今月の目標

8・9月の生活目標

○規則正しい生活をしよう。
 ・チャイムをしっかり守る。 

○一学期のまとめをしよう
 ・学習のまとめをする。
 ・持ち物の整理・整とんをする。

 

学校情報

〒329-0613 
栃木県河内郡上三川町坂上628
TEL:0285-56-2074
FAX:0285-56-2891
E-Mail:sakaue-e(at)kaminokawa-tcg.ed.jp
※ (at)は、アットマークに置き換えてください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER697898

いきいき坂上っ子

いきいき坂上っ子
12345
2021/09/17

タブレット端末の使用に慣れてきました

| by 坂上小学校管理者
 保護者の皆様、タブレット端末の活用に向けて家庭での接続確認などたいへんお世話になっております。子供たちは、授業の中でロイロノートやZoomなどタブレット端末を使用して学習を行っています。教員や子供たちもタブレット端末の操作に慣れてきました。今後、子供たちが家庭に持ち帰り学習を進めていくことがありますので、引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

1年生:動物の絵を描いている様子






2年生:課題に取り組んでいる様子






3年生:作品づくりで使用している様子






4年生:調べ学習をしている様子






5年生:友達の意見を参考にして学習を進めている様子






6年生:子供たちが宿題で提出した資料を活用している場面




6年生:ロイロノートとZoomを活用して学習している様子





08:11
2021/09/09

タブレット端末接続マニュアルについて

| by 坂上小学校
 タブレット端末接続マニュアルをアップしましたのでご参照ください。
 また、紛失された方もこちらからダウンロードしてください ⇒ 保護者向け WI-FI接続の仕方HP.pdf
13:29
2021/09/09

タブレット端末の活用

| by 坂上小学校管理者
 子供たちがタブレット端末の操作に慣れ、ICTを活用して学習が進められるよう取り組んでいます。自宅学習でタブレット端末を使用できるよう接続環境や操作等を確認するため持ち帰ることがあります。そのときには、ご家庭でもお子様と一緒にご確認くださいますようお願いいたします。

1年生の様子








3年生






5年生の様子






6年生の様子



08:10
2021/09/08

花いっぱい運動(いちご一会花リレー)

| by 坂上小学校管理者
 いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の開催を控え、きれいな花で来県者をおもてなしするため、花いっぱい運動(いちご一会花リレー)で使用する花苗を植えました。

環境栽培委員会の子供たちが中心となって植えている様子







08:10
2021/09/03

自然災害に備えて

| by 坂上小学校管理者
 9月1日は防災の日で、9月1日を含む一週間は防災週間になっています。これからの季節は天気予報に注視しながら、自然災害に備えた行動がとれるよう準備が必要になります。学校でも子供たちには避難訓練等を通して、一人一人の行動についてその都度伝えています。
 上三川町防災マップが各ご家庭に配付されていると思いますので、発令状況やご自宅の浸水想定区域図等を再度ご確認ください。よろしくお願いいたします。


08:10
2021/09/02

1年生 手洗いの実践

| by 坂上小学校管理者
 1年生が「手洗いの大切さを考えよう」というめあてで、養護教諭の保健指導のもと学習に取り組みました。今回、感染症のこともふまえ、手のどこに汚れがつきやすいか、どこに汚れが残りやすいかなど手洗いの実技を通して、自分自身の手洗いの方法を振り返りました。DVDを視聴したりワークシートに記入したりして、手を洗うことの大切さや丁寧に手を洗うことができるよう目指しました。


















08:10
2021/09/01

ひまわりの寄贈

| by 坂上小学校管理者
 8月30日(月)、上三川町4Hクラブの皆様から、ひまわりをいただきました。
本校の玄関や学年花壇のところに置きましたので、みんなで「ミニひまわりでグッドスマイル! ✨」を目指し、「緑と花と小鳥の学校」になるよう大切に育てていきます。
改めて、上三川町4Hクラブの皆様、ありがとうございました。





08:10
2021/08/31

一学期後半のスタート

| by 坂上小学校管理者
 夏休みが終わり、8月30日(月)から一学期後半がスタートしました。約40日ぶりに会う友だちと談笑する姿が見られるなど、学校に子供たちの明るい笑顔と元気な歓声が戻ってきました。業間にオンライン会議システムZoomを活用して、夏季休業明け集会を行いました。
 夏季休業中、保護者の皆様・地域の皆様には、子供たちを見守っていただきありがとうございました。

夏季休業明け集会の様子






集会後、表彰をしている様子

08:10
2021/08/27

授業開始に向けた感染症対策の徹底について

| by 坂上小学校管理者
 坂上小保護者の皆様 

 8月30日(月)から学校が始まります。学校での感染拡大防止に向け、これまでどおり登校前の検温結果及び健康状態を把握するとともに、同居のご家族の方々も健康状態を確認していただくなど、各家庭の協力も不可欠ですので、引き続き家庭内の感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。
 お子さんに発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養していただくとともに、同居のご家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えていただきますようお願いいたします。これらの理由による欠席は、出席停止となりますので、学校にご連絡ください。
 

10:00
2021/08/25

緊急事態措置に伴う下校時刻並びに日課変更について

| by 坂上小学校

坂上小保護者の皆様

栃木県における緊急事態措置に伴い、町内全校で新型コロナウイルス感染防止に向け密になる時間を短縮する目的で、8月30日(月)から9月10日(金)まで短縮授業となります。ただし、今後の感染状況によっては、期間を延長する場合もあります。

 

8月30日(月)~9月10日(金)

 ・小学校 短縮5時間 14:00下校※登校時刻は変わりません。 

 ・中学校 短縮授業、時差登校および下校 15:30頃下校

 ・給食は通常通り

 ・学童保育 14:00~受け入れ可能

 

児童・生徒の健康安全を確保することを第一とした措置となりますので、御理解と御協力をお願いします。 

 

上三川町立坂上小学校長


13:00 | 連絡事項
2021/08/12

【2年】【4年】【5年】【6年】夏休みの友 算数 解答訂正

| by 坂上小学校
【2年】【4年】【5年】【6年】の「夏休みの友」の算数解答に誤りがありました。正誤表をご確認ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
ダウンロードはこちらから      夏休みの友訂正.pdf
12:55
2021/08/10

学校課題教員研修の実施

| by 坂上小学校管理者
 8月に入り、本校の学校課題について教員研修を行いました。栃木県教育委員会事務局河内教育事務所学校支援課 鈴木智也先生をお招きして、理科の学習についてご指導いただきました。今回、「理科の見方・考え方」をテーマに鈴木先生から具体的な授業の進め方や実践例を提示していただきました。先生方は授業場面を想起し、どのように子供たちの学びにつなげられるかなどを踏まえながら研修に取り組みました。










08:10
2021/08/07

学力向上教員研修の実施

| by 坂上小学校管理者
 7月28日(水)、本校で学力向上コーディネーター派遣事業学校訪問を実施し、栃木県教育委員会事務局義務教育課 学力向上推進担当の田代有一先生に来校していただきました。今回、「子どもの主体的・対話的で深い学びの実現」をテーマに、田代先生から実演を交えてご指導いただきました。先生方は本校児童を思い浮かべながら、効果的な指導法について学びました。








08:10
2021/08/05

教員研修の実施

| by 坂上小学校管理者
 夏休みに入り、ICTの活用について教員研修を実施しました。今回、「みーんなで 授業を 創ろうよ」をテーマに、作新学院大学の髙山裕一先生から具体的なご指導をいただきながら、先生方が一人一台端末を使った授業をイメージし実践につながるよう研修に努めました。






08:10
2021/08/03

5年生 総合的な学習の時間

| by 坂上小学校管理者
 5年生が総合的な学習の時間で、「日本の主食である米や野菜を育てて料理を作ろう」をテーマに学習活動に取り組んでいます。今年度もバケツを使って稲を育てています。夏休み中、学校支援ボランティアティーチャーの上野長一先生と水谷正一先生が来校してくださり、子どもたちがバケツを使って田植えしたところに防鳥網を張ってくださいました。暑い中、子どもたちのためにありがとうございました。







08:32
2021/07/29

2年生 生活科の発表

| by 坂上小学校管理者
 2年生が生活科単元「みんな生きている」での学習を通して、観察したり調べたりしたことをまとめ、1年生に学習の成果を発表しました。今回、生き物を飼ったり育てたりしながら、生き物が育つ場所や変化の様子に関心と親しみをもち、生き物も自分たちと同じように生命をもっていることに気付き、大切に関わろうとすることを目指しました。















08:10
2021/07/27

英語授業基本研修の実施

| by 坂上小学校管理者
 先日、上三川町研修の一環として英語授業基本研修を実施しました。学習指導要領を実施するにあたり、小・中学校における外国語及び外国語活動の充実のため、小学校教員及び中学校英語科教員の英語の指導力向上を目指しました。
スモールトークの実践練習をしている様子











08:10
2021/07/22

環境ボランティア

| by 坂上小学校管理者

 夏休み初日の7月21日(水)、坂上本田・新田、坂上河原、三本木、三村自治会の皆様が、校庭の芝刈りをしてくださいました。今回、芝や草がのびており刈った後の量は多かったですが、皆様のご協力により、すべての芝・草を収集することができました。
 本校が目指す学校像の一つでもある“緑豊かな美しい学校”が、地域の皆様に支えられていることをあらためて実感しました。地域の皆様、ご支援・ご協力をありがとうございました。

環境整備をしてくださった皆様と、その活動の様子を掲載しました。

 



    



   



                          


08:10
2021/07/20

夏季休業前集会の実施

| by 坂上小学校管理者
 7月20日(火)に夏季休業前の集会を実施しました。4月から7月までの学習面や生活面について振りかえり、夏季休業中の自己の向上意欲を高めることや、これまでの努力を賞揚し、有意義な生活を送ろうとする自覚をもたせることを目指しました。
 いよいよ40日間の夏休みに入ります。夏休みは、学校で学んだことをもとに、家庭や地域の中で生活しながら楽しく健康な日々を過ごす期間であり、親子で共通の時間を増やし心のつながりをもつ絶好の期間でもあります。一日一日を有効に使い、楽しく有意義な夏休みにしていただければと思います。

夏季休業前集会を行っている様子








校長先生の話の後、児童指導主任の先生から生活安全について話がありました。








夏季休業前集会後、表彰を行いました。









16:35
2021/07/19

6年生 茶道体験学習の実施

| by 坂上小学校管理者
 7月16日(金)、6年生が茶道の体験学習を行いました。当日は、大日本茶道学会宇都宮支部長 養志庵代表 戸倉哲仙先生からご指導いただきました。今回、3つのめあてを確認しながら学習が進められました。子どもたちにとっては、日頃の授業では味わえない貴重な体験ができました。戸倉哲仙先生には、お忙しい中、子どもたちのためにご指導いただき、誠にありがとうございました。
①実際にお菓子を食べ、自分で茶を点てて味わう 
②座り方・立ち方・歩き方を知る  
③茶道の歴史を学ぶ 

































08:10
12345

お知らせ

◯県内警戒レベル4「緊急事態措置区域」令和3年9月10日現在
・新型コロナウイルス感染拡大に伴い、本県における「緊急事態措置」が9月30日(木)まで延長になりました。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様もお体にはお気をつけください。学校生活では、マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、感染防止対策を継続しながら教育活動を行っていきます。

・学校での感染拡大防止に向け、これまでどおり登校前の検温結果及び健康状態を把握するとともに、同居のご家族の方々も健康状態を確認していただくなど、各家庭の協力も不可欠ですので、引き続き家庭内の感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。
 お子さんに発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養していただくとともに、同居のご家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えていただきますようお願いいたします。これらの理由による欠席は、出席停止となりますので、学校にご連絡ください。

◯学校生活について 9月3日現在 
「児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について」の通知を保護者の皆様に配付しましたのでご確認ください。
こちらからご覧ください ⇒ 
児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について.pdf

・栃木県教育委員会教育長から新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関するメッセージが届きましたのでご覧ください。児童・保護者の皆様にも配付しました。
新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージの送付について.pdf
オールとちぎ宣言.pdf 

◯発熱で受診が必要な場合
・2020年11月から、発熱で受診が必要な場合の相談窓口は、かかりつけ医等最寄りの医療機関に変更となりました。詳しくは、ホームページの「感染症疾患治癒時」あるいは、以下のファイルをご覧ください。
 
2020.11~発熱等での受診の流れ.pdf

◯令和2年11月より学校感染症にり患した場合
・「登校届」・「意見書」の提出が必要になります。
※小山市医師会の医療機関と他の医療機関で異なりますのでご注意ください。詳しくは、本校ホームページの「感染症疾患治癒時」をご覧ください。

 文部科学省ホームページ 
〈文部科学大臣からのメッセージ:新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて〉
児童生徒等や学生の皆さんへ  ※保護者や地域の皆様へ

※  上三川町教育研究所(教育委員会内の組織です)の、児童の家庭学習を支援するリンク集は、「学習支援」ブロックに移動しました。引き続き、家庭学習にご活用ください。
 なお、
動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。