内容でした。ありがとうございました。
 私からは、卒業式に先輩が残してくれた言葉を振り返りました。これからも先輩方の思いと残してくれたものを大切に本郷中学校の歴史と伝統を引き継いでほしいと伝えました。

 離任式では、4人の先生とお別れをしました。これまで、本郷中学校の生徒たちのためにご尽力ありがとうございました。新たな学校でのご活躍をお祈りいたします。
 保護者の皆様には、令和5年度1年間ご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。
 令和6年度も引き続きよろしくお願いいたします。
10:41
2024/03/21

2年 英語科でのプレゼンテーション!

| by 本郷中学校管理者
3月21日(木)
 2年生の英語科の授業で表やグラフを使いながらプレゼンテーションを行いました。
生徒は、クラスの身近なトピック(好きなアニメ、好きな教科、好きなスポーツなど)について調査を行い、その特徴を比較しながら英語で説明をしました。それぞれのグループで協力し合いながらより効果的な発表になるよう工夫していました。
17:00
12345