上三川町立上三川中学校                            

 

学校情報

〒329-0611
栃木県河内郡上三川町大字上三川4279
TEL 0285-56-2045
 

QRコード

      携帯電話からもご覧になれます。
      携帯のバーコードリーダー機能で
      読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER1949146
ようこそ上三川中学校のホームページへ!
本校は「主体的に行動する生徒の育成」をめざしています 
 

お知らせ

〇4月19日(金)に授業参観・PTA総会・保護者会が予定されています。校内の駐車スペースには限りがあります。また、校内での生徒等の安全確保のため、徒歩や自転車等での来校にご協力ください。
 特に、学校に近い自治会の皆様には、ご協力をお願いいたします。



 

新着情報

 RSS

日誌

日々の様子 >> 記事詳細

2023/02/04

2学年スキー学習

| by 上三川中学校管理者
奥日光湯元スキー場で滑走!そして立志式!
 2月3日(金)・4日(土)の一泊二日で2学年が奥日光へ行ってきました。スキー学習と立志式の二本立てです。昨年度は残念ながら日帰りの行事となってしまいましたが、今年は感染対策をしっかり行いながら宿泊での行事となりました。
 ほとんどの生徒はウィンタースポーツの経験がなく、スノーボードで遊んだことのある生徒がほんの一握り、スキー初挑戦の生徒だらけでした。
 インストラクターに教わりながら初スキーにチャレンジするも、歩くことさえままならず、転ぶと立てない生徒の姿も・・・。しかし、徐々に感覚をつかみだし、ボーゲンで左右にターンしながら滑れるようになってきました。リフトに乗るのが上手くいかなかったり、降りるときに転倒したりとハプニング満載でしたが、快晴の冬空の下、笑顔でスキーを楽しんでいました。もしかしたら、人生最初で最後のスキーという生徒もいるかもしれません。いい経験となってくれたら・・・と思います。

 1日目の夜には「立志式」を行いました。各クラスの代表生徒が将来の夢について作文を読み上げたり、それぞれの夢を書いた色紙を掲げて集合写真を撮ったりしました。さらに県知事メッセージが代読され、学校長からは生徒たちに熱いエールが送られました。

18:25