上三川町立本郷中学校  五常『知仁信礼義』
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520
TEL 0285(56)2136
FAX 0285(56)0502 
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER470555

学校の様子

学校行事等 >> 記事詳細

2022/07/20

「表彰」 & 「夏季休業前集会」 & 「絵本の読み聞かせ」 です!! 

| by 本郷中学校管理者

7月20日(水) 
 令和4年度がスタートした4月から、子供たちは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、日々の学校生活において、マスクの着用、活動前後の手洗い、密にならないような工夫等、様々な対応をしながら学習活動に取り組んできました。おかげさまで、「宇河地区春季大会」「県春季大会」「運動会」「修学旅行」「宿泊学習」「宇河地区総合体育大会」等、「職場体験学習」以外は、大きな学校行事を予定通り実施することができました。しかしながら、ここ数日の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を見ると、まだまだ感染対策を緩めることはできません。今後も、危機意識をもって感染対策を継続していきたいと思います。
 さて、明日から39日間の長期に渡る休みがスタートします。しかしながら、これまで学校を中心とした生活をしてきた中で、しばらく学校を離れることになり、その開放感から生活が不規則になったり、事件や事故に巻き込まれたりはしないかと心配なところもあります。今日、Zoomによる夏季休業前集会で、子供たちには、4月からの自分を振り返り、健康に留意し、めあてをもって夏休みを計画的に過ごすよう、話をさせていただきました。8月29日(月)が、夏休みが明けて初めての登校日になります。子供たちの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています!!

*今日の絵本の読み聞かせ : 『ひだまり』  林 木林 文  岡田 千晶 絵    光村教育図書
15:29