上三川町立本郷中学校
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520           
TEL 0285-56-2136
FAX 0285-56-0502
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER213383

新着情報

 

学校の様子

学校行事等
12345
2021/09/22new

4年ぶりに【共同訪問】が行われました!!

| by 本郷中学校管理者


9月22日(水)
 昨年度実施を予定していた【共同訪問】が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため延期となり、4年ぶりに本日行われました。【共同訪問】は、栃木県教育委員会及び上三川町教育委員会が共同で、各学校の「学校運営」「施設管理」「教育課程」「学習指導」「生徒指導」等について、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の規定に基づき、授業等を視察し、指導・助言を行います。今日は、私の方で本校の学校経営の概要について説明をさせていただいた後、管理職を除くすべての教員が授業を公開し、栃木県教育委員会事務局河内教育事務所、栃木県教育委員会義務教育課、栃木県教育委員会特別支援教育室、栃木県教育委員会スポーツ振興課、宇都宮市教育センター、宇都宮大学共同教育学部附属中学校、上三川町教育委員会等に所属する教員を指導する立場の先生方から様々な指導をしていただきました。また、今年度は、緊急事態宣言発出中の【共同訪問】ということで、公開授業はすべてオンラインで参観していただきました。
 本日いただいた指導については、教職員一同しっかりと受け止め、明日からの本校の学校経営そして日々の教育活動に生かしていきたいと思います。
16:39
2021/09/15

オンライン【朝の会】をやってみました!!

| by 本郷中学校管理者

9月15日(水)
 今日は、生徒全員早めに帰宅してオンライン【朝の会】に備えました。【朝の会】とはいえ、スタートは午後4時15分です。すべての生徒と回線がつながったクラスもあれば、何人かの回線が最後までつながらなかったクラスもあり、課題も見つかりました。つながらなかった回線については、明日原因を調べる予定です。今後も、オンライン授業の実施に向けて、ご協力いただくことが多くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
17:53
2021/09/14

1年生、除草作業お疲れ様でした!!

| by 本郷中学校管理者

9月14日(火) 
 今日は、6時間目に1年生が除草作業を行いました。今年は、夏の終わりに雨が多かったせいか、花壇のマリーゴールドもいい感じに咲いています。しかし、雑草もよく成長しました。正味30分とはいえ、皆さんのおかげで校庭もずいぶんすっきりとしました。ありがとうございました。
17:57
2021/09/10

タブレットを持ち帰りました!!

| by 本郷中学校管理者

9月10日(金)
 緊急事態宣言も延長になり、新型コロナウイルス感染症の収束もなかなか見えてこない中、将来的にはオンライン授業の実施もあるかもしれません。そこで、本校では、万が一オンライン授業になってもスムーズに授業が進められるよう準備を始めています。今日は、第1段階として、Wi-Fi設定等を行うために全員タブレットを家に持ち帰りました。また、15日(水)は、帰宅後、実際にZoomを使用して【朝の会】のリハーサルをやってみる予定です。
17:37
2021/09/09

第1学期期末テスト 終了です!!

| by 本郷中学校管理者

9月9日(木) 
 第1学期期末テストが終了しました。お疲れ様でした。さあ、第1学期も残り1ヶ月です。これまでの学習を振り返り、苦手な単元等については、しっかり復習しておきましょう。
16:49
2021/09/08

さあ、第1学期期末テストが始まりました!!

| by 本郷中学校管理者

9月8日(水) 
 今日から第1学期の期末テストが始まりました。今朝、立哨指導をしていると、子供たちからこんな声が聞こえました。「数学で○○○の問題は、こうして解くと簡単だよ」「社会の○○○のところを授業で先生が強調していたから、きっと出ると思うよ」等々、一人一人の期末テストに向けての気合いを感じました。さあ、明日も頑張りましょう!!
18:11
2021/09/02

【いちご一会とちぎ国体】花いっぱい運動!!

| by 本郷中学校管理者

9月2日(木)
 昨日そして今日と、今年の猛暑を忘れてしまうような涼しい一日になりました。いよいよパラリンピックも佳境を迎え、日本人選手の活躍が毎日続いています。さて、来年は栃木県で、「夢を感動へ、感動を未来へ」【いちご一会とちぎ国体】が開催される予定です。上三川町では、先日この種目で日本勢として初めてオリンピックで金メダルを獲得した、今人気沸騰中のフェンシングが行われます。今日は、プランターに、町実行委員会からいただいた「とちぎ国体花いっぱい運動」のためのマリーゴールドの苗を2年生が植えてくれました。そして、終了後は校庭の草むしりをしてくれました。ありがとうございました。来年の国体開催に向けて、気持ちも盛り上がってきましたね!!
16:02
2021/09/01

生徒会主催【アルミ缶回収強化ウイーク】!!

| by 本郷中学校管理者

9月1日(水)
 今週は、【アルミ缶回収強化ウイーク】です。ご協力よろしくお願いします。 
07:37
2021/08/30

夏休みが終わり、今日から時差登下校、短縮授業です!! 

| by 本郷中学校管理者

8月30日(月) 
 夏休みが終了する頃には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大も収束に向かっているだろうという期待もむなしく、緊急事態宣言発出中に夏休み明けを迎えることとなりました。今日から、感染拡大防止のため、時差登下校、短縮授業、部活動の中止という変則的な日課での教育活動がスタートしました。朝、時差登校での検温、手指消毒の様子を見せていただきましたが、スムーズな流れに感心させられました。さすが新しい生活様式が定着していますね。
 さて、今日は夏休み明け集会で少し時間をいただけましたので、子供たちに「こんな時代にこそ必要なレジリエンス」という話をさせていただきました。話の内容を簡単に紹介させていただきます。
 「レジリエンスは、東日本大震災後に注目された言葉で、【回復力】【復元力】【しなやかな強さ】【立ち直る力】などと訳されます。カウアイ島の貧しい家庭の子供たちを40年間追跡調査し、ハイリスクの中でも健やかに育った子供の因子をレジリエンスと名付けたそうです。次から次に新たな課題が生まれてくる現在、何があってもビクともしない【タフさ】より、つらい経験をして落ち込んでも気持ちを立て直せる【しなやかさ】が求められます。歩き始めた赤ちゃんは、転んでも立ち上がり足を踏み出そうとします。みんな生まれたときからレジリエンスをもっているのです。どうぞ、あなた自身のレジリエンスを信じて学校生活を送っていきましょう。そして困ったときは、周りの信頼できる大人の人に相談することです。レジリエンスをさらに高めるヒントをもらえるはずです。」
12:07
2021/08/12

関東大会:持てる力を出し切りました!! 

| by 本郷中学校管理者

8月12日(木)
 先日、埼玉県熊谷市で【関東中学校陸上競技大会】が、神奈川県横浜市で【関東中学校水泳競技大会】が開催されました。本校からは、それぞれ県大会を勝ち抜いた生徒1名が参加しました。全国大会につながる大会とあって、レベルの高い戦いが繰り広げられました。二人とも、メダルには届きませんでしたが、持てる力を出し切ってくれました。お疲れ様でした。
10:04
12345