お知らせ

保健衛生
 プールで多い感染症 
  咽頭結膜炎(プール熱)  P39
  流行性角結膜炎(はやり目)P48
  急性出血性結膜炎     P48
  手足口病         P56
  ヘルパンギーナ      P57
  腸管出血性大腸菌感染症  P46
  伝染性軟属腫(水いぼ)  P60
  伝染性膿痂疹(とびひ)  P59
  アタマジラミ       P60

自動車の乗り入れについて

週間・月間

危機管理

児童支援
家庭教育支援

児童指導

ネット関係

いじめ関係

薬物乱用防止関係

行動嗜癖関係

相談関係

防災,防犯,消防・救急,交通安全

メールサービス
 

所在地

栃木県河内郡
上三川町立明治南小学校
〒329-0524
栃木県河内郡上三川町多功1412
TEL:0285-53-0237

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER134493

南っ子の活躍

南っ子の活躍
12345
2019/09/13new

4年生遠足:【日光】に行ってきました!!

| by:明治南小学校管理者



9月13日(金) 昨日、4年生が、遠足で【日光】に行ってきました。朝7時に学校を出発し、「東照宮」に向かいました。「東照宮」では、案内の方に、歴史やエピソードなどを詳しく説明していただきました。その後、いろは坂を登り、「竜頭の滝」に向かいました。先日の台風の影響でしょうか、水量も多く、迫力ある光景が広がっていました。昼食を中禅寺湖畔のレストハウスでいただき、午後は「華厳の滝」の見学です。やはりここも水量が多く、展望台から見上げる「華厳の滝」は圧巻でした。
16:31
2019/09/12new

3年生遠足:【ツインリンクもてぎ】に行ってきました!!

| by:明治南小学校管理者


9月12日(木) 今日は、3年生が遠足で、【ツインリンクもてぎ】に行ってきました。午前中は、ピット体験をさせていただいたり、お土産を買ったりしました。サーキット場での昼食の後は、サーキット内の見学をし、ASIMOスーパーライブを観ました。最後に、ホンダ コレクション ホール内で班別対抗クイズラリーをやったのですが、3階に上がった際、40年程前に私自身が乗っていたオートバイがあり、ちょっと興奮してしまいました。みんな最高の笑顔で、とても楽しそうに活動していました。きっと、よい思い出になったことでしょう!!
16:29
2019/09/11

【第3回南っ子会議】を実施しました!!

| by:明治南小学校管理者

9月11日(水) 今日は、3時間目に体育館で、今年度3回目の【南っ子会議】を実施しました。この会議は、学校生活の充実や向上のため、学級の枠を越えた運営委員会を組織し、学校生活をよりよくするための課題を見いだし、解決するために全校児童で話し合い、合意形成を図る会議です。今回の議題は、「南っ子スローガンを振り返ろう-ふわふわ言葉を忘れずに使おう-」です。今回は、1年生のフォローに5年生が入れるよう、1年生と5年生が隣同士になる座り方にしました。事前に各学級で話し合っていただけあって、活発な話し合いが行われました。また、今回はしっかりと話し合いを振り返る時間も確保することができ、得るものの多い話し合いになったと思います。いよいよ次回(11月12日)の【南っ子会議】は、宇河地区の先生方が100名以上来校する「栃木県小学校教育研究会宇都宮支部特別活動部会研修会」の中のメインとして、たくさんの先生方に参観していただきます。
16:11
2019/09/10

【薬物乱用防止教室】を実施しました!!

| by:明治南小学校管理者

9月10日(火)今日は、2時間目に、5年生対象【薬物乱用防止教室】を実施しました。心身共に成長過程にある低年齢の子供が、依存性のある薬物を一度乱用し始めると、止めさせることが非常に困難で、健康や人格形成上も極めて重大な影響を受けます。そこで、小学校学習指導要領(文部科学省が告示する教育課程の基準)にも、小学校高学年から、喫煙、飲酒、薬物乱用防止教育を実施するよう記載されています。今回は、本校の学校薬剤師の先生に来校していただき、「薬が体内でどのように吸収、そして分解されていくのか」「薬を飲む際の留意事項」「禁止されている薬物の有害性や怖さ」等について、実験を取り入れながらわかりやすく説明していただきました。

*明日の3時間目は、【第3回南っ子会議】です。1年生も、明日の会議に向けて話し合いを行っていました。

15:51
2019/09/09

台風15号の接近により、2時間遅れの登校でした!!

| by:明治南小学校管理者

9月9日(月) 今日は、台風の接近により、2時間遅れの登校になりました。昨夜から今日の未明にかけて関東を直撃した台風15号。児童の登校前、先生方に通学路の安全確認をお願いしたところ、たくさんの落ち葉や小枝が散乱しているという報告を受けました。児童が登校するまでには、なんとか安全を確保することができましたが、強い勢力の台風の関東地方接近に、不安な夜を送った子供たちも多かったと思います。幸い、本校は雨漏り以外、大きな被害もなく、一安心というところですが、午後は35℃を超える猛烈な暑さになり、教室のエアコンもフル稼働でした。明日も9月としては記録的な暑さが続くそうです。計画的な水分補給とエアコンの活用で、熱中症を予防していきたいと思います。

*今週の木曜日は3,4年生、金曜日は1,2年生の遠足です。遠足に向けての説明や話し合いが、各学年で進んでいます。

15:57
12345