今月の目標

11月の生活目標

寒さに負けず運動しよう。
 ・晴れた日は外で遊ぶ。

 ・使ったものはきちんと片づける。

 ・進んで体力つくりをする。

 

学校情報

〒329-0613 
栃木県河内郡上三川町坂上628
TEL:0285-56-2074
FAX:0285-56-2891
E-Mail:sakaue-e(at)kaminokawa-tcg.ed.jp
※ (at)は、アットマークに置き換えてください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER527927

いきいき坂上っ子

いきいき坂上っ子
12345
2020/12/03new

5年生家庭科(単元:食べて元気に)

| by 坂上小学校管理者
 11月20日(金)、5年生の家庭科で「ご飯とみそ汁は食事の基本」という題材で、栄養教諭の菊池敦子先生にご指導いただき、食に関する学習を行いました。

 五大栄養素の種類と働きやみそ汁の特徴などについて、資料や実物を見ながら学びました。子供たちにとっては新たな発見があり、貴重な時間を過ごすことができました。












08:10
2020/12/02new

環境整備ボランティア(落ち葉集め)

| by 坂上小学校管理者
 豊かな自然に囲まれた本校は、平成8年に学校東側の学校林を子供たちが使えるように整備し解放しました。以来、児童・保護者・教職員・地域が一体となって、校庭の芝生や学校林の整備に努めており、「緑と花と小鳥の学校」の合い言葉は、地域に深く浸透しています。
 11月25日(水)、雨が降る中、常光坊自治会・三ツ家自治会の皆様方が、本校東側にある学校林"なかよしの森”の落ち葉集めをしてくださいました。皆様のご協力により、以前と変わらない"なかよしの森”の環境を保つことができています。お忙しい中、本校の特色ある学校づくりへのご支援をいただきありがとうございます。

 環境整備をしてくださった常光坊自治会・三ツ家自治会の皆様方と、その活動の様子を掲載しました。














08:10
2020/12/01new

みどり活動の実施

| by 坂上小学校管理者
 本校は豊かな自然に囲まれ、“緑と花と小鳥の学校”づくりを合い言葉として、勤労体験を重視したみどり活動を全校体制で取り組んでいます。
 11月24日(火)13:15~13:40までの25分間、学年毎に活動場所を割り振りました。今回は2・3・4年生がなかよしの森の落ち葉掃き・集め、1・5年生が校庭南側の落ち葉掃き・集め、6年生が校庭トラックの除草を行いました。子供たちは、児童会環境栽培委員長の合図で活動を開始し、学校をきれいにしようと一生懸命に取り組みました。

2・3・4年生の様子








1・5年生の様子








6年生の様子





08:10
2020/11/30new

クラブ活動での学習支援

| by 坂上小学校管理者
 11月19日(木)、先週に引き続き、ものづくりクラブでは、埋蔵文化財センターの方にご指導をいただきながら勾玉づくりを行いました。また、おまつりクラブでも学習支援ボランティアティアティーチャーとして「森光流 坂上お囃子会」の皆様に太鼓の打ち方のご指導をいただきました。子供たちは活動を通して、できた喜びを味わうなど貴重な時間を過ごすことができました。埋蔵文化財センターの方や「森光流 坂上お囃子会」の皆様には、お忙しい中、子供たちのためにご指導いただき、大変ありがとうございました。

ものづくりクラブの様子




おまつりクラブ




料理・手芸クラブの様子




日本文化クラブの様子




対戦ゲームクラブの様子




スポーツクラブの様子



08:10
2020/11/28new

第2回縦割り班たんけん活動の実施

| by 坂上小学校管理者
 11月19日(木)、ロング昼休みの時間に縦割り班たんけん活動を実施しました。この活動を通して、異学年との交流を深め、互いに協力し合って活動が進られるよう目指しています。今回は「葉っぱで顔を作ろう」をテーマに、自然と親しみながら制作活動を行いました。子供たちは班ごとに分かれ、どのような “かお”をつくるか相談しながら積極的に取り組んでいました。



















08:11
2020/11/27new

3年生 社会科校外学習の実施

| by 坂上小学校管理者
 11月19日(木)、3年生が社会科校外学習を行いました。社会科小単元「田や畑でものを作る人たちの仕事」の学習の一環としていちご農家を訪問して、いちごができるまでの様子や作るための苦労について調べることを目指しました。
 当日、子供たちは、いちご農家の濱野彰一様宅を見学させていただき、社会科の勉強をしてきました。濱野様には、お忙しい中、子供たちのためにご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。子供たちは驚きや発見のある充実した体験的な学習ができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。





























08:10
2020/11/26

第2回読み聞かせ

| by 坂上小学校管理者

 本校では、月1回坂小タイム(10:20~10:35)のときに読み聞かせを行っていります。11月18日(水)、今年度になり2回目の読み聞かせを実施しました。今回、5名の図書ボランティアの方々が、それぞれの教室で読み聞かせをしてくださいました。夢中になって聞いている子供たちの姿がどのクラスでも見られました。図書ボランティアの皆様、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。

1年生の様子




2年生の様子




3年生・4年生は合同で行いました






5年生の様子



6年生の様子



08:10
2020/11/25

6年生 理科校外学習

| by 坂上小学校管理者
 11月17日(火)、6年生が理科の校外学習で、八幡山公園と県立博物館に行きました。
 八幡山公園では、地層の観察を行いました。れき岩・砂岩・泥岩・凝灰岩のそれぞれの違いについて説明を聞いたり、実際に手に取って肌触りを確認したりしました。また、地層の中から、貝や木の葉の化石がよく見られるという話を聞いた後、実際に見つけることができて一同びっくりしました。
 午後は、県立博物館で、地層や化石のでき方の説明を聞いたり、顕微鏡を覗いて火山灰の特徴を調べたりしました。化石の展示も見学し、恐竜の骨の化石から恐竜の本来の姿を推定する話に、子供たちは引き込まれました。最後に、たがねとかなづちで石を割って、化石を取り出す体験をしました。木の葉の化石がたくさん出てきて、大切にお土産に持ち帰りました。
 お天気に恵まれ、充実した学習ができました。





















08:20
2020/11/24

2年生 町たんけん

| by 坂上小学校管理者
 11月17日(火)、2年生が生活科の校外学習で、学区内の町たんけんを行いました。町の自然やいろいろな施設、町の人々のようすに関心をもち、友達と協力して町探検できることを目指しました。ご協力いただいた上三川町消防団第2分団第3部様、東プレ株式会社様には大変お世話になりました。ありがとうございました。子供たちは、実物を見たりふれたりして貴重な時間を過ごすことができました。

コース:学校→消防団倉庫→東プレ株式会社→学校の順でたんけんしました。

































08:10
2020/11/21

春花壇づくりの学校支援

| by 坂上小学校管理者
 11月16日(月)、1・2年生の春花壇づくりを行いました。今回、更生保護女性会の皆様が、子供たちのためにパンジーや球根植えができるように手伝ってくださいました。
 更生保護女性会の皆様には、お忙しい中、大変お世話になりました。皆様方に支えられ、緑と花と小鳥の学校づくりを進めることができています。本校の教育活動へ温かいご支援・ご協力をありがとうございました。
 春花壇づくりにご協力いただいた更生保護女性会の皆様方と、その活動の様子を掲載しました。








2年生が更生保護女性会の皆様にお礼のあいさつをしました。


春花壇づくりに参加してくださった更生保護女性会の皆様


1年生がチューリップの球根に土をかぶせました。





08:10
2020/11/20

花壇の耕耘

| by 坂上小学校管理者
 10月27日(火)と11月13日(金)の二日に分けて、学校支援ボランティアとして猪瀬恒男様が、子供たちの春花壇づくりが実施できるように学校と学年花壇を耕耘してくださいました。お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。









13:10
2020/11/20

第3回避難訓練の実施(地震)

| by 坂上小学校管理者
 11月13日(金)、第3回避難訓練を実施しました。今回は地震の発生に対して、教職員や子どもたちが安全に迅速に避難できているかどうか、避難経路、避難場所、避難の仕方等を確認しました。

 地震が発生し、机の下に避難。その後、揺れがおさまり「校庭の中央に避難しなさい」の指示が出ました。次々と子どもたちが避難してきました。






子供たち全員が避難しました。





08:10
2020/11/19

5年生 家庭科の学習支援

| by 坂上小学校管理者
 10月14日(水)から11月6日(金)までの期間、5年生家庭科の学習支援ボランティアとして、保護者や地域の方々が参加してくださり、「ミシンでソーイング」の実習を行いました。皆様には、子供たちにミシンの使い方や縫い方など、多くの場面でご支援いただきました。担当の先生や子供たちは、安心して学習を進めることができ、本単元を終えることができました。大変お世話になりました。これまでの期間、授業へのご支援をいただきありがとうございました。

















完成したランチマット





08:11
2020/11/18

クラブ活動での学習支援ボランティア

| by 坂上小学校管理者
 本校では毎月、学年や学級を超えた異年齢集団によって行われるクラブ活動を設定しています。子供たちがよりよく交流したり、自分の役割を果たしたりするなどして目標の達成を目指しています。ものづくり、おまつり、対戦ゲーム、料理・手芸、スポーツ、日本文化の6つのクラブがあります。
 11月12日(木)、ものづくりクラブでは、埋蔵文化財センターの方にご指導をいただきながら勾玉づくりを行いました。また、おまつりクラブでは、学習支援ボランティアティアティーチャーとして「森光流 坂上お囃子会」の皆様にリズムの取り方や太鼓の打ち方の指導をしていただきました。子供たちの太鼓の打ち方が上達しているように感じます。
 埋蔵文化財センターの方や「森光流 坂上お囃子会」の皆様には、お忙しい中、子供たちのためにご指導いただき、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ものづくりクラブの様子




おまつりクラブの様子




対戦ゲームクラブの様子




料理・手芸クラブの様子




スポーツクラブの様子




日本文化クラブの様子



08:10
2020/11/16

縦割り班による共遊の実施

| by 坂上小学校管理者
 本校では、縦割り班活動を通して、異学年との交流を深め、互いに協力し合って活動を進められるよう目指しています。11月12日(木)、坂小タイムの時間に縦割り班で “へびおに、けいどろ、だるまさんが転んだ、大なわ、ドッジボール” を行いました。子供たちは、気持ちのよい天気のもとで、校庭一面を使って元気いっぱいに遊んでいました。


1班:へびおに




2班:ケイドロ




3班:だるまさんがころんだ




4班:大なわ




5班:ケイドロ




6班:ドッジボール



08:10
2020/11/14

百ます計算大会(かけ算)の実施

| by 坂上小学校管理者
 本校では、算数に対する興味・関心を高め、速く正確に計算しようとする意欲をもたせるために、百ます計算大会を実施しています。3年生以上の子供たちを対象として年間4回行い、計算力の向上や、基礎・基本の定着を図ります。
 11月12日(木)、各教室で百ます計算大会かけ算を行いました。子供たちは、担任の合図で一斉にスタートし、速く正確に計算ができるよう一生懸命取り組みました。

3年生の様子


4年生の様子


5年生の様子


6年生の様子

08:10
2020/11/13

3年生の学級活動

| by 坂上小学校管理者
 11月11日(水)、学級活動の時間に歯科衛生士の川上美佐子先生をお招きして、『いい歯の日』に合わせた歯や口についての学習を行いました。子供たちが自分の歯や口腔内の清潔状態や健康状態を知り、進んで歯や口の健康づくりに取り組めることを目指しました。これからもご家庭での歯みがき指導をよろしくお願いいたします。











08:10
2020/11/12

4年生 総合的な学習の時間

| by 坂上小学校管理者
 10月29日(木)、4年生が総合的な学習の時間に、福祉的な体験活動として赤い羽根づくりを行いました。子供たちには、自分たちでもできる福祉活動は何かを体験的につかめるよう参加する目的を明確にしました。今回、上三川町社会福祉協会の方々にご指導をいただきながら赤い羽根づくりを行い、福祉に対する考えが深まるよう目指しました。11月9日(月)から13日(金)まで赤い羽根共同募金活動に取り組みます。











赤い羽根共同募金活動の協力を呼びかけている様子


08:10
2020/11/07

5年生の宿泊学習第3日目

| by 坂上小学校管理者
 10月30日(金)、5年生の宿泊学習第3日目が行われました。子供たちは、最終日も体調がよく、元気な姿で一生懸命活動に取り組みました。この三日間で子供たちの成長を感じ取ることができ、大変うれしかったです。
 保護者の皆様には、2泊3日の宿泊学習を実施するにあたり、子供たちの事前の健康管理と感染防止対策へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで大きな事故や怪我、病気もなく、無事に宿泊学習を終えることができました。改めて感謝申し上げます。

朝食の様子








砂浜の生物観察の予定でしたが、海や生物など状況が悪いため、サンドブラストグラスの活動に変更しました。


















昼食の様子






自由時間の様子








退所式の様子




到着式の様子


児童代表のあいさつ





08:10
2020/11/06

5年生の宿泊学習(第2日目)

| by 坂上小学校管理者
 10月29日(木)、5年生の宿泊学習第2日目が行われました。子供たちは初日の疲れも忘れ、朝から元気でよく、日の出とともに海辺の散歩を楽しみました。
天候に恵まれ、とても気持ちのよい朝を迎えました。




















朝食の様子








3つの班にわかれ、野外調理“ポークカレーづくり”に挑戦しました




各班ごと、米とぎ・材料切り・食器・火を燃やすなどの係活動を行っている様子
























ポークカレーのできあがりです。


班ごとに分かれて食べました。






協力し合って後片付けをしました。




海浜オリエンテーリングを行いました。






















海浜オリエンテーリングが終わり、アスレチック広場で自由な時間を過ごしました。








夕食の様子






ナイトハイクでは、ワクワクコースをまわってきました。











08:10
12345

お知らせ

◯発熱で受診が必要な場合 更新 
・2020年11月から、発熱で受診が必要な場合の相談窓口は、かかりつけ医等最寄りの医療機関に変更となりました。詳しくは、以下のファイルをご覧ください。
 
2020.11~発熱等での受診の流れ.pdf

◯学校生活について 
・学校では、新しい生活様式(3つの密を避け、手洗いの徹底や換気、消毒など感染防止対策)に取り組み、子供たちの様子を見ながら学習を進めています。ご心配なことがありましたら、遠慮なく担任や養護教諭等にご相談ください。学校再開と新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf  をご覧ください。 

・上三川町小中学校長会より、「新型コロナウイルス感染症への対応について」の通知を保護者の皆様に配付しましたのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

・「新型コロナウイルスに係る臨時休業となる場合の対応について」の通知を保護者の皆様に配付しましたのでご確認ください。また、裏面には「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」の資料を印刷しましたので、あわせてご確認ください。
新型コロナウイルスに係る臨時休業となる場合の対応について.pdf 
オールとちぎ宣言.pdf 

・栃木県教育委員会教育長から新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関するメッセージが届きましたのでご覧ください。児童・保護者の皆様にも配付しました。
新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージの送付について.pdf

 文部科学省ホームページ 
〈文部科学大臣からのメッセージ:新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて〉
児童生徒等や学生の皆さんへ  ※保護者や地域の皆様へ

※  上三川町教育研究所(教育委員会内の組織です)の、児童の家庭学習を支援するリンク集は、「学習支援」ブロックに移動しました。引き続き、家庭学習にご活用ください。
 なお、
動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。