学校情報

栃木県河内郡上三川町大山524番地
電話 0285-53-0070
FAX 0285-53-0124
メールアドレス
 meiji-e@kaminokawa-tcg.ed.jp

 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER674168

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

〇 雷雨などの荒天時、保護者にお迎えいただく際の児童引き渡し方法を変更しました。
R6 荒天時・緊急災害時の児童の引き渡しについて.pdf

〇 学校の熱中症対策について
R5【保護者通知】熱中症対策.pdf

〇 令和5年度学校教育に関するアンケート(保護者・児童)の集計結果と考察についての通知を連絡システム「すぐーる」で配信しました。ご確認ください。(令和6年1月19日)
R5 学校教育に関するアンケート①HP(保護者・児童).pdf
R5 学校教育に関するアンケート②HP(保護者・児童).pdf

〇 登下校の安全について
  上三川町通学路合同点検による対策会議の結果(本校学区内)についてお知らせします。
通学路合同点検による対策会議結果.pdf

タブレット関係のお知らせ
〇 R4 保護者向け 家庭におけるZOOMミーティングの参加手順.pdf
〇 スマホ・タブレット利用宣言.pdf


 

学習支援

児童の家庭学習を支援するためのまとめサイト集です。
ぜひご活用ください。「かみたん」のイラストをクリックしてお進みください。

     
保護者の皆様へ:動画等大容量のデータ配信を長時間利用した場合、使用料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。

上三川町の先生で作った体育動画です。
なわとびのポイントを動画で見ることができます。



 

明治小 日々の様子

明治小 日々の様子
12345
2024/05/20new

職員研修(心肺蘇生法)

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
 本日、教職員が心肺蘇生法の研修を受けました。石橋消防署の方が来校し、緊急時の対応や心肺蘇生法、AEDの使い方などを教えてくださいました。心臓マッサージをする際の力加減や速さなどに気を付けて、実際に心臓マッサージを行い、練習しました。
 
 
 これから、水泳の授業や暑い中での活動など、児童の体調や事故が心配される時期になります。万が一に備えた準備や対応をしっかりと確認し、安全面に注意して教育活動を進めていきたいと思います。
18:46
2024/05/17new

農園活動(5・6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
本校では、働くことの大切さや喜びを実感できるように農園活動を実施しています。
本日は、5・6年生で、うね作り、マルチ張り、防草シート張りを行いました。
指定されたうねの大きさを考えながら、スコップを用いて頑張って作りました。
また、本日は風が強かったので、マルチや防草シートを張るのがとても大変でした。
5・6年生ということもあり、風に負けずに力強く押さえることができました。




10:55
2024/05/16

3・4年生遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
本日3・4年生は、「モビリティリゾートもてぎ」に遠足に行きました。
朝から雨が降っていましたが、大雨にはならかなったことから、雨具を着用して
活動を行いました。
また、この日は施設を利用される団体はなかったため、貸し切りのような状況で楽しむことができました。
スタッフの方の話を聞き、新しい発見や驚き、楽しさを体験することができ充実した時間を送ることができました.







18:00
2024/05/15

文化芸術教室(音楽鑑賞会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
 本日、文化芸術教室で、音楽鑑賞会を行いました。
 今回は「SEMPRESTO(センプレスト)」というプロの演奏グループの方に来ていただきました。サックス、ピアノ、マリンバ&パーカッションの3人による演奏でした。
 低・中・高学年のそれぞれの段階に合わせて、選曲や編曲をしてくださり、子供たちは大喜びでした。子供たちの大好きなディズニーやアニメの曲も演奏してくださったので、曲に合わせて歌ったり手拍子をしたりして音楽を楽しむ姿が見られました。
 
 
 子供たちは、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、生の演奏を聴く貴重な体験にもなりました。
12:23
2024/05/11

第1回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 明治小学校管理者
 5月10日(金)に、第1回学校運営協議会が開かれました。この会は、保護者及び地域住民が学校運営に参画や協働することにより、学校と地域住民等との信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組むことを目的としています。
 まず始めに、学校長挨拶と自己紹介を行い、その後、委員の皆様に委嘱状を交付いたしました。
 協議では、校長が学校経営方針と学校教育概要の説明をし、学校運営に関して委員の皆様にご承認をいただきました。また、児童の様子や安全安心な学校づくりなどについて、意見交換も行いました。
 
 
 学校運営協議会委員の皆様、今年度も何とぞよろしくお願いいたします。
15:03
12345

お知らせ



上三川町では、防災マップを公表しています。

避難所や各種防災に関する情報が記載されています。
万一、災害が発生した際、慌てず行動するためにご確認ください。

田川の洪水浸水想定区域


明治小学校「信頼される学校宣言」