いきいき坂上っ子

2023年9月の記事一覧

5年生わらでっぽう作り

9月27日(水)に5年生が地域の方と一緒にわらでっぽう作りを体験しました。
初めに、地域の方からぼうじぼについて話を聞きました。
ぼうじぼの始まり、何のために何をやるのか、どんなふうにやるのか、など子供たちは一生懸命メモを取りながら聞いていました。
次に、体育館に移動してわらでっぽう作りを体験しました。
地域の方も20名ほど来てくださり、子供では難しいところを手伝ってくださいました。







作り終わった後は、♪ぼうじぼあたれ 三角畑のソバあたれ・・・♪と歌いながらわらでっぽうで床を打ちました。



9月29日は十五夜です。ぼうじぼを久しぶりに行う地区もあるようなので、今日のことを思い出しながら参加してくれたら嬉しいです。

読み聞かせ③

9月27日(水) 今年度3回目の読み聞かせがありました。
今日は6人も図書ボラさんが来てくださり、各学年の教室で行われました。










子供たちは、今日もお話の中へ引き込まれていました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

3・4年生遠足 奥日光


3・4年生で、奥日光に遠足に行ってきました。


バスの中では、行きも帰りもDVD鑑賞をしました。


中禅寺湖で遊覧船に乗りました。






遊覧船の後は、竜頭の滝を見学しました。




みんなで、お弁当を食べました。


お土産選びに悩みました。


エレベーターを降りて、華厳の滝に向かいます。


最後に、華厳の滝を見学しました。
楽しい遠足になりました。

音楽鑑賞教室

9月20日(水)に音楽鑑賞教室が開かれました。
今年はチューバ奏者の本橋隼人さんとマリンバ奏者の峯崎圭輔さんが来てくださり、子供たちの間近で生の演奏を聴かせてくださいました。
チューバとマリンバで「メインストリート・エレクトリカルパレード」や「花は咲く」、マリンバ独奏で「虹のかなたに」、チューバ独奏で「動物の謝肉祭より像」などの演奏を聴きました。



本橋さんには坂上小学校の校歌も演奏していただきました。
アンコールでは、「可愛くてごめん」と「アイドル」を演奏してくれて、子供たちは大喜びでした!
最後に児童代表として6年生から、お礼の言葉と花束贈呈を行いました。



チューバとマリンバの生の演奏を聴くことができて、坂上小の子供たちはすばらしい経験をすることができました。
本橋さん峯崎さん、本当にありがとうございました。