ようこそ!上三川町教育研究所のホームページへ
        上三川町教育研究所
 

上三川町の学校像


1 心身ともに健康で実践力のある子どもを育成する学校
ア 健康で安全な生活を営む習慣が身に付き、自ら進んで行動する子どもを育てる。
イ たくましい体力と気力をもち、自信をもって実践する子どもを育てる。
ウ 主体的に目標を設定し、困難に直面してもやり遂げる子どもを育てる。

2 確かな学力と豊かな創造力をもつ子どもを育成する学校
ア 基礎的・基本的な内容を身に付け、自分のよさを将来にわたって生かすことのできる子どもを育てる。
イ 理想や真理の探究に向かって、自ら考え正しく判断できる子どもを育てる。
ウ 自ら学び、ねばり強く追究し、創造的に生きることのできる子どもを育てる。

3 豊かな心をもつ子どもを育成する学校
ア 生命を大切にし、思いやりの心をもって行動することのできる子どもを育てる。
イ 自然や美しいものに素直に感動する柔らかな感性をもつ子どもを育てる。
ウ 友情を深め、互いに敬愛し、助け合うことのできる子どもを育てる。

4 社会のために尽くせる子どもを育成する学校
ア 勤労の尊さを理解し、協力しながら進んで仕事をする子どもを育てる。
イ 郷土の自然や歴史・文化・生活を理解し、地域社会の一員としてよりよい家庭や社会をつくろうとする子どもを育てる。
ウ 国際社会に生きる日本人として、相手の立場を理解し、共に助け合い国際社会の発展に貢献しようとする子どもを育てる。