〒329-0607

栃木県河内郡上三川町西汗1585

TEL 0285-56-5075  FAX 0285-56-6961

 

本北小ナビ

お知らせ

【上三川町図書館だより】
 8月号をご覧ください。☟

http://www.dango.ne.jp/kmnlib/pdf/tosyokandayori.pdf
 

カウンタ

COUNTER401884

QRコード

      携帯電話からもご覧になれます。
      携帯のバーコードリーダー機能で
      読み取ってご覧ください。
 

厚生労働省からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
【委託を受けて個人で仕事をする方向け】
支援の内容
・令和2年2月27日から3月31日までの間において,就業できなかった日について,1日当たり4,100円(定額)
・令和2年4月1日から9月30日までの間において,就業できなかった日について,1日当たり7,500円(定額)
申請期間
・令和2年12月28日まで

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
【事業主向け】
支援の内容
・有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額X10/10
【申請期間】
・令和2年12月28日まで
 

お知らせ

☆全員そろって修学旅行‼

予定通りの活動を実施することが出来ました。みんな元気に過ごしております。
本日の様子は、6年生のページでご覧ください。19時以降にアップいたします。
本北小体力チャレンジ グリーンスライム途中経過

どの学年も確実に記録が伸びています。本北小の課題である持久力の向上につながっています。
伝統文化体験で6年生が箏を演奏しました

4名の先生にお越しいただき、箏の演奏を体験させていただきました。曲は「さくら」です。わずかな時間でしたが、上手に弾けている子もいました。体験の様子は6年生のページで見てください。
☆11月25日~27日まで、宿泊学習実施中!!

詳細は、5年生のページをご覧ください。
本北小体力チャレンジ グリーンスマイル

今年は、感染症予防のため、持久走大会は実施いたしません。その代わり11月を体力づくり月間として、外でシャトルランをやっています。4回実施し、自分の記録を伸ばせるようチャレンジしています。合わせて学年の合計も記録しています。みんな少しずつですが、自分の記録を伸ばせているようです。
※名札の着用をお願いします
 明日(18日)は学校公開です。以前お知らせしたとおり、来校の際には名札の着用をお願いします。2020.11.17

 また、来校の際には事前の検温もお願いします。体調の悪い方は来校をお控えください。よろしくお願いします。
※感染症疾患における「登校届」・「意見書」について

 感染症にり患した場合、今までは医師による「治癒証明書」の取得をもって児童の登校再開を判断しておりましたが、11月より「登校届」または「意見書」を提出していただくことになります。詳しくは昨日配付した町教育委員会からの通知をお読みください。2020.10.28

新型コロナウイルスに係る臨時休業となる場合の対応について

 本日、標記の通知をPTA会員に配付いたしました。今後は、町内小中学校の児童生徒、または教職員の感染に係る場合の対応につきましては、通知のとおり本町で統一することといたします。内容をご確認の上、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、裏面には、8月21日に出された「新型コロナウイルスとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」を印刷しました。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。偏見や差別、誹謗中傷のない社会を共につくってまいりましょう。本通知は、各種おたよりからもご覧いただけます。

「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」(保護者・地域の皆様へ)の文部科学大臣メッセージ

https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf
 文部科学大臣からのメッセージも併せてお読みください

※「新型コロナウイルス感染症への対応について」

上三川町小中学校会より標記の通知をPTA会員に配付いたしました。夏休み中並びに夏休み明けのお願いが書いてあります。内容のご確認をお願いします。2020.8.5
◎「新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージ」について
本日、県教育長から出された標記のメッセージを児童並びに保護者の皆様に配付いたしました。県内各地で感染が確認され、不当な差別に苦しんでいる方々がいらっしゃいます。決して差別的な言動に同調することのないよう、ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。 2020.728

 

新着情報

 

家庭学習おすすめHP

今日の給食はこちらです!

今日の給食
2020/12/02new

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
かぼちゃのグラタン、アスパラのサラダ、チキンビーンズ、黒パン、牛乳です。

グラタンはフランス料理です。フランス語で「鍋についたおこげ」という意味があります。焦がしてしまった料理のチーズの部分を食べるとおいしかった、というところから生まれました。
12:15
2020/12/01

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
ハンバーグのおろしソース掛け、小松菜と油揚げの胡麻炒め、味噌汁、ご飯、牛乳です。

マナーの日
今月のマナー目標は「はしの使い方に気をつけよう」です。はしには、はさむ・切りさく・混ぜる・すくう・つまむ・分けるなどの機能があります。はしを持つ指の使い方や力を加減して上手にはしを使いましょう。
17:32
2020/11/30

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
さんまのかば焼き、キャベツのキムチ和え、いりどり、麦ご飯、牛乳です。

口の中で感じる味には、基本的に、あまみ・にがみ・すっぱみ・しお味・うま味の5つがあります。口の中の舌の表面と上あごの表面に味を感じるセンサーがあります。味の好みは4歳から17歳頃までに食べたものがベースになると言われています。この時期に正しい味覚を身につけられるよう、食生活に気を配りましょう。
17:10
2020/11/27

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
チキンアドボ(鶏肉の甘酢炒め)、シニガン(野菜スープ)、スティックパイン、ご飯、牛乳です。

今日は、本郷小学校エンジョイ イングリッシュデイです。ALTのアリー(Alita)先生・ジャスミン(Jasmin)先生・エマリン(Emmalyn)先生の故郷、フィリピンの料理を取り入れました。アドボは「漬け込む」という意味です。シニガンは酸味のある野菜スープです。
13:06
2020/11/26

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
鶏肉のから揚げ、春雨サラダ、ワンタンスープ、わかめごはん、アセロラゼリー、牛乳です。

今日の給食は、上三川小学校のみなさんのリクエストです。テーマは「みんな大好き カラフル給食」です。おすすめポイントは、みんなが大好きで食べやすく、見た目もカラフルで食欲をそそる上に栄養もあるメニューにしたところだそうです。
12:49
2020/11/25

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
肉団子、花野菜サラダ、さつまいものシチュー、黒パン、牛乳です。

今日は、食物繊維たっぷり給食です。食物繊維は、第6の栄養素といわれています。食べ物に含まれ、体の中で消化されない成分ですが、便秘を防ぐほかに、生活習慣病の予防にもなります。野菜に多く含まれているので、野菜を使った料理は積極的に食べたいですね。
12:52
2020/11/24

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
鰯の胡麻味噌煮、小松菜としめじのお浸し、ごじる、ご飯、牛乳です。

11月24日は、和食の日です。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の大切さについて考える日として制定されました。今日のおひたしの黄色は菊の花びらです。料理から季節を感じることができます。
15:24
2020/11/20

今日の給食

| by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
ヤシオマスの塩焼き、からし和え、きのこ汁、ご飯、牛乳です。

今日の魚は、無償提供の「ヤシオマス」です。ヤシオマスは、栃木県水産試験場がニジマスを改良して開発した魚です。肉の色が県花ヤシオツツジの花の色に似ていることからこの名前がついたそうです。
13:02

臨時休業中 応援サイト

学習支援サイト集(上三川町教育研究所)
児童の家庭学習を支援するために町でまとめました。
ぜひご活用ください。
     
「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。
 

お知らせ


「テレビスクールとちぎ」(第2弾)
(栃木県教育委員会)
が、とちぎテレビで放映されます。前回に引き続き、ぜひご覧ください。
〇放送日 5月20日(水)~22日(金)
     5月25日(月)~27日(水)
〇教 科 国・社・算・理・英 
※詳しくはこちらをご覧ください。 
※学習の進め方は、とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdfをご覧ください。