上三川町立本郷中学校
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520           
TEL 0285-56-2136
FAX 0285-56-0502
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER350755

本郷中学校からのお知らせ

お知らせ
1234
2022/07/29

8月6日(土)はPTA資源物回収です

| by 本郷中学校管理者
本郷地区の皆様
                                          上三川町立本郷中学校PTA会長  園部 雅士
                                                    上三川町立本郷中学校長   荒川 幸広

                    本郷中学校資源回収のお知らせ

  向暑の候,地域の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また,日頃より学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
 さて,下記のとおり資源回収を行いますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                   
                                      記
   1 期 日       令和4年8月6日(土)    雨天中止
                    * 6時30分現在,本郷地区に雨が降っていた場合には小雨であ           っても中止にさせていただきます。

   2 時 間       回収品は,当日の朝8:00までに出してください。
                        (本郷台第3は7:30までに出してください)

   3  回収方法     生徒が各家庭を回って集めますので,回収品は道路に面した場所に置いておいてください。

   4 回収品について
     
          新聞紙,アルミ缶の2種類 です。

          ◎ 新聞紙は,ひもで縛って出してください。
          ◎ アルミ缶は,できるだけつぶしてから出してください。
          ◎ 分別回収にご協力をお願いいたします。
   5 その他
         集荷場までご持参いただけるご家庭は,8:00までに回収場所に持ってきていただけると助かります。


18:41
2020/05/18

テレビスクールとちぎ(第2弾)について

| by 本郷中学校管理者

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」(第2弾)を活用した学習の進め方

                         栃木県教育委員会義務教育課

 栃木県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策に伴う子どもたちに対する学習支援策の一つとして、テレビ番組の放送を通して、学習指導要領に基づき、臨時休業中における自宅等での学習をサポートします。

1 放送予定
 (1) 放送日   5月20日(水)から5月22日(金)、5月25日(月)から5月27日(水)
 (2) 放送時間  9:00~18:00  ※詳細は、番組サイトを御参照ください。

2 準備をしよう
 (1) 番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。
 (2) 視聴する番組に合った教科書を準備しましょう。
 (3) 番組のワークシートをダウンロードして、印刷しましょう。
  【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】
https://www.tochigi-tv-school.jp

3 番組を視聴しよう
 (1) 教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。
 (2) 再度視聴し、内容を確認したい場合には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。
【YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ】
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

4 学習を深めよう
 (1) 重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう。
(2) 学習したことを更に詳しく調べるとともに、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。

5 学習の成果を先生に見てもらおう
  完成したワークシートや詳しく調べたノートは、登校再開時や登校日等の際、先生に見せて、アドバイスをもらいましょう。
10:41
2020/05/01

テレビスクールとちぎ

| by 本郷中学校管理者

 5月2日(土)から5月6日(水)まで、とちぎテレビでとちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」が放送されます。ぜひ、ご活用ください。

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を活用した
学習の進め方

 

栃木県教育委員会義務教育課

 

 栃木県教育委員会では、テレビ番組の放送を通して、学習指導要領に基づき、子どもたちの臨時休業中における自宅等での学習をサポートします。

 家族揃って視聴していただくことで、自宅等での学習について話し合うきっかけにしてください。

 以下の内容を踏まえて、子どもたちが主体的に学びを進められるよう、効果的に活用願います。

 

1 準備をしよう

  番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。

  視聴する番組に合った教科書を準備しましょう。

  番組のワークシートをダウンロードして、印刷しましょう。

  【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】
      ※ 下記のアドレスをクリックすると番組又はワークシート
    のサイトが開けます。


       https://www.tochigi-tv-school.jp/


    ※ 上位サイトのご利用に当たっては、動画の視聴・教材の利用は
     無料ですが、ご利用環境により通信料などが発生する場合の費用
     は、ご利用される肩の負担になることをご了承ください。
 

2 番組を視聴しよう

  教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。

  再度視聴し、内容を確認したい場合には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。

YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ】

https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 

3 学習を深めよう

  重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう。

 学習したことを更に詳しく調べるとともに、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。

 

4 学習の成果を先生に見てもらおう

  完成したワークシートや詳しく調べたノートは、登校再開時や登校日等の際、先生に見せて、アドバイスをもらいましょう。


10:35
2019/06/29

本日のペンキ塗りボランティアについて

| by 本郷中学校管理者
本日のペンキ塗りボランティアは、予定どおり実施します。
雨が心配されますが、できるところまでやる予定です。

参加予定の保護者の皆様、よろしくお願いします。
07:17
2019/06/28

校庭の鉄棒のペンキ塗りボランティアを実施します

| by 本郷中学校管理者
校庭の鉄棒のペンキ塗りを行います。事前のボランティア募集は終了していますが、当日参加も大丈夫です。お気軽にお越しください。
日 時:6月29日(土) 8:30~11:00
場 所:校庭西側の鉄棒
持ち物:特にありません。作業ができる服装で来てください。
※ 雨の場合は、中止となります。実施の有無は、学校配信メールまたはホームページでご確認ください。
「できる人が できるときに できることを」を合い言葉に活動をしていきましょう。
よろしくお願いします。
本郷中学校 学校支援コーディネーター
13:56
1234