〒329-0607

栃木県河内郡上三川町西汗1585

TEL 0285-56-5075  FAX 0285-56-6961

 

新着情報

 

家庭学習おすすめHP

お知らせ

春はもう近くまで来ています
 自然林のサンシュユが満開です。


卒業式は19日。もう春は近くまで来ています。

☆6年生を送る会☆
 本日、6年生を送る会を実施しました。学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを表す会です。

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。詳しくは学校の様子をご覧ください。2021.3.1

新通学班編成
 来年度の新通学班の確認をしました。

3月15日から新通学班で登校します。新班長さん安全に気を付けて登下校してください。2021.2.25

卒業式に向けて
 3月19日の卒業式に向けて、1~4年生が掲示物を作りました。

4年生が作ってくれた掲示です。他の学年の掲示は「学校の様子」で紹介します。
2021.2.22
縦割り班遊び
 緊急事態宣言のため中止していた今年度2回目の縦割り班遊びを実施しました。高学年の子が低学年の子と仲良く遊ぶ微笑まししい姿が見られました。

学校の様子もご覧ください2021.2.18
6年生を送る会にむけて
 本日は、特別日課にして5年生を中心に6年生を送る会の準備をしました。準備の様子は5年生のページをご覧ください。2021.2.15


令和2年度上三川町児童表彰式
 本日、6年生全員が星野町長より、各々の頑張りを認められ表彰を受けました。


全員が表彰に値する立派な態度でした。式の様子は6年生のページをご覧ください。2021.2.12

今年度最後の学校運営協議会を開催しました
 本日、今年度最後の学校運営協議会を開催いたしました。
 学校の自己評価や児童・保護者のアンケートをもとに、学校関係者評価をしていただきました。様々なご意見をいただきましたので、次年度の学校運営に役立たせていただきます。


※「新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い」
本日、上三川町教育長より保護者の皆様に向けた上記の通知文を配付いたしました。よくお読みいただき、ご家庭でも感染予防にご協力ください。よろしくお願いします。2021.1.8

※児童生徒のご家族(同居者)が濃厚接触者となった場合について.pdf
本日12月25日付で上三川町小中学校長会より、上記の通知を配付いたしました。内容をご確認の上、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※感染症疾患における「登校届」・「意見書」について

 感染症にり患した場合、今までは医師による「治癒証明書」の取得をもって児童の登校再開を判断しておりましたが、11月より「登校届」または「意見書」を提出していただくことになります。詳しくは昨日配付した町教育委員会からの通知をお読みください。2020.10.28

新型コロナウイルスに係る臨時休業となる場合の対応について

 本日、標記の通知をPTA会員に配付いたしました。今後は、町内小中学校の児童生徒、または教職員の感染に係る場合の対応につきましては、通知のとおり本町で統一することといたします。内容をご確認の上、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、裏面には、8月21日に出された「新型コロナウイルスとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」を印刷しました。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。偏見や差別、誹謗中傷のない社会を共につくってまいりましょう。本通知は、各種おたよりからもご覧いただけます。

「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」(保護者・地域の皆様へ)の文部科学大臣メッセージ

https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf
 文部科学大臣からのメッセージも併せてお読みください
※「新型コロナウイルス感染症への対応について」

上三川町小中学校会より標記の通知をPTA会員に配付いたしました。夏休み中並びに夏休み明けのお願いが書いてあります。内容のご確認をお願いします。2020.8.5
◎「新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージ」について
本日、県教育長から出された標記のメッセージを児童並びに保護者の皆様に配付いたしました。県内各地で感染が確認され、不当な差別に苦しんでいる方々がいらっしゃいます。決して差別的な言動に同調することのないよう、ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。 2020.728

 

今日の給食はこちらです!【上三川町給食センターより】

今日の給食
2021/03/08new

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
さんまのかぼすレモン煮、からし和え、根菜の胡麻味噌煮、麦ご飯、牛乳です。

13:07
2021/03/05

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
ポークカレー、春雨サラダ、ご飯、ヨーグルト、牛乳です。

今日のポークカレーに使った豚肉は、「とちぎゆめポーク」という品種で、栃木県のブランド豚肉です。指定された生産者が、指定された配合飼料を使ってきめ細やかな飼育環境のもと育てています。町内では佐久間さん1件だけです。通常の肉よりもうま味成分が多く含まれています。
12:40
2021/03/04

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
鮭フライ、切干大根の炒め煮、わかめの味噌汁、ご飯、牛乳です。

切干大根は、大根を棒状に切って乾燥させたものです。水分が少なくなることで、長く保存することができるようになります。さらに、うま味が増し独特の歯ざわりが生まれます。これを乾物と言い、各地の名産品で作られています。北海道のするめ、茨城県の干しいも、そして栃木県にはかんぴょうがあります。
13:15
2021/03/03

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
肉団子、花野菜サラダ、野菜スープ、パンプキンパン、三色花ゼリー、牛乳です。

今日はひな祭り給食です。
3月3日は、桃の節句とも言い、女の子の幸せを願うひな祭りです。給食ではひしもちの替わりに三色ゼリーをつけました。この三色には意味があります。緑は草萌える大地を、白は雪の純白をピンクは桃の花を表しているとされています。
17:40
2021/03/02

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
鰆の塩麹焼き、菜の花の胡麻和え、生揚げと野菜の煮物、ご飯、牛乳です。

食料自給率は、その国で食べられている食料のうち、どのくらいがその国で作られたものなのかの割合を表しています。日本の自給率は2019年は38%でした。日本で食べられている食べ物の約60%が他の国から輸入されたものです。もし、何らかの理由で輸入がストップした場合、今まで食べられていたものが食べられなくなります。自給率を上げるために、自分たちでできることはなんでしょうか。みんなで考えてみましょう。
12:43
2021/03/01

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
豆腐ハンバーグおろしソース、きんぴら、えのきの味噌汁、麦ご飯、牛乳です。

今日はマナーの日です。
今月のマナーの目標は、「1年間をふりかえろう」です。給食の時間に、マナーを意識することはできましたか。食事のマナーは、食べ物をむだにしないで上手に食べるため、また、一緒に食べる相手を気遣いおいしく楽しく気持ちよく食事をするためにあります。出来なかったところは来年度がんばりましょう。
18:04
2021/02/26

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
白いんげん豆のカレー、わかめのサラダ、チョコクレープ、ご飯、牛乳です。

今日は、豆たっぷり給食です。
豆は、多くの種類があり、栄養面も優秀で、世界中のたくさんの料理や食品に使われています。今日はカレーに白いんげん豆を使いました。インドでは、ひよこ豆やレンズ豆などいろいろな豆がカレーに使われます。
16:06

臨時休業中 応援サイト

学習支援サイト集(上三川町教育研究所)
児童の家庭学習を支援するために町でまとめました。
ぜひご活用ください。
     
「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。
 

お知らせ


「テレビスクールとちぎ」(第2弾)
(栃木県教育委員会)
が、とちぎテレビで放映されます。前回に引き続き、ぜひご覧ください。
〇放送日 5月20日(水)~22日(金)
     5月25日(月)~27日(水)
〇教 科 国・社・算・理・英 
※詳しくはこちらをご覧ください。 
※学習の進め方は、とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdfをご覧ください。