〒329-0607

栃木県河内郡上三川町西汗1585

TEL 0285-56-5075  FAX 0285-56-6961

Mail honki-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 
     令和6年度 学校教育目標「豊かな心をもち、主体的・協働的に学ぶ本北っ子の育成」
       令和5年度 児童会スローガン     「主役はみんな!本気でチャレンジ本北小!新たな道をみんなでつくろう!」
               ※令和6年度は作成中

 

    本北小ナビ

    令和6年度本北小ナビ.pdf
    (学校早わかり)
    本郷北小学校の「生活・学習・その他」についてをまとめたものが、本北小ナビです。
    学校の基本的なルール等については、これをご覧いただければ分かります。
     

    勤務時間外の電話対応について

    ※勤務時間外の電話対応について

     上三川町立小学校では、学校現場の働き方改革の一環として、午後6時~翌午前7時45分までは、お電話いただいても業務終了を伝える自動応答メッセージが流れるようになっております。勤務時間内におかけいただくようお願いいたします。
     なお、長期休業日は、午後4時40分からよく午前8時15分。土・日、祝日、学校閉庁日は、終日設定となります。ご不便をおかけすることもあるとは思いますが、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

     

    お知らせ

    【上三川町図書館だより】
    図書館だよりURL↓
    https://www.kmnlib.jp/pdf/tosyokandayori.pdf
    読書の有効性
    ・知識が増える
    ・国語力や語彙力がアップする
    ・文章を書く力が身に付く
    ・偉人の考えや言葉に触れることができる
    ・コミュニケーション力がアップする
    ・非日常を体感できる
    ・想像力が高まる など
    ぜひ、町図書館の本を活用し、心を豊かにしましょう。
     

    カウンタ

    COUNTER2345894

    二次元バーコード

          携帯電話からもご覧になれます。
          携帯のバーコードリーダー機能で
          読み取ってご覧ください。
     

    3年生

    3年生(令和5年度) >> 記事詳細

    2023/05/01

    外国語活動「How are you」

    | by 本郷北小学校管理者
    5月1日(月)外国語活動の授業がありました。
    前の時間は「hello」の言い方を学習しました。
    今日は、「How are you」と声をかけられたとき、どうこたえたらよいか学習しました。
    まず、レッツトライの絵と動画を見ながらこたえ方を知り、次にアダム先生がジェスチャー付きで教えてくれました。
    「I am tired」「
    I am good」「I am sad」「I am  hot」「I am cool」「I am sleepy」「I am sick」「I am  hungry」「I am great」

    その後、友達のジェスチャーを見てどのこたえか当てるゲームをしました。


    次に一人ひとりこたえる練習をしました。

    最後に、振り返りをしました。

    14:16

    4年生

    4年生(令和5年度)
    12
    2023/11/13

    今後、各学年の記事は「令和5年度」の中で紹介します。

    | by 本郷北小学校管理者
    今後、各学年の記事は「令和5年度」の中で紹介します。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    13:36
    2023/10/19

    運動会練習

    | by 本郷北小学校管理者
    いよいよ運動会が明後日に迫りました。
    今日は、最後の練習に熱が入りました。
    中学年の種目は次のとおりです。
    個人走「駆け抜けろ!ゴールまで」
    障害走「シュートを決めよう~あきらめたらそこで終了ですよ
    団体「本北タイフーン接近中」
    表現「
    第ゼロ感」
    楽しそうに演技している姿が印象的です。


    14:04
    2023/09/29

    日光遠足

    | by 本郷北小学校管理者
    9月22日(金)日光へ遠足に行ってきました。
    朝7時20分と早めの出発でしたが、遅れる人は誰もなく時刻どおりに学校を出発しました。
    日光についてからは、東照宮の見学、トレッキング、竜頭の滝見学、華厳の滝見学と盛りだくさんでした。
    学校についてバスから降りてくる子供たちの笑顔を見て楽しかった様子が伝わってきました。













    12:59
    2023/07/20

    外国語活動

    | by 本郷北小学校管理者
    7月14日(金)外国語活動がありました。
    ALTのアダムが紹介してくれた世界の国の中から自分の好きな国を一つ選び、その国のについて調べました。
    「あいさつ」「今の時刻」「今の天気」「お金の単位」
    子供たちはタブレットを使いながら楽しそうに調べていました。




    09:01
    2023/07/12

    クリーンパーク茂原の見学

    | by 本郷北小学校管理者
    6月20日(火)社会科でクリーンパーク茂原の見学に行きました。
    はじめに、クリーパーク茂原の概要を聞き、展示されているリサイクル品を見ました。
    そのあと、分別しているところ、分別できないものの展示、焼却ごみ処理の仕方、リサイクルでよみがえった製品などを見学させてもらいました。
     クリーンパーク茂原の皆様、大変ありがとうございました。







    09:58
    2023/06/20

    総合的な学習の時間「SDGsカルタ」

    | by 本郷北小学校管理者
    総合的な学習時間でSDGsカルタを作りました。
    カルタづくりを通して環境問題に興味を持たせたいというねらいがあります。



    グループに分かれてカルタをしました。





    カルタをとったらその内容がSDGsのどの項目に当てはまるか一つ一つ確認しました。

    最後の感想では、SDGsのことが分かった、環境を守っていかなければいけないと思ったなどの意見が出ました。
    09:06
    2023/05/25

    体育「ハードル走」

    | by 本郷北小学校管理者
    5月25日(木)体育でハードル走の1時間目を行いました。
    中学年のハードル走は、段ボールや障害物をリズムよく跳び越えることが目標です。これは、高学年のハードル走の3歩のリズムにつながります。
    今日は1時間目なので、楽しくハードル走ができるよう自分たちでハードル走のコースづくりをしました。
    色々な用具の中からを3種類使ってハードル走のコースを作ります。

    コースが出来上がったら自分たちで一度跳んでみました。
    次に、友達が作ったコースを跳びました。


    この次の時間は、障害物を段ボールに変えハードル走を行う予定です。
    13:43
    2023/05/16

    浄水センター排水場見学 社会科

    | by 本郷北小学校管理者
    5月15日(月)宇都宮の浄水センター排水場に行ってきました。
    町のバスで排水場まで行き、場内を見学しました。
    職員の方からきれいな水を家庭に送り届けるための仕組みや苦労、排水による再生エネルギーをつくること等についてお話を伺いました。





    10:43
    2023/05/09

    新体力テストに向けて

    | by 本郷北小学校管理者
    5月9日(火)に体育で新体力テストのやり方の確認を行いました。
    新体力テストは5月12日(水)に実施します。
    はじめに、2人組で準備運動をしました。
    じゃんけんをして負けた方がなにかひとつ準備運動をします。勝った方は、その準備運動をまねをします。
    この繰り返しです。
    これまで受け身で参加してきた準備運動が能動的に変わります。

    次にねことねずみをしました。
    2人組で向かい合い、「ねずみ」と、名前を呼ばれた方が追いかけ呼ばれなかった方は逃げます。
    追いかけられタッチされたら負けのゲームです。

    次に鬼ばかり鬼ごっこをしました。
    全員が鬼で、他の鬼にタッチされたらタッチされたところを手で押さえます。
    3か所目タッチされたらアウトで端の方で休みます。
    どれだけ相手にタッチされずににげ、さらに相手をタッチできるかというゲームです。

    次にシャトルランを行いました。

    続いて反復横跳びを行いました。

    最後に記録用紙に自分の記録を書き、本番の目標を決めました。

    本番頑張ってください!
    12:43
    2023/04/24

    国語「こわれた千の楽器」(物語)

    | by 本郷北小学校管理者

    4月24日(月)1時間目の国語は、「こわれた千の楽器」(物語)を学習しました。
    今日は2の場面の登場人物である楽器の気持ちについて考える時間でした。


    2の場面は、こわれた楽器たちがもう一度音を奏でたいとなげくシーンから始まります。
    しかし、2の場面の最後にはみんなで一つの楽器なろうとやる気になっています。
    この心情の変化をとらえるのが今日の授業です

    会話文を抜き書きしたり友達と話し合ったり子供たち一生懸命考えていました。


    心情の変化を捉えさせるのに「ニコニコマーク」と「悲しいマーク」を準備し、この会話文ではどっちの気持ちだろうと子供たちに考えさせました。


    12:24
    12