上三川町立上三川中学校                            

 

学校情報

〒329-0611
栃木県河内郡上三川町大字上三川4279
TEL 0285-56-2045
 

QRコード

      携帯電話からもご覧になれます。
      携帯のバーコードリーダー機能で
      読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER1952088

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の様子 >> 記事詳細

2022/12/06

中学校訪問

| by 上三川中学校管理者
上三川小学校6年生が中学校に訪問
 先日は新入生保護者説明会を行いましたが、今日は児童向けのガイダンスです。冷たい雨が降る寒い日となってしまいましたが、上三川小学校の6年生が学校から歩いてきてくれました。昇降口では元気に「おはようございます!」と明るいあいさつ!こちらが元気をもらいました!!
 はじめは中学校1年生の授業見学です。数学・音楽・国語・英語の授業を短い時間でしたが見学してもらいました。「中学校の勉強は難しいかなぁ?」と心配していいる児童もいるようですので、授業を見て「中学校の授業は面白そう!」と思っていただけたら幸いです。
 その後は校舎の中をぐるりと一周!寒い廊下でかわいそうな感じでしたが、興味深そうに掲示物なども眺めていました。校長先生も校長室からサプライズで登場し、「来年待ってます!」と声をかけていました。
 最後に、中学校1年生の先輩からスライドを使って中学校の生活について説明がありました。説明したのは上三川小学校出身の生徒でしたので、児童は親近感を持って話を聞くことができたようです。また、小学校の先生方には成長した生徒の姿を見ていただけたようです。今日を機に、小学校と中学校の垣根が少しでも低くなっていることを願っております。


12:10