今月の目標

1月の生活目標

かぜの予防に心がけよう
 ・笑顔であいさつする外から帰ったら、必ず手洗い、うがいをする

 ・教室の空気を入れかえる

 ・給食を残さず食べる。

 

学校情報

〒329-0613 
栃木県河内郡上三川町坂上628
TEL:0285-56-2074
FAX:0285-56-2891
E-Mail:sakaue-e(at)kaminokawa-tcg.ed.jp
※ (at)は、アットマークに置き換えてください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER553086

いきいき坂上っ子

いきいき坂上っ子
12345
2021/01/22new

タブレット端末の活用研修

| by 坂上小学校管理者
 1月21日(木)の放課後、タブレット端末を使った授業支援アプリ「ロイロノート」を使ったシンキングツールの活用研修を行いました。
 シンキングツールは、学習中に考えを「生み出し、整理し、深め、まとめる」ために開発されたものです。ロイロノートには多くのテンプレートがついており、子供たちと教員が活用できるよう研修に取り組みました。これからも教員自身が研修を重ねていき、学習活動の充実と学力の向上につなげていきたいと考えています。




09:30
2021/01/16

授業の様子

| by 坂上小学校管理者
 先日、栃木県が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域に加えられました。学校では、引き続き、マスクの着用、換気、3つの密の回避、手洗いなど感染防止対策を行っていきます。
 2学期後半がスタートして1週間が経ち、子供たちも学校生活に慣れてきました。1年間のまとめの時期に入り、授業の様子からも子供たちの成長がうかがえます。
1年生の様子






2年生の様子






3年生の様子






4年生の様子






5年生の様子








6年生の様子





08:00
2021/01/15

新登校班編制の実施

| by 坂上小学校管理者

 1月15日(金)、新登校班の編制を行いました。来年度に新一年生が入学することを考慮し、適切な新登校班を編制することにより、児童が安全に登校できるよう目指しました。今回の新登校班編成の中で、あらためて児童と確認した点は下記のようになりますので、ご家庭でもご確認ください。3月1日(月)から新登校班で実施します。
◯学校に7時45分~8時までに到着することを目安にして、集合時刻を決める。
◯登校班で登校できない日は、必ず班長などに連絡をする。
◯1~5年生は、静かに集合する。
◯忘れ物をしても、途中で家にもどらない。















12:05
2021/01/09

2学期後半のスタート

| by 坂上小学校管理者
 冬休みが終わり、1月8日(金)から2学期後半がスタートしました。2週間ぶりに会う友だちと談笑する姿が見られるなど、学校に子どもたちの明るい笑顔と元気な歓声が戻ってきました。坂小タイムの時間には、オンライン会議システムZoomを活用して、冬季休業明け集会を行いました。
 冬休み中、保護者の皆様・地域の皆様には、子供たちを見守っていただきありがとうございました。子供たちは、病気や怪我、事故もなく、無事に2学期の後半を迎えることができました。改めて感謝申し上げます。

冬季休業明け集会を行っているときの様子
















校長先生の話の後、学習指導主任の先生から学習について話がありました。








冬季休業明け集会後、3名の表彰を行いました。
栃木県学校教育書写書道作品展 
・硬筆の部金賞


・条幅の部金賞


・半紙の部金賞

08:10
2021/01/01

あけましておめでとうございます

| by 坂上小学校管理者

 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も子供たちが健やかに成長できるよう、教職員一同精一杯努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。新しい年になり、子供たちが登校してくるのは1月8日(金)です。教室も校庭も元気な子供たちを待っています。









08:10
2020/12/31

良いお年をお迎えください

| by 坂上小学校管理者
 皆様、本年も大変お世話になりました。おかげさまで、子供たちは健康を保ち、元気に過ごすことができました。コロナ禍の中、皆様には本校の教育活動や感染防止対策などに際しまして、多大なるご支援とご協力をいただきありがとうございました。新しい年が、皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。良いお年をお迎えください。

昇降口




1年教室から6年教室












芝生の校庭




学校林“なかよしの森”



16:35
2020/12/31

冬季休業前集会の実施

| by 坂上小学校管理者
 12月25日(金)、オンライン会議システムZoomを活用して、冬季休業前の集会を行いました。冬休み中は、学校で学んだことを振り返ったり、学習内容を整理したりしながら健康な日々を過ごしてください。また、家族とふれあう時間を増やし心のつながりをもつ絶好の期間でもあります。一日一日を有効に使い、有意義な冬休みにしていただければと思います。











冬休み前集会後、代表者2名の表彰を行いました。
下野教育書道展銀賞(代表者)・銅賞・奨励賞、ミルクの国とちぎ小学生絵画コンクール入賞



08:10
2020/12/30

2年生 町探検の発表

| by 坂上小学校管理者
 12月23日(水)、2年生が町探検で見学してきたことをまとめ、1年生と交流しながら発表しました。あらためて町のよさに気付くことができるよう目指しました。















08:10
2020/12/29

1年生 命の授業

| by 坂上小学校管理者
 12月23日(水)、1年生の学級活動で「ぼく・わたしがうまれたとき」というテーマで、助産師の先生にご指導いただき、保健に関する学習を行いました。
 子供たちは赤ちゃんの入浴映像を視聴したり、赤ちゃん人形で成長過程を学んだりするなど興味関心をもって学習に取り組み、貴重な時間を過ごすことができました。











08:10
2020/12/28

第4回環境整備ボランティア(落ち葉と小枝集め)

| by 坂上小学校管理者
 12月23日(水)、五分一自治会の皆様が、本校東側にある"なかよしの森”の落ち葉集めと校庭北側にある赤松の小枝集めをしてくださいました。また、坂小タイムのときに4・5・6年生も一緒に参加し、地域の皆様とともに学校の環境整備に取り組みました。皆様のご協力により、なかよしの森、学校林などを保つことができています。本校の教育活動にご支援いただきありがとうございました。

 環境整備をしてくださった五分一自治会の皆様方と、その活動の様子を掲載しました。























08:10
2020/12/25

スマホ・ケータイ安全教室

| by 坂上小学校管理者
 12月22日(火)、5・6年生を対象に、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 スマホなどインターネットにつながる機器を多くの児童が利用しており、安全な利用のための教育も必要になっています。個人情報を大切にする・不用意な書き込みをしない・フィルタリングを利用するといった基本的な対策のほか、何かあったらおとなに相談することなどを学びました。
 冬休みも近づいており、利用する機会が増えると思います。よりよい使い方ができるよう、ご家庭でもルールを決めるなどご確認ください。






08:10
2020/12/24

助産師による命の授業

| by 坂上小学校管理者
 12月21日(月)、助産師さんをお招きして、6年生へ命についての授業を行いました。
 どのように母親のお腹の中で胎児が大きくなっていくのか、胎児のエコー写真も見ながら、学習を進めていきました。さらに、体内での胎児の鼓動や産まれてすぐの泣き声の録音を聞き、命の誕生の瞬間の感動を感じてもらいました。
 ふり返りには、「自分の命を大切にしていきたい」「お母さんは自分を産むために苦労してきたんだなぁ」「妊婦さんはいろいろと苦労していることが分かりました」といったことが書かれていました。
 自分の命、人の命、みんなの命を大切にできる人になってほしいと願っています。






08:10
2020/12/23

第3回読み聞かせ

| by 坂上小学校管理者
 本校では、月1回坂小タイム(10:20~10:35)のときに読み聞かせを行っています。12月16日(水)、第3回目の読み聞かせを実施しました。今回は1年生から4年生までで、3名の図書ボランティアの方々がそれぞれの教室で読み聞かせをしてくださいました。子供たちが真剣に聴いている姿がどのクラスでも見られました。図書ボランティアの皆様には、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。

1年生の様子






2年生の様子






3・4年生の様子





08:10
2020/12/22

ランチルームのワックスがけ

| by 坂上小学校管理者
 12月15日(火)、冬休み前大掃除を行いました。普段の清掃時間では手の届かない箇所まで丁寧に清掃し、冬休み明けに気持ちよく生活できるよう環境を整えました。清掃の時間にランチルームのワックスがけをしました。
ランチルームの掃き掃除をしている様子




ワックスがけをしている様子



08:10
2020/12/21

第3回環境整備ボランティア(落ち葉集め)

| by 坂上小学校管理者

 豊かな自然に囲まれた本校は、平成8年に学校東側の学校林を子供たちが使えるように整備し解放しました。以来、児童・保護者・教職員・地域が一体となって、学校の環境整備に努めています。12月16日(木)、坂上本田いきいきクラブの皆様が、本校東側にある"なかよしの森”の落ち葉集めをしてくださいました。また、坂小タイムのときに5・6年生も一緒に参加し活動しました。皆様のご協力により、なかよしの森を保つことができています。お忙しい中、本校の教育活動にご支援いただきありがとうございました。

 環境整備をしてくださった坂上本田いきいきクラブの皆様方と、その活動の様子を掲載しました。

















08:20
2020/12/17

授業参観・学年PTAの実施

| by 坂上小学校管理者
 12月9日(水)、授業参観及び学年PTAを実施しました。実施するにあたって、保護者の皆様には、感染症防止対策のため、参観人数の制限や入室前の検温、手指の消毒などご協力をいただきありがとうございました。
 子供たちは、うれしそうな表情で授業に臨んでいました。ご家庭で授業の様子をお子さんと一緒に振り返っていただければ幸いです。

1年生の授業 国語:すきなきょうかはなあに








2年生の授業 国語:「ありがとう」をつたえよう












3年生の授業 総合的な学習の時間:坂上小生き物図鑑を作ろう








4年生の授業 体育:タグラグビー








5年生の授業 理科:曇りと天気の変化








6年生の授業 社会:世界に歩み出した日本







08:15
2020/12/16

第2回環境整備ボランティア(落ち葉集め)

| by 坂上小学校管理者
 「緑と花と小鳥の学校」と呼ばれている本校は、児童・保護者・教職員・地域が一体となって、校庭の芝生や学校林の整備に努めています。
 12月11日(金)、三本木自治会・坂上河原自治会・三村自治会の皆様方が、本校東側にある"なかよしの森”の落ち葉集めをしてくださいました。また、坂小タイムのときに5年生も一緒に参加し活動しました。皆様のご協力により、なかよしの森を保つことができています。お忙しい中、本校の教育活動にご支援いただきありがとうございました。

 環境整備をしてくださった三村自治会・坂上河原自治会・三村自治会の皆様方と、その活動の様子を掲載しました。
























08:10
2020/12/15

人権集会の実施

| by 坂上小学校管理者
 12月10日(木)、Zoomによるオンライン形式で人権集会を行いました。人権に関する正しい知識を身に付け(かしこく)、相手の気持ちを思いやったり、相手の立場に立って行動したりする(やさしく)ことができる児童の育成を目指しました。集会では、人権教育担当の先生が人権に関するクイズを出題したり、子供たちがつくった標語や作文を発表したりして、あらためて人権について考えました。






















人権集会後、代表者7名の表彰を行いました。
水遊園写生コンクール入選、下野警察署管内地域安全マップの部金賞・佳作、上三川町秋季学童軟式野球大会準優勝、栃木県ミニバスケットボール大会準優勝、人権に関する作品コンクール標語の部優秀賞・作文の部入選















08:10
2020/12/14

6年生家庭科:献立を考える

| by 坂上小学校管理者
 12月10日(木)、先週に引き続き、6年生の家庭科で「バランスのよい献立を考えよう」という題材で、栄養教諭の菊池敦子先生にご指導いただき、1食分の献立について学習しました。今回は、「ポイントを生かして、家族のために作る食事の献立を考えよう」をめあてに、タブレット端末を活用して食品などを調べたり友達と話し合ったりして栄養のバランスを考えた一食分の献立を考えました。子供たちは、日常の食事・給食をもとに食品を組み合わせるなど工夫していました。













08:10
2020/12/10

5年生 総合的な学習の時間

| by 坂上小学校管理者
 5年生の総合的な学習の時間では、日本の主食である米や野菜に目を向け、自分の設定した問題を粘り強く追究するとともに、様々な人とのかかわりを通して、自分を見つめ、自己の生き方を考えることを目指しています。
 12月8日(火)、学習支援ボランティアティーチャー上野長一先生、礼子先生ご夫妻、水谷先生にしめなわと幣束の作り方を教わりました。また、子供たちは餅つきも行い、自分たちでついたできたての餅をおいしそうに食べていました。



















































 学校支援ボランティアティーチャーの上野長一先生、礼子先生ご夫妻、水谷先生のご指導・ご支援により、子供たちはしめなわを作ったり餅つきをしたりして体験的な学習をすることができました。大変ありがとうございました
08:10
12345

お知らせ

◯県内警戒レベル「特定警戒」
・栃木県の警戒度レベルは「特定警戒」となりましたが、学校の教育活動については、これまでの対応と変更はありません。
・学校生活においては、マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策を継続して行います。


◯令和2年11月より学校感染症にり患した場合
・「登校届」・「意見書」の提出が必要になります。
※小山市医師会の医療機関と他の医療機関で異なりますのでご注意ください。詳しくは、ホームページの「感染症疾患治癒時」をご覧ください。

◯発熱で受診が必要な場合
・2020年11月から、発熱で受診が必要な場合の相談窓口は、かかりつけ医等最寄りの医療機関に変更となりました。詳しくは、ホームページの「感染症疾患治癒時」あるいは、以下のファイルをご覧ください。
 
2020.11~発熱等での受診の流れ.pdf

◯学校生活について 
・学校では、新しい生活様式(3つの密を避け、手洗いの徹底や換気、消毒など感染防止対策)に取り組み、子供たちの様子を見ながら学習を進めています。ご心配なことがありましたら、遠慮なく担任や養護教諭等にご相談ください。学校再開と新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf  をご覧ください。 


・「新型コロナウイルスに係る臨時休業となる場合の対応について」の通知を保護者の皆様に配付しましたのでご確認ください。また、裏面には「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」の資料を印刷しましたので、あわせてご確認ください。
新型コロナウイルスに係る臨時休業となる場合の対応について.pdf 
オールとちぎ宣言.pdf 

・栃木県教育委員会教育長から新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関するメッセージが届きましたのでご覧ください。児童・保護者の皆様にも配付しました。
新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージの送付について.pdf

 文部科学省ホームページ 
〈文部科学大臣からのメッセージ:新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて〉
児童生徒等や学生の皆さんへ  ※保護者や地域の皆様へ

※  上三川町教育研究所(教育委員会内の組織です)の、児童の家庭学習を支援するリンク集は、「学習支援」ブロックに移動しました。引き続き、家庭学習にご活用ください。
 なお、
動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。