いきいき坂上っ子

2016年5月の記事一覧

漢字検定

本校では、毎週1回朝の活動で「漢字スキルタイム」の時間を設け、漢字の学習に取り組んでいます。また、漢字に対する興味・関心や漢字力を高め、基礎・基本の定着を図るため、月に1回、進級制の漢字検定を実施しています。1年生は10月頃から検定を行います。今の学年で学習する漢字を確実に身に付けられるよう、繰り返して習熟を図っています。今日は、5月の漢字検定の日でした。みんな一生懸命に取り組んでいました。

運動会練習(開閉会式、フォークダンス)

今日は、開閉会式とフォークダンスの練習をしました。フォークダンスは、親子で「マイムマイム」と「ジェンカ」を踊ります。親子で楽しめる恒例の種目です。是非、ご参加ください。

【入場行進】


【準備運動】


【フォークダンス「マイムマイム」】


【フォークダンス「ジェンカ」】

第1回PTA資源物回収

本年度第1回PTA資源物回収を実施しました。早朝より大変お世話になりました。また、この日のため、日頃から資源物を取り置いてくださっている地域の皆様、保護者の皆様に深く感謝申し上げます。この収益金は、本校の子どもたちのため有意義に使わせていただきます。大変ありがとうございました。





社会科校外学習(3年生)

3年生が社会科の校外学習で、町内の施設を見学してきました。職員の方が案内・説明をしてくださり、子どもたちも盛んに質問していました。

【中央公民館】
学習する部屋や会議する部屋など、いろいろな部屋を案内してくださいました。


車いすもありましたね。


【上三川町庁舎】
たくさんの人が働いていましたね。


町議会の議場も見せていただき、議員席に着席しました。


【図書館】
本の貸し出し以外にも、映画会などいろいろなことをしていることが分かりましたね。


閉架書庫の中も見せてくださいました。