学校評価

令和3年度の学校評価(保護者・児童アンケート)結果です。

保護者アンケート結果.pdf
1,2年児童アンケート結果.pdf
3~6年児童アンケート結果.pdf
 

今月の目標

12月の生活目標

◯言葉づかいをきちんとしよう。
・笑顔であいさつする。
・呼び捨てや相手が嫌がる呼び方をしない。
・廊下でお客さんや先生に会ったらえしゃくをする。

 

学校情報

〒329-0613 
栃木県河内郡上三川町坂上628
TEL:0285-56-2074
FAX:0285-56-2891
E-Mail:sakaue-e(at)kaminokawa-tcg.ed.jp
※ (at)は、アットマークに置き換えてください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER1054273

いきいき坂上っ子

いきいき坂上っ子
12345
2022/12/06new

6年命の誕生

| by 坂上小学校管理者
12月5日(月)に6年生が性教育として「命の誕生」の授業を受けました。
助産師さんをお招きして、生命の誕生の仕組みや家族愛についてのお話を聞いたり、妊婦さんの体験を通して苦労を教わったり、妊婦さんに対する優しい気持ちを持つことの大切さを再確認したりしました。



08:53
2022/12/02new

第4回学校運営協議会

| by 坂上小学校管理者
12月2日(金)に、第4回学校運営協議会が開かれました。
今回は、始めに委員の皆様に、各学級の授業参観をしていただきました。


各学級の学習や活動の様子、教室環境などを見ていただきました。

授業参観後、感想も含めた意見交換を行いました。皆様から、参考となる建設的なご意見をいただきました。また、学校評価についてのお願いもしました。


学校運営協議会委員の皆様、いつもご協力をいただきありがとうございます。
18:23
2022/12/02new

ビオラの紹介

| by 坂上小学校管理者
今日は5年生の音楽「オーケストラのみりょく」の学習に、校長先生がご自分のビオラを紹介に来てくださいました。

弦楽器について詳しく教えていただいた後は、ビオラの音色を聴かせてくださいました。



12:38
2022/12/01

みどり活動(落ち葉掃き)

| by 坂上小学校管理者
本日、みどり活動を行いました。今回も、坂小応援団(環境ボランティア)の方々がお手伝いに来てくださいました。
始めに、児童全員でボランティアさんに挨拶をしました。

学年ごとに分担場所に移動し、落ち葉掃きをしました。
2年生と4年生は、校庭南側の樹木の落ち葉を箒や熊手で集めました。




3年生は、プール北側の落ち葉を掃いて、きれいにしてくれました。


14:17
2022/12/01

オープンスクール

| by 坂上小学校管理者
11月30日(水)の3校時から5校時に、オープンスクールが行われました。
1年生 生活科「あきとなかよし」

09:07
2022/11/29

5年生 校外学習

| by 坂上小学校
本日は校外学習で、県立博物館、防災館に行きました。
午前中は県立博物館での見学。栃木の自然や歴史について学ぶことができました。動物の剥製にびっくりでした。

お昼は博物館の敷地内で食べました。曇り空でしたが、皆で楽しくお弁当を食べました。

午後は防災館で体験。地震や強風、煙の体験をしました。身をもって災害を経験し、避難行動の重要性について考えることができました。

16:22
2022/11/28

5年 ぼうじぼ体験

| by 坂上小学校
本日、地域の方にお越しいただき、ぼうじぼの歴史や意味、作り方等を教えていただきました。
前半は教室でお話を聞きました。ぼうじぼは収穫期の満月の日に行うことや、歌に込められた思いなど教えていただきました。

後半は体育館でぼうじぼ作りを行いました。藁をしばったり、手で編んだりと、慣れない作業に苦戦しましたが、地域の方に教えていただきながら、楽しく作ることができました。最後は皆で歌いながら地面をたたいて、ぼうじぼ体験もしました。伝統について学んだ有意義な時間となりました。


16:58
2022/11/25

2年生の町探検

| by 坂上小学校管理者
11月22日(火)に、生活科の学習で町探検に出かけました。
二班に分かれて、それぞれの見学先へ歩いて行きました。安全指導のため、保護者のボランティアさんも一緒に活動してくださいました。

1班は、三村・五分一方面へ行き、いちご農園と三村の公民館を見学しました。
いちご農園では、いちご栽培ハウスの中を見せていただきました。


いちごの栽培方法について話を聞きました。質問もして、いろいろなことが分かりました。


真っ赤な美味しいいちごもいただきました。

09:36
2022/11/25

収穫祭でリース作り

| by 坂上小学校管理者
11月24日(木)に児童会活動で収穫祭を行いました。
運営委員会の進行で、さつまいもに関するクイズを出したり、縦割り班ごとにさつまいものつるを使ったリース作りを行ったりしました。



09:30
2022/11/19

第2回坂上コミセン親子おりがみ教室

| by 坂上小学校管理者
11月19日(土)に、坂上コミュニティ推進協議会主催の第2回親子おりがみ教室が行われました。
始めに、坂上コミュニティ推進協議会の会長様よりご挨拶がありました。


次に、折り紙の指導をしてくださる方々の紹介とご挨拶がありました。

12:13
2022/11/17

たんけん活動(縦割り班活動)を行いました。

| by 坂上小学校管理者
今日の業間に、たんけん活動(縦割り班活動)を行いました。今回は縦割り班ごとに、リース作りを行うための話合いをしました。
始めに、係の児童から説明がありました。

15:24
2022/11/16

第91回理科指導法研修会

| by 坂上小学校管理者
11月15日(木)に第91回理科指導法研修会が本校で行われました。
本来でしたら、宇都宮市・上三川町の小学校から多くの先生方をお招きするところでありましたが、感染症予防のため約40名の先生方に参観いただきました。
そのため全体会・研究授業・分科会はオンラインで生配信し、お越しいただけなかった先生方にもご覧いただきました。
研究主題は『自ら考え、対話を通して学びを深める理科学習の創造~ICT機器等を活用した「つながる・つなげる」意識の醸成を通して~』です。

全体会の様子

09:24
2022/11/12

第2回PTA資源物回収

| by 坂上小学校管理者
11月12日(土)に、第2回目のPTA資源物回収を行いました。
地区理事さんや厚生部員さんが中心となって、資源物の回収や運搬をしてくださいました。

12:02
2022/11/11

生活科校外学習 蓼沼親水公園

| by 坂上小学校管理者
11月10日(木)に、1・2年生で蓼沼親水公園に町所有のバスで出かけました。
6月に実施予定でしたが、暑さのためこの日に延期となっていました。当日は天候にも恵まれ、秋空の下、元気に遊ぶことができました。

1・2年生とも、この日を楽しみにしていました。2年生が中心となって遊びを考え、じゃぶじゃぶ池のある公園で、予定していた活動を全て実施することができました。

赤いぐにゃぐにゃした遊具です。
活動開始になってすぐ、飛びついていました!


こちらはターザンロープ。
学校にはない遊具がたくさんあって、わくわくどきどき!


亀の背中を押すと口から水が出て来ます!


だるまさんがころんだをしたり・・・


縄が張り巡らされた遊具も楽しいです!



滑り台も楽しんでいました。


1・2年生とも笑顔があふれていました。とてもよい思い出になったようです。
15:20
2022/11/10

2年生活科 おもちゃまつり

| by 坂上小学校管理者
8日(火)に、おもちゃまつりを実施しました。2年生が準備したおもちゃのお店に1年生を招待し、遊んでもらいます。この日のために、2年生は一生懸命準備をしてきました。「1年生に楽しんでもらいたいな」という気持ちをもって、準備を進めてきました。
おもちゃのお店の看板です。


遊び方の説明をしています。

4つの班に分かれ、それぞれのおもちゃで楽しく遊ぶ1年生です。

こちらは、ピンポン玉おむすびころりんです。
ステージ1からステージ4まであります。


こちらはたこポンプです。
たこの口から玉がでて、的に当てます。


こちらはライオンアンドうさぎ玉入れです。
ライオンとウサギの口に玉を入れて、点数が書いてある引き出しに入るようになっています。


こちらはビー玉めいろです。
様々な国の国旗が立ててあります。無事にゴールできるかな。


風自動車です。
パワーうちわであおいで、車を動かします。


1年生は、とても楽しく遊んでいました。
遊んでもらった1年生に、折り紙のプレゼントもしました。
思い出に残る活動になりました。
19:00
2022/11/10

環境ボランティア(坂小応援団)さんの落ち葉掃き

| by 坂上小学校管理者
環境ボランティア(坂小応援団)さんが、敷地内の落ち葉掃きのために来校してくださいました。
通路に散らばっている落ち葉を手際よく掃いて、きれいにしてくれました。



12:45
2022/11/09

清掃ボランティアありがとうございました

| by 坂上小学校管理者
今週(11/7~)坂上小学校ではいつもより清掃の時間を長くして学校美化に励んでいます。そんな中、4名の方が清掃ボランティアとして応援に来てくださいました。

18:57
2022/11/07

人権読み聞かせがありました

| by 坂上小学校管理者
今日は人権擁護委員の方から、1、2年生に「人権読み聞かせ」がありました。



13:34
2022/11/04

チューリップの球根を植えました

| by 坂上小学校管理者
今日は上三川町更生保護女性会から、チューリップの球根を頂きました。

女性会の皆様と2年生が一緒に球根を植えました。

14:05
2022/11/02

さつまいも掘り

| by 坂上小学校管理者
今日は、全校生でさつまいも掘りをしました。
始めに、運営委員会の児童からいも掘りの手順や方法の説明がありました。

19:36
12345

お知らせ

◯信頼される学校宣言について
 更に信頼される学校となるために、全職員で考えまとめました。安全・安心を第一に、地域とともにある学校を作っていきたいと思います。

坂上コミセン駐車場の利用時のお願いについて
コミセン駐車.pdf

◯栃木県全域警戒度レベル2〈警戒を強化すべきレベル)
・本県は9月26日(月)~栃木県全域警戒度レベル2〈警戒を強化すべきレベル〉となりました。今後も日常生活においては、基本的な新型コロナウイルス感染防止対策を徹底することが必要になります。引き続き、検温及び健康状態を把握するとともに、同居のご家族の方々も健康状態を確認してください。
 
◯学校生活について  
「児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について」 令和4年4月11日に配付した通知です。こちらからご覧ください。
感染症への対応(休業等).pdf
感染症への対応.pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金について
・期間が延長されましたので、お知らせいたします。ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

◯栃木県教育委員会教育長からのメッセージ 
・新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関するメッセージが届きましたのでご覧ください。児童・保護者の皆様にも配付しました。
新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージの送付について.pdf
オールとちぎ宣言.pdf 

◯発熱で受診が必要な場合
・2020年11月から、発熱で受診が必要な場合の相談窓口は、かかりつけ医等最寄りの医療機関に変更となりました。詳しくは、ホームページの「感染症疾患治癒時」あるいは、以下のファイルをご覧ください。
 
2020.11~発熱等での受診の流れ.pdf

◯令和2年11月より学校感染症にり患した場合
・「登校届」・「意見書」の提出が必要になります。
※小山市医師会の医療機関と他の医療機関で異なりますのでご注意ください。詳しくは、本校ホームページの「感染症疾患治癒時」をご覧ください。

 文部科学省ホームページ 
〈文部科学大臣からのメッセージ:新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて〉
児童生徒等や学生の皆さんへ  ※保護者や地域の皆様へ

※  上三川町教育研究所(教育委員会内の組織です)の、児童の家庭学習を支援するリンク集は、「学習支援」ブロックに移動しました。引き続き、家庭学習にご活用ください。
 なお、
動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。