お知らせ

保健衛生
 プールで多い感染症 
  咽頭結膜炎(プール熱)  P39
  流行性角結膜炎(はやり目)P48
  急性出血性結膜炎     P48
  手足口病         P56
  ヘルパンギーナ      P57
  腸管出血性大腸菌感染症  P46
  伝染性軟属腫(水いぼ)  P60
  伝染性膿痂疹(とびひ)  P59
  アタマジラミ       P60

自動車の乗り入れについて

週間・月間

危機管理

児童支援
家庭教育支援

児童指導

ネット関係

いじめ関係

薬物乱用防止関係

行動嗜癖関係

相談関係

防災,防犯,消防・救急,交通安全

メールサービス
 

所在地

栃木県河内郡
上三川町立明治南小学校
〒329-0524
栃木県河内郡上三川町多功1412
TEL:0285-53-0237

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER129017

南っ子の活躍

南っ子の活躍
12345
2019/08/20new

【明治南地区コミュニティ納涼祭】が盛大に行われました!!

| by:明治南小学校管理者

8月20日(火) 先週の土曜日17日に、明治南地区コミュニティセンター駐車場で、明治南地区コミュニティ推進協議会主催【明治南地区コミュニティ納涼祭】が行われました。本校の子供たちも、たくさん参加していて、日焼けした顔、とびっきりの笑顔をたくさん見ることができました。みんなの元気そうな様子を見て、ちょっと安心しました。納涼祭は、大盛り上がりで、地域の方々が出してくれた出店は、行列ができるほどでした。子供たちにとって、忘れられない思い出になったことでしょう。さあ、夏休みもあと1週間です。宿題は終わったでしょうか? そろそろ学校モードに変える時期です。規則正しい生活と体調管理、どうぞよろしくお願いします。
15:17
2019/08/08

夏休み中のプール開放の様子です!!

| by:明治南小学校管理者

8月8日(木) 猛暑が続いています。南っ子の皆さん、元気で充実した毎日を送っていますか。今日は、今年の夏休みに行われたプール開放の様子を紹介させていただきます。前半は、水温が上がらず開放できない日がありましたが、後半は多くの子供たちでにぎわいました。

*先日、本校会議室で【PTA執行部会】が開かれ、【南っ子まつり】についての話題を中心に話し合いが行われました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

15:37
2019/08/06

【教職員研修会】の様子です!!

| by:明治南小学校管理者

8月6日(火) 先日、上三川町教育会と上三川町教育委員会との共催で、【教職員研修会】が開催されました。本校は、事務局ということで、早朝から様々な準備等を行いました。研修会では、「伝え合い学び合う児童の育成」というテーマでの研究発表があった後、壬生町出身で壬生中学校を卒業した元FIFA国際審判の相樂亨氏による「子どもの力を発揮させるマネジメント」という演題での講演が行われました。工夫されたプレゼンテーションと相樂氏の人間味あふれる語り口に、参加者全員、目を輝かせながら話を聴かせていただきました。お忙しい中、本町教職員のために来町いただきありがとうございました。ちなみに、本校職員が手にしている金メダルは、FIFAワールドカップ南アフリカ大会の優勝チームのメンバーに渡された金メダル(本物)です。私も、この後、首にかけさせていただきました。ずっしりと重い金メダルでした。  
15:57
2019/08/01

【明治南クラブ】 みんなよく頑張りました!!

| by:明治南小学校管理者

8月1日(木) 先日、第50回記念栃木県学童軟式野球大会が行われ、【明治南クラブ】は、さくら市運動公園A球場第2試合に登場しました。対戦相手は、下野市の強豪【国分寺イーグルス】です。私は、研修があったため応援に行くことはできませんでしたが、応援に行った先生方の話によると、一人一人が一生懸命プレーし、力を出し尽くした試合だったということです。結果的には、惜しくも1点差で敗退してしまいましたが、下野新聞朝刊に、明治南クラブ主将の次のようなコメントが掲載されていました。「立ち上がりから丁寧な投球ができた。最近調子が良くなかった打撃も、今日はタイムリーなどで4番の役割を果たせた。全力で戦えたので悔いはない」    さあ、一人一人次の目標に向かって、気持ちを新たに頑張っていきましょう。
15:37
2019/07/29

【子供たちの学力向上に向けての研修会】を実施しました!!

| by:明治南小学校管理者

7月29日(月) 先日、栃木県教育委員会事務局義務教育課の教員を指導する立場にある学力向上指導員の先生に来校していただき、【子供たちの学力向上に向けての研修会】を実施しました。今回は、今年度実施した学力検査の結果をもとに、本校児童の学力(国語、算数、理科)について、様々な視点から分析を行いました。今後、分析結果をもとに、本校児童の学力向上に向けて、授業の工夫・改善に取り組んでいきます。
15:37
12345