上三川町立本郷中学校
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520           
TEL 0285-56-2136
FAX 0285-56-0502
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER333680

新着情報

 

学校の様子

学校行事等
12345
2022/12/09new

生徒会意見発表会及び役員選挙を実施しました!!

| by 本郷中学校管理者


12月9日(金)
 本日、5,6時間目に、生徒会意見発表会及び役員選挙を実施しました。まず、立候補者による選挙公約等を含んだ意見発表が行われました。その後、上三川町で投票用紙への記入の際に使われている机や投票箱を使用して投票が行われました。意見発表会終了後、私からは、子供たちに次の4点について話をさせていただきました。①選挙管理委員の事前準備や当日の運営が素晴らしかった。②立候補者の公約の内容や発表の質が高く、誰がリーダーになっても大丈夫だろうなという安心感をもてた。③発表を聴きながらメモをとるなど、聴く態度も素晴らしかった。④選挙について話をさせていただき、18歳になり選挙権を得たら、「自分くらい行かなくても大丈夫だろう」という気持ちは捨て、是非自分の一票を大切にして欲しい。

※今日は、学校運営協議会が開かれたため、協議会の委員の方々にも、会議の前に意見発表会の様子を見ていただきました。皆さん、堂々と自分の意見を発表している子供たちの姿を見て、とても感心していました。
17:27
2022/12/08new

いよいよ明日は、生徒会意見発表会及び役員選挙が行われます!!

| by 本郷中学校管理者

12月8日(木)
 いよいよ明日は、生徒会意見発表会及び役員選挙が行われます。登校時、投票のお願いを行ったり、給食時に責任者による応援放送を行ったりと、選挙運動も熱を帯びてきました。明日の立候補者による意見発表会、楽しみにしています。

*来月の22日(日)~23日(月)は、2年生の「スキー学習」です。実施場所は【日光湯本温泉スキー場】、宿泊場所は【奥日光湯本リゾートホテル 花の季】になります。今日は、5時間目に体育館でスキーウェア等の採寸を行いました。
 
16:11
2022/12/07new

公開授業の様子です!!

| by 本郷中学校管理者

12月7日(水)
 昨日の6時間目に、2年A組が理科の公開授業を行いました。本校では、質の高い授業を目指し、すべての教員が様々な機会に公開授業を行っています。昨日は、「2100年の発電機構を知識構成型ジグソー法で考える」というテーマで授業実践を行いました。様々な視点から、78年後のエネルギーミックスを小グループで考えていくのですが、子供たちはタブレットを活用しながら一人一人しっかり考え、自分なりの考えを根拠を示しながらわかりやすく説明していました。たいしたものです。


*本日5時間目終了後、放送常任委員会によるオンライン集会が行われました。放送常任委員会の日々の活動の紹介の後、【イントロ当てクイズ】を企画してくれました。どのクラスも盛り上がっていましたが、私はまったくわからず、世代の差を感じました。 

16:17
2022/12/06new

【第4回実力テスト(3年生)】を実施しました!!

| by 本郷中学校管理者

12月6日(火)
 今日は、3年生にとって、中学校生活最後の実力テストがありました。もしかすると、昨夜のサッカーワールドカップカタール大会決勝トーナメント1回戦日本対クロアチア戦のテレビ観戦で疲れている生徒がいるのではないかと思い、1時間目に各教室をまわらせていただきましたが、まったくその影響は感じられず、皆真剣そのもの、感心させられました。県内の主な私立高等学校の第1回入試のスタートまで1ヶ月を切りました。体調管理に気をつけ、あせらず、じっくりと学習に取り組んでください。
16:20
2022/12/05new

校内研修会の様子です!!

| by 本郷中学校管理者

12月5日(月)
 先日、栃木県総合教育センターに勤務し教員を指導する立場にある先生に来校いただき、子ども一人一人の理解そして支援についてご指導いただきました。その中で、大切なことの一つとして、保護者と教員、お互いの信頼関係に基づくパートナーシップについてのお話があり、改めて保護者との連携の重要性を再認識いたしました。
16:07
2022/12/02

【宇宙一の授業】ありがとうございました!!

| by 本郷中学校管理者

12月2日(金)
 昨日、5,6校時に、「栃木照る照る坊主の会」の方々に来校いただき、「職業人講話」を実施しました。今年度も、「職場体験学習(しらさぎチャレンジ)」が中止となり、職業観や勤労観について、体験を通した気づきを得る機会がなくなってしまったことから、「栃木照る照る坊主の会」の代表の方に相談させていただいたところ、ご快諾をいただき今回の授業が実現しました。対象は2年生で、5つの授業の中から一人2つの授業を選択し参加しました。今回の講師の先生方の熱い授業で、子供たちは、自分の仕事に誇りと強い思い入れをもって取り組む方々と交流することができ、将来の進路や職業の選択、さらには生き方について、たくさんのことを学ぶことができました。講師の先生方、お忙しいところ、来校いただきありがとうございました。
10:57
2022/12/01

学習常任委員会及び人権福祉常任委員会の集会を実施しました!!

| by 本郷中学校管理者

12月1日(木)
 昨日、5校時終了後、学習常任委員会及び人権福祉常任委員会の集会がオンラインで行われました。学習常任委員会は、効果的な自学の方法や先生方からのアドバイスについて紹介してくれました。人権常任委員会からは、生徒の皆さんにご協力いただいた赤い羽根募金の集計結果及び人権標語の優秀作品についての発表がありました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンラインでの実施となりましたが、事前準備をしっかりと行い、それぞれの常任委員会の活動の様子がよくわかる集会になりました。
11:41
2022/11/28

【新入生保護者対象説明会】を実施しました!!

| by 本郷中学校管理者


11月28日(月)
 本日、来年度本校に入学する予定の新1年生保護者対象の【新入生保護者対象説明会】を実施しました。予定では、児童対象説明会も一緒に行うはずでしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、保護者対象説明会のみの実施とさせていただきました。説明会では、「学校概要」「教育課程」「学習」「生活」「部活動」「学校集金」「PTA組織」等について説明させていただきました。今後、わからないことや不安に思うこと等が出てきたときには、遠慮なく学校にお問い合わせください。それでは、本校に入学予定の皆さん、4月に皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
16:37
2022/11/25

【アルミ缶回収強化ウィーク】ご協力ありがとうございました!!

| by 本郷中学校管理者

11月25日(金)
 今週は、生徒会主催【アルミ缶回収強化ウィーク】でした。本校の生徒会では、資源の有効利用や地球環境保全のために、私たちに何ができるかを考え、全校生徒に「アルミ缶回収」を呼びかけています。中学生になると、自転車通学なので、アルミ缶を持ってくるのも大変ですが、中には一人で50個以上も持ってきてくれた生徒もいました。ありがとうございます。ちなみに、回収されたアルミ缶から再生地金をつくるエネルギーは、原料のボーキサイトから新しい地金をつくる時のエネルギーのたった3%ですむそうです。なんと97%ものエネルギーが節約できるわけです。
15:17
2022/11/24

【原爆写真ポスター展】開催中!!

| by 本郷中学校管理者

11月24日(木)
 現在、本校職員室前廊下において、上三川町の非核平和推進事業の一環として、【原爆写真ポスター展】を開催しています。今年度は、2歳で被爆し、その10年後に白血病で亡くなった佐々木 禎子(ささき さだこ)さんを題材としたポスターの巡回展です。禎子さんの生涯や原子爆弾による広島の惨状、「原爆の子の像」が完成するまでの経緯などがポスターで紹介されています。休み時間に見に来ている生徒、道徳の授業中に担任の説明を聴きながらポスターに見入っている生徒、どの子の目も真剣そのものでした。核兵器の恐ろしさを認識し、平和の尊さを後世に紡いでいきたいですね。
14:37
12345