学校情報

栃木県河内郡上三川町大山524番地
電話 0285-53-0070
FAX 0285-53-0124
メールアドレス
 meiji-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER169004

重要なお知らせ

学校再開(6/1より)

6月1日(月)から学校を再開しました。
文部科学省から出されている衛生管理マニュアルをもとに,コロナ感染症に対する対策を立て指導に当たっています。
☆対策につきましては、保護者の皆様にはプリントで配布いたしました。

☆メールでご連絡いたしました「教育長だより」です。是非ご覧ください。
kyouikuchou.pdf


保健室より
 ①規則正しい生活習慣を作るために
 臨時休校中の生活チェックシート.pdf(ダウンロードしてお使いください。)
  新型コロナウイルスと子どものストレスについて

「新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。」 国立成育医療研究センターのHPより
 
PTAより

日本PTA全国協議会からのお知らせ
2020.6.2 
新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第3報】 

2020.05.07

新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について【第2報】

2020.03.02

令和2年3月2日 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

文部科学省から日本PTA全国協議会へ

【事務連絡】 「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組の御協力について

(別添・参考)「新しい生活様式」の実践例

 

学習支援

児童の家庭学習を支援するためのまとめサイト集です。
ぜひご活用ください。
「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。
     
保護者の皆様へ:動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。


テレビスクール(とちぎテレビ)




上三川町の先生で作った体育動画です。
なわとびのポイントを動画で見ることができます。





 

明治小 日々の様子

お知らせ
12345
2020/07/30new

英語パフォーマンス活動を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
7月30日(木)
5年生が英語のパフォーマンス活動を行いました。
ALTや担任の先生、英語ボランティアの先生たちに対して、ワークシートに書かれたのミッションを実行する活動です。
例えば、
・先生に示されたアルファベットを言おう!
・初めて会う人にあいさつをして、名前を言おう!
・誕生日を言おう!
などです。
みんなとても意欲的に楽しそうに活動していました。
英語がますます好きになりそうな活動でした。








16:33
2020/07/29

ふくべ細工体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校
7月29日
3年生が1、2校時にふくべ細工体験学習を行いました。
講師に、ふくべの会の羽生さんと塩田さんが来校してくださいました。
子供たちは、下書きをしたふくべ細工に、絵の具で絵付けする体験をしました。講師の方のアドバイスを聞きながら、丁寧に絵付けすることができました。





10:45
2020/07/28

1年生の学校探検がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
7月27日(月)
2,3校時に、1年生が生活科「学校探検」をしました。
グループごとに校内の地図を持って移動し、各教室を回りました。
先生たちに質問をしたり、名刺を渡したりしながら探検していたようです。
また、学校の教室の位置や中の様子、先生たちの顔と名前や好きな動物など、クイズに答えたり質問をしたりしながら楽しく学習できました。
どの子もいきいきと活動していました。

11:29
2020/07/21

簡易給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
7月21日(火)
本日より、夏季特別日課3時間授業が始まりました。
授業の後、11時頃より給食の配膳を開始。
今日のメニューは、キャロットピラフ みかんゼリー 牛乳 の3品です。
あっという間に配膳が終わり、子供たちは、
「えっ、これだけ?」という反応でしたが、みんなとてもおいしそうに食べていました。
足りない人は家で、もう少し食べることになりそうですね。




11:34
2020/07/20

表彰朝会・傘さし指導を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:明治小学校管理者
7月20日(月)
朝の活動で、表彰朝会がありました。今回もテレビ放送による朝会でした。
職員室で校長先生から賞状をもらう様子をテレビ放送しました。
今回表彰を受けたのは「歯の衛生週間作品募集」で、作文・ポスター・標語の各部門で入賞した人たちです。

また、今日は「傘さし指導」もありました。
保護者の皆様には7月17日付の通知でお知らせしたとおり、7月27日より傘を差しての登下校が始まります。そのために、集団登下校中の傘の開き方・閉じ方や、途中での水分補給の仕方、安全な差し方などを学習しました。
最初は慣れないためにうまくいかないところもあるかと思います。
どうかご理解とご協力をお願いします。

19:26
12345

お知らせ


上三川町では、防災マップを公表しています。

避難所や各種防災に関する情報が記載されています。
万一、災害が発生した際、慌てず行動するためにご確認ください。

田川の洪水浸水想定区域