学校情報

栃木県河内郡上三川町大山524番地
電話 0285-53-0070
FAX 0285-53-0124
メールアドレス
 meiji-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER180122

重要なお知らせ

不当な差別や偏見から、子供たちを守るために
 全国には、偏見・差別、誹謗中傷等で悲しい思いをしている人がたくさんおります。そういった現状に対し、文部科学大臣メッセージとオール栃木宣言が出されました。
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
(文部科学大臣メッセージ)

https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf

新型コロナとの戦いを乗り越えるオールとちぎ宣言

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c07/documents/alltochigisengen.pdf
 本校においては、誹謗中傷等で悲しむ人が一人でも出ないことを切に願います。明治小学校の1人の人権を守ることは子供たちの全員の人権を守ることにつながります。ぜひ、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

保健室より

 ①規則正しい生活習慣を作るために
 臨時休校中の生活チェックシート.pdf(ダウンロードしてお使いください。)
  新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 

「新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。」 国立成育医療研究センターのHPより
 
PTAより

日本PTA全国協議会からのお知らせ
2020.6.2 
新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第3報】 

2020.05.07

新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第2報】

2020.03.02

令和2年3月2日 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

文部科学省から日本PTA全国協議会へ

【事務連絡】 「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組の御協力について

(別添・参考)「新しい生活様式」の実践例

 

学習支援

児童の家庭学習を支援するためのまとめサイト集です。
ぜひご活用ください。
「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。
     
保護者の皆様へ:動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。


テレビスクール(とちぎテレビ)




上三川町の先生で作った体育動画です。
なわとびのポイントを動画で見ることができます。





 

明治小 日々の様子

お知らせ
12345
2020/09/08

朝の読み聞かせ スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
9月8日(火)
新型コロナウイルス感染防止のため休止していた図書ボランティアさんの朝の読み聞かせが、今年度初めて行われました。
今日は、2年、3年、4年、5年2組での読み聞かせでした。
写真は、今日の読み聞かせで使用した本です。

明治小学校では、朝の読み聞かせをしてくださる図書ボランティアさんを募集しております。ご経験がない方でも大丈夫です。最初は見学から初めてみませんか?
12:48
2020/09/08

3年生がスーパーマーケットに行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者

9月7日(月) 3年生が校外学習で、町内のスーパーマーケットに行ってきました。
社会科「店ではたらく人」の学習です。
子供たちは店長さんの話を聞いたり、店員さんのはたらく様子を観察したりして熱心にメモをしていました。
最後は、おつかい体験。家の人に頼まれた物を買って終了。楽しい体験でした。

12:04
2020/09/04

季節の便り

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
9月4日(金)
2階、スマイル教室の壁面には、次のような「季節の便り」が掲示してあります。
まず、処暑(8/23~9/6ごろ)

つぎに、白露(9月7日~9月21日ごろ)

二十四節気の言い方や、植物、動物など自然の変化を手書きの文章とイラストで担当の先生が描いています。保護者の皆様もご来校の際ぜひご覧ください。
17:20
2020/09/02

安全の日④

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
9月2日(水) 今日は、月1回 昼休みに行われているの「安全の日」の学習がありました。
テーマは、『登下校の安全について』です。
各学級ごとに登下校で歩く通学路の危険や、自分たちの歩き方について振り返り、どのようなことに気をつけながら歩く必要があるかを各自が考えました。
明治小学校では、この「安全の日」の学習をとても大切にしています。
学んだことを生活の中で生かせるようにしてほしいです。



13:48
2020/08/31

朝会で新型コロナについて学習しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者

8月31日(月) テレビを使った朝会で、新型コロナウイルス感染症について学習しました。イラストや動画に合わせて、養護教諭の先生の話を聞きました。
☆新型コロナウイルスは、アルコールで消毒したり、石けんで洗い流したりできること。
☆正しい手の洗い方
☆コロナウイルスは、飛沫や接触で感染すること
☆咳エチケットについて
☆「自分が元気になること」で自然免疫を鍛えることが一番大切
☆感染症による差別や偏見で苦しんでいる人たちが世界中にいること
☆必要以上に恐れず、正しい知識を持つことが大切。

小学生にもわかりやすい内容でした。
ご家庭でも、コロナウイルスについての正しい知識や差別・偏見について話し合ってみてください。

09:50
12345

お知らせ


上三川町では、防災マップを公表しています。

避難所や各種防災に関する情報が記載されています。
万一、災害が発生した際、慌てず行動するためにご確認ください。

田川の洪水浸水想定区域