いきいき坂上っ子

2016年10月の記事一覧

ハロウィン集会

ハロウィン集会が開かれました。みんなで「ハッピーハロウィン」の歌を歌った後、縦割り班ごとに“ハロウィンウォークラリー”に出発しました。



【キーワードコーナー】


【パンプキンランタン作り】


【キャラクターカード探し】






赤い羽根共同募金(街頭募金活動)(6年生)

6年生が、ジョイフル本田宇都宮店(上三川町磯岡)店頭をお借りして、赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。この日のために、6年生はたくさんの準備をしてきました。1枚1枚チラシを配ったり、大きな声で募金の協力を呼びかけたりする6年生は、とても頼もしく見えました。集まった募金がみんなの役に立つだけでなく、6年生にとっても大変貴重な体験をすることができました。

何枚もポスターを手作りしました。


募金の協力を呼びかけるチラシも自分たちで作り、たくさん印刷しました。


ポスターを貼り、いよいよ募金活動のスタートです。


多くの方々が募金に協力してくださいました。大変ありがとうございました。

放送劇「どろんこハリー」

校内読書週間も今日が最終日です。図書委員会の児童が校内放送を活用して読み聞かせ(放送劇)をしました。

放送室で朗読します。今回の本は「どろんこハリー」(ジーン・ジオン 文/マーガレット・ブロイ・グレアム 絵/わたなべ しげお 訳/福音館書店)です。


他の図書委員は廊下に待機し、放送に合わせて効果音を出したり、場面に合わせて“ハリー”を登場させたりします。


廊下の窓に“ハリー”が登場しました。


廊下では、図書委員が一生懸命“ハリー”を動かしています。


図書委員会のみなさん、準備から本番まで大変でしたね。みんなとても喜んでいましたよ。どうもありがとう。

クラブ活動ボランティアティーチャー(茶道・大正琴)

日本文化クラブとお祭りクラブが、それぞれ茶道・大正琴のボランティアティーチャーをお招きしてご指導をいただきました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

【日本文化クラブ】茶道
一つ一つの所作とその意味を丁寧に教えてくださいました。日常ではあまり体験できない、心の落ち着く時間を過ごしました。






【お祭りクラブ】大正琴
3~6年生の学年に応じた曲を一人一人に分かりやすく教えてくださいました。子どもたちも一生懸命に練習していました。




図書館クイズ

明日で校内読書週間も終了です。その活動の一つ、図書館クイズは子どもたちの自由参加ですが、今日もたくさんの子どもたちが参加していました。今日は、公立図書館や学校図書館情報システム構築等のICT事業活動を行っている企業の方も来られ、子どもたちの活動の様子を取材していかれました。

昼休みの図書室は、たくさんの子どもたちで大盛況です。


ヒントを元に本を見付けて答えを探します。


図書館司書さんにもヒントをもらっています。


答えが分かったら、プリントに書き込んで提出します。