今月の目標

8・9月の生活目標

○規則正しい生活をしよう。
 ・チャイムをしっかり守る。 

○一学期のまとめをしよう
 ・学習のまとめをする。
 ・持ち物の整理・整とんをする。

 

学校情報

〒329-0613 
栃木県河内郡上三川町坂上628
TEL:0285-56-2074
FAX:0285-56-2891
E-Mail:sakaue-e(at)kaminokawa-tcg.ed.jp
※ (at)は、アットマークに置き換えてください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER697930

いきいき坂上っ子

いきいき坂上っ子
12345
2021/09/17

タブレット端末の使用に慣れてきました

| by 坂上小学校管理者
 保護者の皆様、タブレット端末の活用に向けて家庭での接続確認などたいへんお世話になっております。子供たちは、授業の中でロイロノートやZoomなどタブレット端末を使用して学習を行っています。教員や子供たちもタブレット端末の操作に慣れてきました。今後、子供たちが家庭に持ち帰り学習を進めていくことがありますので、引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

1年生:動物の絵を描いている様子






2年生:課題に取り組んでいる様子






3年生:作品づくりで使用している様子






4年生:調べ学習をしている様子






5年生:友達の意見を参考にして学習を進めている様子






6年生:子供たちが宿題で提出した資料を活用している場面




6年生:ロイロノートとZoomを活用して学習している様子





08:11
2021/09/09

タブレット端末接続マニュアルについて

| by 坂上小学校
 タブレット端末接続マニュアルをアップしましたのでご参照ください。
 また、紛失された方もこちらからダウンロードしてください ⇒ 保護者向け WI-FI接続の仕方HP.pdf
13:29
2021/09/09

タブレット端末の活用

| by 坂上小学校管理者
 子供たちがタブレット端末の操作に慣れ、ICTを活用して学習が進められるよう取り組んでいます。自宅学習でタブレット端末を使用できるよう接続環境や操作等を確認するため持ち帰ることがあります。そのときには、ご家庭でもお子様と一緒にご確認くださいますようお願いいたします。

1年生の様子








3年生






5年生の様子






6年生の様子



08:10
2021/09/08

花いっぱい運動(いちご一会花リレー)

| by 坂上小学校管理者
 いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の開催を控え、きれいな花で来県者をおもてなしするため、花いっぱい運動(いちご一会花リレー)で使用する花苗を植えました。

環境栽培委員会の子供たちが中心となって植えている様子







08:10
2021/09/03

自然災害に備えて

| by 坂上小学校管理者
 9月1日は防災の日で、9月1日を含む一週間は防災週間になっています。これからの季節は天気予報に注視しながら、自然災害に備えた行動がとれるよう準備が必要になります。学校でも子供たちには避難訓練等を通して、一人一人の行動についてその都度伝えています。
 上三川町防災マップが各ご家庭に配付されていると思いますので、発令状況やご自宅の浸水想定区域図等を再度ご確認ください。よろしくお願いいたします。


08:10
2021/09/02

1年生 手洗いの実践

| by 坂上小学校管理者
 1年生が「手洗いの大切さを考えよう」というめあてで、養護教諭の保健指導のもと学習に取り組みました。今回、感染症のこともふまえ、手のどこに汚れがつきやすいか、どこに汚れが残りやすいかなど手洗いの実技を通して、自分自身の手洗いの方法を振り返りました。DVDを視聴したりワークシートに記入したりして、手を洗うことの大切さや丁寧に手を洗うことができるよう目指しました。


















08:10
2021/09/01

ひまわりの寄贈

| by 坂上小学校管理者
 8月30日(月)、上三川町4Hクラブの皆様から、ひまわりをいただきました。
本校の玄関や学年花壇のところに置きましたので、みんなで「ミニひまわりでグッドスマイル! ✨」を目指し、「緑と花と小鳥の学校」になるよう大切に育てていきます。
改めて、上三川町4Hクラブの皆様、ありがとうございました。





08:10
2021/08/31

一学期後半のスタート

| by 坂上小学校管理者
 夏休みが終わり、8月30日(月)から一学期後半がスタートしました。約40日ぶりに会う友だちと談笑する姿が見られるなど、学校に子供たちの明るい笑顔と元気な歓声が戻ってきました。業間にオンライン会議システムZoomを活用して、夏季休業明け集会を行いました。
 夏季休業中、保護者の皆様・地域の皆様には、子供たちを見守っていただきありがとうございました。

夏季休業明け集会の様子






集会後、表彰をしている様子

08:10
2021/08/27

授業開始に向けた感染症対策の徹底について

| by 坂上小学校管理者
 坂上小保護者の皆様 

 8月30日(月)から学校が始まります。学校での感染拡大防止に向け、これまでどおり登校前の検温結果及び健康状態を把握するとともに、同居のご家族の方々も健康状態を確認していただくなど、各家庭の協力も不可欠ですので、引き続き家庭内の感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。
 お子さんに発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養していただくとともに、同居のご家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えていただきますようお願いいたします。これらの理由による欠席は、出席停止となりますので、学校にご連絡ください。
 

10:00
2021/08/25

緊急事態措置に伴う下校時刻並びに日課変更について

| by 坂上小学校

坂上小保護者の皆様

栃木県における緊急事態措置に伴い、町内全校で新型コロナウイルス感染防止に向け密になる時間を短縮する目的で、8月30日(月)から9月10日(金)まで短縮授業となります。ただし、今後の感染状況によっては、期間を延長する場合もあります。

 

8月30日(月)~9月10日(金)

 ・小学校 短縮5時間 14:00下校※登校時刻は変わりません。 

 ・中学校 短縮授業、時差登校および下校 15:30頃下校

 ・給食は通常通り

 ・学童保育 14:00~受け入れ可能

 

児童・生徒の健康安全を確保することを第一とした措置となりますので、御理解と御協力をお願いします。 

 

上三川町立坂上小学校長


13:00 | 連絡事項
12345