12月2日(水)、本校で学校課題研修を行いました。栃木県教育委員会事務局河内教育事務所学校支援課 鈴木智也先生、栃木県教育委員会事務局義務教育課 学力向上指導員の田代有一先生をお招きして授業の様子を見ていただきました。
今回は、「子供が対話を通して学びを深める理科学習の創造」を研究主題とし、本校の高橋教諭が5年生の理科「題目:災害対策を考えよう」で研究授業を行いました。子供たちは、県教育委員会の先生方や本校の教員が授業観察している中でも、堂々とした態度で対話的な学習活動に取り組んでいました。子供たちの主体的で一生懸命な姿は大変素晴らしかったです。
学習課題を確認している様子
自分たちの班で考えた災害対策を伝えている様子
1班
2班
3班
4班
5班
6班
全体の様子
各班の災害対策を聞き、集めた情報を基に班で意見をまとめている様子
班でまとめたことを発表している様子
今日の学習を通して、自分の考えや新たに気付いたことなどを振り返っている様子
授業後には、全教員で高橋教諭の授業について協議しました。本校の教員が2グループに分かれて、授業中に捉えた子供たちの姿から、本時の学習活動は効果的であったかを振り返りました。鈴木智也先生と田代有一先生から授業づくりのポイントや本校の取組状況などについて指導助言をいただき、これからもよりよい授業が実践できるよう研修しました。