上三川町立本郷中学校  五常『知仁信礼義』
 

2024本郷の春

ホタル会のみなさま

ホタル放流作業写真
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520
TEL 0285(56)2136
FAX 0285(56)0502 
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER471231

学校の様子

学校行事等 >> 記事詳細

2023/03/24

【表彰式】【修了式】【離任式】を実施しました!!

| by 本郷中学校管理者

3月24日(金)
 今日は、生徒たちにとっては令和4年度の最終登校日でした。午前中、表彰式、修了式、離任式(都合で4月13日に行われる離任式に参加することが難しい先生方のみ)を実施しました。
 修了式では、修了証書を各クラスの代表に授与した後、1年生と2年生の代表生徒による今年度の総括と来年度に向けての抱負について発表がありました。二人とも、自分自身が成長した点や反省すべき点について冷静に見つめて、来年度目指すべき姿をしっかりと発表してくれました。素晴らしい発表内容でした。ありがとうございました。私からは、次の2点について話をさせていただきました。①五常(知仁信礼義)の観点から1年間を振り返ってみよう。②「人間は、目で見える世界に住んでいるのではなく、目で見える世界をどう受け取っているか、その受け取り方の世界に住んでいます。」もし、悩みをもったときには、自分の受け取り方を分析し、柔軟な受け取り方を取り入れてみると、気持ちが楽になることがあります。
 離任式では、お二人の先生とお別れをしました。これまで、本郷中学校の生徒たちのためにご尽力ありがとうございました。新たな学校でのご活躍をお祈りいたします。
 私事になりますが、先日還暦を迎え、令和5年3月31日をもって定年退職となります。本郷中学校には、教員時代も含め、長きにわたって勤務させていただきました。その間、生徒たち、保護者の方々、地域の方々、教職員の皆さん、とたくさんの方々に支えていただきました。本郷中学校は、私にとって、とても思い出深い学校であり、本校で定年を迎えられることに幸せを感じております。
 今後の皆様のご活躍と本郷中学校の益々のご発展を心よりお祈りいたします。これまで、本当にありがとうございました。          
                                



*令和5年度教職員人事異動については、3月26日(日)の朝刊に掲載されます。
16:11