上三川町立本郷中学校
 

学校情報

〒329-0602
栃木県河内郡上三川町東汗520           
TEL 0285-56-2136
FAX 0285-56-0502
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER451976

新着情報

 

学校の様子

学校行事等
12345
2024/02/22new

校則・生徒心得の改正について

| by 本郷中学校管理者


2月22日(木)
 2月21日(水)の集会の時間に生徒会長から令和6年度の校則・生徒心得の改正について発表がありました。
 今回の改定で変更した点は、以下の3つです。2月22日(木)から仮運用し、新年度から正式運用をする予定です。改正後の校則が守られ、よりよい学校生活が送れるよう引き続き皆さんのご協力をお願いします。また、このような話し合いをする経験を生かして自分たちの将来にも積極的に生かして欲しいと願っています。

1 運動靴の色について
 白・紺・黒・グレーを基調としたもので運動に適したものとする。

2 朝の会の服装について
 雨天時は特例としてジャージを着て朝の会に参加してもよい。

3 着替えについて
 男女で活動が異なる時に、ジャージに着替える必要がなければ男女で合わせて着替えはしなくてよい。



17:00
2024/02/21new

調理実習を行いました!

| by 本郷中学校管理者



2月21日(水)
 2月20日(火)の1、2校時に2年A組が調理実習を行いました。料理の内容は、「さばのみそ煮」「かきたま汁」「わかめときゅうりの酢のもの」です。
 今日の授業の目標は、①しょうがのはたらきを理解し、魚を煮ることができる。 ②だしをとった汁ものや三杯酢の酢のものの調理ができる。 の二つです。
 どの班も協力し合いながら手際よく調理をしていました。本格的にだしを取っているのでとてもよい香りが職員室にも届いていました。また、今年も小学校の家庭科の授業で作った「マイエプロン」をしている子も多く、小学校の学習とのつながりを感じました。是非、家でも作ってみてください。

17:00
2024/02/19new

しらさぎ駅伝大会にサッカー部が出場しました!

| by 本郷中学校管理者


2月19日(月)
 2月18日(日)に行われました「NISSANしらさぎ駅伝大会」に本校サッカー部が出場しました。今回の大会では、本校のサッカー部キャプテンが、代表として選手宣誓を行いました。堂々としていてとても立派な宣誓でした。
 駅伝と言えば長い距離を何人かでリレーしながらたすきをつないで走る競技です。与えられた区間をランナーが練習してきた成果を出し切って走り、次のランナーに、「自分は精一杯頑張った。後は頼むぞ」という思いとともに、それぞれのたすきを渡しながらゴールを目指します。チーム全員の思いを乗せてランナーが頑張る。一人の力では絶対に勝てない。全員の力が一つになって初めて勝利できる。そして、それをサポートする人たち、応援する観客、全員の力が一つになって「駅伝」を作り上げている。駅伝の面白さはそういうところだと思います。
 今年度もあと約1か月です。4月には3年生は卒業して高等学校等へ。他の学年も一つずつ学年が上がります。この2月から3月は、まさに次の学年へ「たすきをつなぐ」期間だと思います。本郷中学校のよき伝統という「たすき」を上級生が渡し、下級生がしっかりと受け取りたすきをつないでいってくれることを願っています。
11:00
2024/02/15

1・2年 期末テスト1日目の様子です!

| by 本郷中学校管理者
2月15日(木)
 今日から1、2年生の期末テストが始まりました。登校すると、着席してテスト範囲の復習をしている生徒もいて、いつもより緊張感のある空気がありました。3年生は、これから県立の一般選抜試験になります。1,2年生は、1回1回の定期テストが、受検の練習だと思って心構えや問題を解く時間配分などを考えて臨んでほしいです。
 また、定期テストは、順位や得点に目がいきやすいのですが、決して人と比べることなく、これまでの学習の定着を確認し、未定着の部分はしっかりと復習する習慣を身につけてほしいと思っています。
 1,2年生の皆さん、明日もベストを尽くしてください!
12:00
2024/02/15

今日から1・2年生の期末テストです!

| by 本郷中学校管理者
2月15日(木)
 本日と明日は1.2年生の期末テストです。
 15日(木)の予定・・・1年生→社会・技家・英語 2年生→理科・数学・国語
 16日(金)の予定・・・1年生→国語・理科・数学 2年生→英語・社会・技家
 体調不良等で当日テストを受検できな場合の対応については下記でご確認ください。

【定期テストにおける出席停止および欠席生徒の対応について】

1.テスト実施について
 登校再開した生徒は,定期テスト以降に授業時間を使ってテストを受けることができます。ただし,学校が設定した成績処理日までとします。※2学期期末テストの成績処理日は2月22日(木)です。

2.試験結果の取扱について
○出席停止(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等)の場合
 正規日程で実施した生徒と同様に扱い,試験結果(点数・順位)を「定期テスト・実力テスト成績表」に記載します。
○欠席(かぜ等)の場合
 参考点として取り扱い,点数のみを手書きで「定期テスト・実力テスト成績表」に記載し,順位は口頭でお伝えします。

3.定期テストの点数と評価について
 各教科の観点別評価には定期テストの点数を使用しています。遅れて試験を受けた場合でも,正規日程で実施した生徒と同様に定期テストの点数を評価材料として使用いたします。ただし,評価は各教科の評価規準をもとに行っており,テストの点数だけでなく,授業における学習状況を中心に数多くの評価材料を用いています。
09:30
2024/02/14

今年も「紅梅」「白梅」が咲き始めました

| by 本郷中学校管理者

2月14日(水)

  本郷中学校には、数々の樹木が植えられており四季折々に美しい花を咲かせたり、暑さを防ぐ木陰を作ったりしています。
 この季節は、駐輪場に入る手前の倉庫の近くから、甘い香りが漂ってきます。今年も季節を忘れずに「紅梅」「白梅」が一輪一輪と花を咲かせています。
 ご来校の際には是非鑑賞してください。
今回は、「梅」に関することわざを紹介します。他にも梅に関することわざがありますので調べてみるのも面白いと思います。

「梅はその日の難のがれ」


朝、出掛ける前に梅干を食べると、その日は災難をまぬがれるという説があります。

 昔、旅人が、その土地特有の熱病や風土病にかからないように、梅干を「薬」として携帯していたからです。梅に殺菌効果があることは、学問的にも認められ、多くの人が体験しています。 今でも旅館などで、朝食に梅干が出されるのは、この説が生きているためです。

 

「梅根性に柿根性」


梅は、梅干にしても梅肉エキスにしても、煮ても焼いてもまだスッパイことから、頑固でなかなか変わらない性質、いい意味では頑張り屋さんのことを「梅根性(うめこんじょう)」といいます。

 

また「柿根性」は、渋柿は焼けばすぐに渋(しぶ)がとれ、干し柿にすると一晩で甘くなることから、 いっけん頑固そうに見えても、変わりやすい性質のことをいいます。


17:00
2024/02/13

第4回学校運営協議会を開催しました!

| by 本郷中学校管理者

2月13日(火)
 2月9日(金)に第4回学校運営協議会を開催しました。今回は今年度最後の学校運営協議会でした。①学校評価の報告②校則・生徒会心得貝瀬に向けた活動③令和6年度のICT教育について協議を行いました。今回も様々な立場からご意見をいただきました。今後の学校運営に生かせるよう努めて参ります。
 委員の皆様には、1年間ご多忙にもかかわらずご参加いただきましてありがとうございました。今後もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
17:00
2024/02/09

昼休み 体を動かしてリフレッシュ!

| by 本郷中学校管理者

2月9日(金)
 天気のよい日の昼休みには、外で元気よくサッカーやテニスをして体を動かし、リフレッシュしている光景が見られます。特に受験期の3年生は部活動もないのでこの昼休みや体育の時間が貴重な運動の時間かもしれません。時間を有効に使い、心身共に鍛えていきましょう。
10:00
2024/02/08

あいさつ運動を実施しました!

| by 本郷中学校管理者


2月8日(木)
 2月7日(水)は、PTAのあいさつ運動でした。ご協力いただいた皆様寒い中大変ありがとうございました。
 学校では、生徒会役員の皆さんが正門付近であいさつ運動を展開してくれました。3年生が抜け1,2年生の新役員でのあいさつ運動。まだ慣れないためか恥ずかしそうにしていました。回を重ねるごとに生徒の成長が見られることを楽しみにしています。
17:00
2024/02/07

2/6 積雪による特別日課の朝の様子

| by 本郷中学校管理者


2月7日(水)
 2月5日の午後から降り始めた雪により、2月6日(火)は、登校時刻を変更し10時15分までの登校としました。学校では、生徒の登校前に全職員で、雪かきを行いました。今回は水分を含んでいてとても重い雪でしたので、足腰が疲れました。
「途中の道は、雪があって怖かった」「通学路は雪は溶けていました」など生徒の声を聞くことができました。交通事故や怪我なく、登校でき安心したところです。
 時間に余裕を持って登校してきた生徒は、ミニ雪だるまを作ったり、ちょっとした雪合戦をして遊んでいました。雪の日だからこそできる体験も大切にしていきたいです。
17:00
12345