〒329-0607

栃木県河内郡上三川町西汗1585

TEL 0285-56-5075  FAX 0285-56-6961

Mail honki-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 
     令和5年度 学校教育目標「豊かな心をもち、主体的・協働的に学ぶ本北っ子の育成」
       令和5年度 児童会スローガン     「主役はみんな!本気でチャレンジ本北小!新たな道をみんなでつくろう!」
 

本北小ナビ

令和5年度本北小ナビ.pdf
(学校早わかり)
本郷北小学校の「生活・学習・その他」についてをまとめたものが、本北小ナビです。
学校の基本的なルール等については、これをご覧いただければ分かります。
 

勤務時間外の電話対応について

※勤務時間外の電話対応について

 上三川町立小学校では、学校現場の働き方改革の一環として、午後6時~翌午前7時45分までは、お電話いただいても業務終了を伝える自動応答メッセージが流れるようになっております。勤務時間内におかけいただくようお願いいたします。
 なお、長期休業日は、午後4時40分からよく午前8時15分。土・日、祝日、学校閉庁日は、終日設定となります。ご不便をおかけすることもあるとは思いますが、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

お知らせ

【上三川町図書館だより】
https://www.kmnlib.jp/pdf/tosyokandayori.pdf
読書の有効性
・知識が増える
・国語力や語彙力がアップする
・文章を書く力が身に付く
・偉人の考えや言葉に触れることができる
・コミュニケーション力がアップする
・非日常を体感できる
・想像力が高まる など
ぜひ、町図書館の本を活用し、心を豊かにしましょう。
 

カウンタ

COUNTER2225722

QRコード

      携帯電話からもご覧になれます。
      携帯のバーコードリーダー機能で
      読み取ってご覧ください。
 

日誌

学校の様子(令和3年度)
12345
2022/03/30

春満開

| by 本郷北小学校管理者
校庭の花々がきれいに咲き始めました。春満開です。






14:48
2022/03/25

修了式

| by 本郷北小学校管理者

ちゃんと代表の子の話を聞けています。




子供たちの作文発表のあとは、校長講話です。

松ぼっくりの話をしました。一番左は、本北小の松ぼっくり、真ん中が上三川中の松ぼっくり、右が大王松の松ぼっくり。せかいで一番大きな松ぼっくりと言われています。世の中には、今まで見たことのないようなものがたくさんあります。初めて知ったことがあると嬉しくなります。子供ならなおさら知らないことがたくさんあります。春休みには、初めてのことに出会えるといいですね。

※子供は、「学習は何のためにするの?」とよく聞きます。「将来のため。」などと答えることがありますが、学習すること(新たな発見)そのものに意味があるのです。いろいろな発見があって楽しいから学習するというのが学習の本質だと思います。子供たちには、知的好奇心の塊になって欲しいと常々願っています。そんな子供たちの好奇心をくすぐるように、学校・家庭・地域が連携していければと思っております。これからもご支援・ご協力をよろしくお願いします。
20:58
2022/03/24

修了式

| by 本郷北小学校管理者
令和3年度修了式
 保護者・地域の皆様もご協力により、令和3年度も無事終了しました。今年度もコロナ禍の1年となりましたが、感染対策を施しながらほぼ計画通りに学習や行事を行うことができました。改めて感謝申し上げます。



修了式では、各クラスの代表に修了証を手渡し、その後1・3・5年生の代表が作文発表しました。3人とも大変素晴らしい内容の発表でした。4月からの活躍を期待したいと思います。2022.3.24

19:34
2022/03/18

卒業おめでとうございます

| by 本郷北小学校管理者
卒業おめでとうございます
 来賓・保護者・5年生・教職員が見守る中、53名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。大変立派な態度で、別れの言葉を述べる子供たちの姿に、大きな成長を感じるとともに、胸が熱くなりました。本校で学んだことに誇りをもち、中学校での活躍をお祈ります。

式の様子は、「6年生」のページをご覧ください。  2022.3.18

19:35
2022/03/17

表彰

| by 本郷北小学校管理者
お別れ式に合わせて、全校児童の前で、県大会以上で活躍した子や篤行善行児童等の表彰をしました。



受賞したのは、下級生の模範となる6年生3人でした。
これからの活躍も期待します。
20:46
12345