今月の目標

7月の生活目標

○進(すす)んで清(せい)掃(そう)をしよう。

・清掃(せいそう)は活(かつ)動(どう)しやすい服(ふく)装(そう)で行(おこな)う。

・身(み)のまわりを進(すす)んできれいにする。

・清掃(せいそう)は時間(じかん)いっぱいしっかり行(おこな)う。

 

学校情報

〒329-0613 
栃木県河内郡上三川町坂上628
TEL:0285-56-2074
FAX:0285-56-2891
E-Mail:
sakaue-e@kaminokawa-tcg.ed.jp
 

QRコード

        携帯電話からもご覧になれます。
        携帯のバーコードリーダー機能で
        読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER337553

いきいき坂上っ子

いきいき坂上っ子
12345
2019/07/22new

夏季休業前の集会実施

| by:坂上小学校管理者

 

 7月19日(金)に夏季休業前の集会を実施しました。4月から7月までの学習面や生活面について振りかえり、夏季休業中の自己の向上意欲を高めることや、これまでの努力を賞揚し、有意義な生活を送ろうとする自覚をもたせることを目指しました。
 いよいよ39日間の夏休みに入りました。夏休みは、学校で学んだことをもとに、家庭や地域の中で生活しながら楽しく健康な日々を過ごす期間であり、親子で共通の時間を増やし心のつながりをもつ絶好の期間でもあります。一日一日を有効に使い,楽しく有意義な夏休みにしていただければと思います。

 校長先生から学習の取り組みについて話がありました。


 児童指導主任の先生が6年生の子どもたちとともに、夏休みの生活や学習、安全について話がありました。




 集会後には図画・ポスターコンクール、百ます計算大会、校内水泳記録会、スポーツ少年団のバスケットボール大会の表彰を行いました。









12:59
2019/07/22new

学校保健委員会・学校給食委員会の開催

| by:坂上小学校管理者

 7月17日(水)に学校保健委員会及び学校給食委員会を実施しました。本校児童の体位・体力・健康状態を理解し、児童が健康の保持増進の習慣化を図れるよう協議しました。また、児童が食事に対する正しい理解を深め、食事についての望ましい習慣を養い、楽しい給食を通して、豊かな心情と好ましい人間関係を育てるための給食活動の在り方についても協議しました。
 今回は、学校内科医の小口義夫先生、学校歯科医の二階堂哲生先生、学校薬剤師の名塚登美子先生、上三川町学校給食センター栄養教諭の菊地敦子先生が来校してくださり、協議の中でご指導・ご助言をいただきました。本校からはPTA会長・副会長・厚生部長、関係教員、5・6年児童が参加しました

 本校ランチルームにおいて給食の試食会がありました。






 給食の試食会後に栄養教諭の菊地敦子先生から学校給食について説明をしていただきました。


 学校保健委員会・学校給食委員会では、給食の実態、体力の実態、健康診断関係についての報告と協議をしました。


 児童給食委員会・保健委員会の発表と学校医の先生方に児童から質問しました。




 「かぜなどがうつらないために」「健康に過ごすために」どんなことに気を付けて生活すればよいかという質問に小口先生が答えてくださいました。


 「むし歯や歯周病にならないために」どのようなことに気を付けて生活すればよいですかという質問に二階堂先生が答えてくださいました。


 「薬を飲むときに」どのようなこと守ればよいかという質問に名塚先生が薬のカプセル模型を使って分かりやすく答えてくださいました。




 子どもたちは、ワークシートにメモを取りながら学んでいました。









09:55
2019/07/22new

3・4年生 着衣水泳の実施

| by:坂上小学校管理者

 7月17日(水)に着衣水泳を実施しました。着衣水泳を体験することにより、「自分の命を自分で守る」という意識を高めることを目指しました。
 服を着て泳ぐと泳ぎにくく疲れることを体験したり、ペットボトルを利用して体が浮くことを体験したりしました。


















09:06
2019/07/19new

4年生 校外学習

| by:坂上小学校管理者

 7月18日(木)に4年生が校外学習を行いました。子ども総合科学館内のプラネタリウムを見学し,星に関する興味や理解を深めることや、子ども総合科学館にある展示物を見学し,実際に触れたり動かしたりすることで,科学に対する興味や関心を高めることを目指しました。










19:03
2019/07/19new

6年生 茶道体験学習

| by:坂上小学校管理者

 7月17日(水)に6年生が茶道の体験学習を行いました。
当日は、大日本茶道学会宇都宮支部長 養志庵代表 戸倉哲仙先生からご指導いただきました。
 今回は、下記の3つのめあてを確認しながら学習が進められました。子どもたちにとっては、日頃の授業では味わえない貴重な体験ができました。

 ①実際にお菓子を食べ、自分で茶を点てて味わう 
 ②座り方・立ち方・歩き方を知る  
 ③茶道の歴史を学ぶ 
 



































 大日本茶道学会宇都宮支部長 養志庵代表 戸倉哲仙先生には、お忙しい中、子どもたちのためにご指導ご支援いただき、誠にありがとうございました。
17:53
12345