学校情報

栃木県河内郡上三川町大山524番地
電話 0285-53-0070
FAX 0285-53-0124
メールアドレス
 meiji-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER292285

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金(厚生労働省のページに移ります。)

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf

新型コロナとの戦いを乗り越えるオールとちぎ宣言

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c07/documents/alltochigisengen.pdf
 本校においては、誹謗中傷等で悲しむ人が一人でも出ないことを切に願います。明治小学校の1人の人権を守ることは子供たちの全員の人権を守ることにつながります。ぜひ、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

保健室より

 ①規則正しい生活習慣を作るために
 臨時休校中の生活チェックシート.pdf(ダウンロードしてお使いください。)
  新型コロナウイルスと子どものストレスについて

「新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。」 国立成育医療研究センターのHPより
 
PTAより

日本PTA全国協議会からのお知らせ
2020.6.2 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第3報】 

2020.05.07 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第2報】

2020.03.02 令和2年3月2日 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

文部科学省から日本PTA全国協議会へ

【事務連絡】 「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組の御協力について
(別添・参考)「新しい生活様式」の実践例

学校のコロナ感染症対策 2021.8.30現在
 8月30日~9月10日まで短縮授業で14:00下校となります。
 9月に予定していた「PTA奉仕作業」「総務部会」は中止になりました。その他の行事変更等については、8月30日付保護者通知をごらんください。↓↓↓↓
【小学校保護者通知】新型コロナウィルス感染予防対策明治小2021夏休み明け.pdf
8月31日配布
保護者宛文書 タブレット端末持ち帰り.pdf
9月3日配布
保護者宛文書 家庭でのWIFI設定.pdf
保護者向け WI-FI接続の仕方.pdf
9月9日配布
ご家庭におけるタブレット端末の接続テスト(Zoom).pdf
保護者向け 家庭におけるZOOMミーティングの参加手順.pdf
 

学習支援

児童の家庭学習を支援するためのまとめサイト集です。
ぜひご活用ください。「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。

     
保護者の皆様へ:動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。

上三川町の先生で作った体育動画です。
なわとびのポイントを動画で見ることができます。



 

明治小 日々の様子

明治小 日々の様子
12345
2021/09/22new

校庭に砂を入れました

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
校庭に水たまりができるため、低いところ砂を入れました。
トラックから砂をおろしてもらい、あとは一輪車で砂をはこびました。


業間の休み時間は子どもたちが遊ぶため作業を一時中断しました。
すると、面白い光景が見られました。


砂の山をぴょんぴょん子供たちが跳びはじめました。
ハードル走のようです。
本当に子供たちは遊びの天才です。
今はならしてしまいこんな感じです。

きれいになったのに、なぜか悪いことをしてしまった気分です。
11:32
2021/09/16

折り紙の作品

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
 上三川町より各学級にたくさんの折り紙をいただきました。
 子供たち、夢中で折り紙の作品づくりに取り組んでいました。
 学校のいろいろなところで折り紙を見かけるようになり華やかな感じになりました。
 




15:54
2021/09/13

ICT活用授業の公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
 先日、宇都宮大学教職大学院からICTを活用した授業を参観させてほしいとの依頼がありました。
 緊急事態宣言中であることを考慮しリモートで授業の様子を参観してもらうことにしました。そこで、9月8日(水)に5年1組の理科の授業をリモート配信しました。
 かぼちゃの花の観察をする時間でしたが、子供たちはタブレットを使ってかぼちゃのおしべとめしべの違いを見つけていました。
 この学習はタブレットにあるアプリ「ロイロノート」を使って学習を進めました。ロイロノートにはいろいろな機能があります。
 今回は、鷲頭先生が子供たちのタブレットに写真やワークシートを送り、子供たちはその写真を見ながらワークシートに書き込んでいました。そして書いたものはタブレットを通して先生へ提出していました。
 
  授業後は、Zoomを使って教職大学院の学生と鷲頭先生がやり取りをしました。授業のこと、GIGAスクールのこと等、質問は多岐にわたりましたがどの学生も子供たちがタブレットを使いこなしていることに感心していました。
 本来は、かぼちゃの花を手に取り実際に観察することが一番良いのですが、時期がずれてしまったり花の数が少なかったりする場合は、今回のようなICTの授業が有効となります。
 ICTを使うことによって学習効果が上がる教材とそうでない教材があります。すべての教材でICTを活用するのではなく効果がある学習場面で有効に活用していきたいと考えています。
11:23
2021/09/13

ひまわりの花・野菜の収穫

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校
少し前になりますが、学校の様子を2つほどお伝えします。
その1
「町を明るく元気に!ひまわりの配布について」
町の4Hクラブ協議会よりひまわりの花を植えたプランターが6つ配布されました。
これは、協議会の活動「スマイルプロジェクト~農業の力でまちを元気に」の一環です。
学校が、明るく、爽やかな気分になりました。4Hクラブの皆さんありがとうございました。

その2
2年生が学校農園の野菜を収穫しました。
写真は、その一部を校長先生にプレゼントしているところです。
ごちそうさまでした。

10:06
2021/09/09

ご家庭での接続テスト(Zoom)をお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
   本日、タブレットを持ち帰らせました。
 ご家庭での接続テスト(Zoom)をお願いします。
 テストの仕方につきましては、「保護者向け 家庭におけるZoomミーティングの参加手順」を配布しました。
 また、「接続に関するアンケート2」につきましては9月15日(水)までに一番上のお子さんの担任へ提出してください。

 本日配布した接続テストのプリントです。
 印刷が見にくい場合、ご覧になってください。

ご家庭におけるタブレット端末の接続テスト(Zoom).pdf

保護者向け 家庭におけるZOOMミーティングの参加手順.pdf
08:26
12345

お知らせ


上三川町では、防災マップを公表しています。

避難所や各種防災に関する情報が記載されています。
万一、災害が発生した際、慌てず行動するためにご確認ください。

田川の洪水浸水想定区域