〇タブレットの持ち帰りの継続について
日頃より、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。
さて、栃木県のまん延防止等重点措置が延期されたことに伴い、臨時休業等の緊急事態に備えるため、タブレット端末の毎日の持ち帰りを継続して行います。
保護者の皆様には、情報モラルや端末、通信量の管理など児童が適切に使用できるようご指導をお願いいたします。
1 延期期間 3月7日(月)~3月21日(月)頃まで(期間を延期、停止する場合には、再度メール等でお知らせします。)
2 使用方法(今までと変更はありません。)
(1) タブレットを使用した課題を行います。(毎日ではありませんが、担任から指示があります。指示がない場合には、使用しません。)
(2) 臨時休業の際、オンラインで健康状態を確認したり、課題を提示したりします。(緊急に使用する場合には、メールで指示をします。指示がないときには使用しません。)
3 その他
・タブレット端末や充電器の破損、紛失などには十分お気をつけください。
・緊急時に備え、念のため充電器を持ち帰らせますが、ご家庭にある充電器で対応できる場合には、紛失をさけるため学校に戻してください。
・接続時は、ご家庭のWI-FIを使用するようにしてください。
・授業でも使用しますので、教科書同様毎日学校に持たせてください。(タオル等のご準備をお願いします。)
〇「令和4年度 入学準備物」について
参考資料を掲載します。
入学説明会で配付する「しおり」等もあわせて掲載します。
入学説明会のしおり.pdf
学用品資料(しおり).pdf
入学に際してのQ&A.pdf
入学準備物.pdf
準備する際に不明な点があれば、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
〇文部科学大臣からメッセージです。
小学生のみなさんへ~不安やなやみがあったら話してみよう~.pdf
保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf
〇かぜ・インフルエンザ・感染症予防対策について
かぜやインフルエンザの流行が心配される時期になってきました。
本校では、「かぜ・インフルエンザ・感染症予防対策について」ということで、下記のような取組を行います。
【予防対策】
・こまめな手洗いやうがいを実践する。
手洗い→石鹸で指先から手首まで丁寧に洗う。洗った後は、清潔なハンカチで拭く。
うがい→初めに「ブクブクうがい」、その後「ガラガラうがい」を2~3回行う。
・教室の換気を常に行う(2方向以上)。
・休み時間ごとに、教室のドアを全開にする。
・マスクを着用する。
【保護者の皆様へのお願い】
・予備のマスクを、各自2~3枚用意するようにお願いします。
・人混みは、なるべく避けるようにお願いします。
・普段から十分な睡眠をとること、体調がよくない時には休養をとるようにお願いします。
〇ご家庭でのタブレット端末の活用について
本校でのタブレット端末の持ち帰りに関する下記の通知について、ご家庭に配付いたしました。
お忙しいところとは存じますが、通知の内容を確認していただき、今後のWi-Fi接続や、zoomの接続テストへのご協力をお願いいたします。
01 タブレット端末の持ち帰りについて.pdf
〇ご家庭におけるタブレット端末のWi-Fi設定について
本校でのWi-Fi設定について、配付しました通知の通りにお願いいたします。
・Wi-Fi設定の期間 9月10日(金)~12日(日)
お子様が、本日タブレット端末を持ち帰りますので、「家庭におけるタブレット端末のWi-Fi設定手順」を参考に、設定の確認をお願いいたします。
02 ご家庭でのWi-Fi設定について.pdf
02 WI-FI接続の仕方について.pdf
〇ご家庭におけるタブレット端末の接続テストについて
2年生から6年生については、9月16日(木)に実施(予備日は9月17日)しました。保護者の皆様にもご協力をいただきまして、ありがとうございました。なお、本日接続テストを実施される方は、16時から17時の間にテストの実施をお願いいたします。
1年生については、9月21日(火)に実施(予備日は9月22日)しますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。お忙しいところとは思いますが、配付した通知などを参考に、テストの実施をお願いいたします。
03 ご家庭での接続テストについて.pdf
03 ZOOMの使い方授業について.pdf
〇接続テストについて
この度の接続テストにおいては、保護者の方にもご協力をいただきましてありがとうございました。
今後タブレットを持ち帰る際には、その都度ご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
緊急事態宣言下の感染症対策について
※8月30日(月)~9月10日(金)
緊急事態宣言が発令された中で、これまでの感染症対策に、より徹底して取り組みます。
・毎朝の検温、健康状態の確認 ・教室の換気 ・手洗いやうがいの励行
・水道での児童同士の間隔をとるための表示 ・休み時間終了時に、時間差で教室に戻る。
・マスクの着用 ・給食時に全員が前を向く。食べているとき以外は、マスクの着用 等
様々な教育活動の実施に当たり、密集を作らないような対策を行います。難しい場合には、実施の見直しも検討します。
また、改めて下記の対策にも取り組み、より一層の感染予防に努めます。
1 登校時の対応について ・昇降口に入る前に中庭で、登校班ごとに整列し検温と消毒を行います。
・児童は、昇降口を入ったら通常どおり手洗い、うがいをして教室に入るようにします。
2 授業時の対応として ・リスクの高い学習活動は、当面の間実施しません。
長時間・近距離・対面で行うグループワークや学習活動、近距離での合唱・管楽器の演奏、
家庭科の調理実習、密集する運動 等 ・出席停止の際の学習・評価については、不利益にならないよう十分に配慮し支援していきます。
3 給食時の対応として ① 2年1組と5年1組は教室を分散します。(密集にならないようにするため)
・2年1組は、教室と1・2年ひろばで給食を食べるようにします。
・5年1組は、教室と3・4年ひろばで給食を食べるようにします。
② 給食ワゴンは、担任が引取り・引渡しするようにします。
③ 食事前後の手洗いの徹底、席の配置の工夫、会話の禁止、食事後のマスクの着用、十分な換気等、
改めて徹底して行い、「飛沫の防止」や「三密の回避」に努めます。
【重点的に指導する内容について】
◆石鹸で手洗い・消毒 ◆だまって食事 ◆食べ終わったらマスク4 休み時間の対応として ① 特別日課の5分という短い休み時間は、トイレ・水分補給・授業の準備を行う以外は、自席に座って
自習するようにします。(密集、密接をさけるため)
② 業間は、密接・密集を避けて遊ぶように指導します。また、遊んだ後の手洗いやうがいを徹底した
いと思います。
5 集合時の対応として ① 話をしないで集合し、 両手間隔を自分でとり、整列できるように指導します。
6 下校後の消毒対応として ① 児童が下校後、よく触る場所(手すり、ドアノブ、机)などの消毒を徹底します。
※お願い1 家族・同居者が感染した場合、また濃厚接触者となった場合にも、速やかに学校に連絡してください。
※お願い2 体調不良や発熱等により早退する状況になった場合、保護者の方にお迎えをお願いしますが、その場合に、下記の点にご留意ください。
① 職員室南側(校庭側)の出入り口で、迎えに来たことを職員に伝えるようお願いします。
② 正面玄関の入り口から児童の引き渡しを行いますので、お願いします。
今後、新たな対応が必要になった場合には、改めてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。