〒329-0607

栃木県河内郡上三川町西汗1585

TEL 0285-56-5075  FAX 0285-56-6961

Mail honki-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 
     令和4年度 学校教育目標「豊かな心をもち、主体的・協働的に学ぶ本北っ子の育成」
       令和4年度 児童会スローガン     「主役はみんな!本気でチャレンジ本北小!新たな道をみんなでつくろう!」
 

本北小ナビ

令和4年度本北小ナビ.pdf
(学校早わかり)
本郷北小学校の「生活・学習・その他」についてをまとめたものが、本北小ナビです。
学校の基本的なルール等については、これをご覧いただければ分かります。
 

勤務時間外の電話対応について

※勤務時間外の電話対応について

 上三川町立小学校では、学校現場の働き方改革の一環として、午後6時~翌午前7時45分までは、お電話いただいても業務終了を伝える自動応答メッセージが流れるようになっております。勤務時間内におかけいただくようお願いいたします。
 なお、長期休業日は、午後4時40分からよく午前8時15分。土・日、祝日、学校閉庁日は、終日設定となります。ご不便をおかけすることもあるとは思いますが、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

お知らせ

【上三川町図書館だより】
https://www.kmnlib.jp/pdf/tosyokandayori.pdf
読書の有効性
・知識が増える
・国語力や語彙力がアップする
・文章を書く力が身に付く
・偉人の考えや言葉に触れることができる
・コミュニケーション力がアップする
・非日常を体感できる
・想像力が高まる など
ぜひ、町図書館の本を活用し、心を豊かにしましょう。
 

カウンタ

COUNTER1572787

QRコード

      携帯電話からもご覧になれます。
      携帯のバーコードリーダー機能で
      読み取ってご覧ください。
 

お知らせ

算数の研究授業を行いました
 本日は、5時間目に2年2組で算数の研究授業を行いました。授業の様子については、2年生のページをご覧ください。
 本校職員のほか、宇都宮大学の日野教授や内地留学生、大学院生にもお越しいただき、授業を見ていただきました。

 放課後には、授業研究会を行い、「子供たち創る授業」についての研究を深めました。2023.1.25
避難訓練を実施しました
 本日は、ハッスルタイムに予告なしの避難訓練を実施しました。教職員がいなくても、「お・か・し・も」を守って避難すること。自分の命は自分で守るという意識を高めることが目的です。少し、しゃべってしまった子もいましたが、ほとんどの子は真剣に訓練に臨んでいました。
 
 いつ災害が起きるかわかりません。ご家庭においても、地震や火事の時にどのような行動をとればよいか、約束事を話し合ってみてください。2023.1.20
        縄跳び練習頑張ってます‼

 なわとび大会に向けて、みんな練習を頑張っています。

 冬の体力づくりにぴったりです。休みに日には家でも練習できるといいですね。

  コロナ感染拡大防止にご協力ください。

 ここに来て感染者の増加が見られます。いつ、誰が感染しておかしくない状況です。学校では、縦割り班活動、接近してのグループ活動、歌や笛、鍵盤ハーモニカなど、リスクが高いものは控えることとしました。消毒ボランティアの活動も、万が一を考え、年明けまで休止することとしました。2022.12.5

 発熱・咳等風邪の症状があるときは、登校を控えるよう改めてお願いいたします

 

 

 信頼される学校になるために、全職員で話し合い、考えました。地域とともにある学校として、地域(保護者)の皆様との対話を大切にし、地域の皆様と共により良い学校を作って行きたいと考えています。笑顔あるれる学校となれるよう「チーム本北」で頑張って参りますので、これからもよろしくお願いします。2022.6.20
 

新着情報

 

今日の給食はこちらです!【上三川町給食センターより】

今日の給食 >> 記事詳細

2022/12/08

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 本郷北小学校管理者
今日のメニューは、
手巻きずし(手巻きの具・玉子焼き・のり・合わせ酢)、田舎汁、ご飯、牛乳です。

すしには、ちらしずし・にぎりずし・手巻きずしなどがあります。手巻きずしは、のりを手に取り、その上に寿司飯を広げ、種をのせ、巻きながら食べることができます。自分で上手に作ることがおいしさにもつながります。


20:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

学習応援サイト

学習支援サイト集(上三川町教育研究所)
児童の家庭学習を支援するために町でまとめました。
ぜひご活用ください。
     
「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。
 

家庭学習おすすめHP

おすすめのHPです。
家庭学習での参考になさって下さい。
【家庭でできる学力アッププロジェクト】
 ・保護者用リーフレット
【 ICT教材】

     ・eboardホームスクール
    ※ 授業のような解説の動画と練習問題ができます。
【体力づくり】
  ・とちぎっ子体力雷ジングひろば
【動画教材】
  ・宇都宮大学共同教育学部付属小学校
  ・
NHK for School
  ・理科ねっとわーく

【子ども 調べ学習に】

【学習プリント】【学力調査の問題】【文科省】

【授業、教科書会社】