所在地

栃木県河内郡
上三川町立明治南小学校
〒329-0524
栃木県河内郡上三川町多功1412
TEL:0285-53-0237

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER844868

南っ子の活躍

南っ子の活躍 >> 記事詳細

2019/07/19

さあ、明日から夏休みです!!

| by 明治南小学校管理者

                                                         〔 前川先生の作品です 〕

7月19日(金) さあ、明日から夏休みです。今日は、業間の時間に全校児童が生活科室に集まり、「夏休み前集会」及び「離任式」を行いました。私からは、次の三点について話をさせていただきました。①規則正しい生活を心がけ、体調管理に努めること ②自分の命は自分で守ること(交通ルールの遵守、熱中症の予防、災害時の行動 等) ③毎日学習すること + 夏休みにしかできないことに挑戦すること 
 2年と4ヶ月の間お世話になった前川先生が、ご主人の転勤ということで、本日をもって明治南小学校を去ることになりました。先生には、学習指導はもちろんですが、生活指導等で大変お世話になりました。いつも笑顔で、子供たちと一緒に遊んだり、楽しいお話を聞かせてくれたりしました。前川先生からは、「明治南小学校は、上学年の子供たちが下学年の子供たちの面倒をよく見てくれる、みんなが家族のような学校です。これからも、そのよさを失わずに自信をもって頑張ってください。」というお言葉をいただきました。子供たちは、涙を流して別れを惜しんでいました。どうぞ、北海道の札幌市に行っても、お体に気を付けてお過ごしください。そして、栃木県に来ることがあったときには、是非明治南小学校にも顔を出してください。またお会いできる日を楽しみにしています。
 さて、夏休みは、子供たちの自由時間が増え、行動範囲も広がります。子供たちが、元気に充実した夏休みを送れるよう、保護者の皆様、地域の皆様のご指導、ご支援をよろしくお願い致します。我々教職員も、夏休み明けの子供たちの笑顔を楽しみに、様々な研修に励みたいと思います。 
13:37