学校情報

栃木県河内郡上三川町大山524番地
電話 0285-53-0070
FAX 0285-53-0124
メールアドレス
 meiji-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER225350

重要なお知らせ


新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf

新型コロナとの戦いを乗り越えるオールとちぎ宣言

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c07/documents/alltochigisengen.pdf
 本校においては、誹謗中傷等で悲しむ人が一人でも出ないことを切に願います。明治小学校の1人の人権を守ることは子供たちの全員の人権を守ることにつながります。ぜひ、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

保健室より

 ①規則正しい生活習慣を作るために
 臨時休校中の生活チェックシート.pdf(ダウンロードしてお使いください。)
  新型コロナウイルスと子どものストレスについて

「新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。」 国立成育医療研究センターのHPより
 
PTAより

日本PTA全国協議会からのお知らせ
2020.6.2 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第3報】 

2020.05.07 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第2報】

2020.03.02 令和2年3月2日 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

文部科学省から日本PTA全国協議会へ

【事務連絡】 「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組の御協力について
(別添・参考)「新しい生活様式」の実践例

学校のコロナ感染症対策 最新 1.18現在
・2月に予定しておりましたオープンスクール及び学年懇談会は中止、学校運営協議会は書面開催とします。また、緊急事態宣言中は、児童が外部の方と接触する行事等は中止または延期とします。
・入学説明会は、
ディスタンス、換気、消毒、検温等の感染対策を徹底しながら短時間で行う予定です。
・卒業式は、
毎年ご招待しておりました皆様には大変申し訳ありませんが、参列する人数を制限しながら実施の予定ですのでご招待を見合わせました。詳しくは、以下の学校だより「明治の子」9号をご覧ください。
・緊急事態宣言を受けて、学校の感染症対策及び今後の行事について学校だよりでお知らせしました。
R2明小だより 9号.pdf

 

学習支援

児童の家庭学習を支援するためのまとめサイト集です。
ぜひご活用ください。「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。

     
保護者の皆様へ:動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。


テレビスクール(とちぎテレビ)



上三川町の先生で作った体育動画です。
なわとびのポイントを動画で見ることができます。



 

明治小 日々の様子

明治小 日々の様子
12345
2021/03/02

朝の読み聞かせがありました

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
3月2日(火) 朝の活動の時間
久しぶりに、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
緊急事態宣言やその後の特定警戒期間中は、読み聞かせを控えていただいていたため
およそ3ヶ月ぶりの読み聞かせでした。
今日は、1~5年生の教室に入っていただきました。
子供たちは、落ち着いた雰囲気の中で、本の世界に浸ることができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
読み聞かせは来週が今年度最後になります。次回もお楽しみに!

19:11
2021/02/26

6年生を送る会 4~6班

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
6年生を送る会の続きです。
写真は4~6班の様子です。

16:30
2021/02/26

6年生を送る会 1~3班

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
2月26日(金) 
昼休みと5校時に、「6年生を送る会」がありました。
今年度は、体育館に全校児童が集まることを控え、縦割り班ごとに会場を分散して行いました。
5年生がリーダーシップを取り、運営をがんばりました。いつもなら運営は一部の児童が担当しますが、今回は6会場に分かれたため、5年生全員、一人一人がしっかりと役割を担いました。リハーサルまではとまどいも多々見られましたが、本番は力を合わせて運営を成功させました。1から4年生もしっかりと感謝をし、6年生もその感謝を受け、ほのぼのとした良い会でした。写真は1~3班の様子です。

16:09 | 今日の出来事
2021/02/24

何でも大会 放映

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
2月24日(水)
昼休みに、何でも大会の放映がありました。
先週まで音楽室で録画したものを編集したものです。
歌あり、演奏あり、お笑いあり。芸達者のみなさんがカメラの前で素晴らしい表現をしました。
来年は、ライブで開催できるといいですね。

19:55
2021/02/19

委員会活動報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
2月19日(金)
業間に委員会活動報告会がありました。
感染症への対応として、リモートで行いました。
発表する各委員会の委員長が放送室からビデオ生中継!
各教室のテレビで全校児童が報告を視聴しました。
どの委員会も1年間の活動の内容、振り返りをしっかりと発表できました。
各委員会の委員長は、来年に向けてがんばってほしいことや続けてほしいことなどを想いも込めて発表していました。
来年度、学校のリーダーとしての役目を引き受ける5年生の皆さん。期待しています。がんばっていきましょう!!

15:27
12345

お知らせ


上三川町では、防災マップを公表しています。

避難所や各種防災に関する情報が記載されています。
万一、災害が発生した際、慌てず行動するためにご確認ください。

田川の洪水浸水想定区域