学力向上指導員の先生をお招きして、授業研究会が行われました。
今回は、6年生の国語の授業でした。
「資料を生かして呼びかけよう」の単元で、新聞記事を読んで自分の考えを書き、グループで話し合いをし、考えを深めるという授業でした。
タブレットを活用して新聞記事を読み、事実に線を引き、自分の考えを書いていきました。
同じ新聞記事を読んだ人同士でグループを組み、意見交換することで考えを深めました。
最後に、いくつかのグループが発表をしました。
一人一人にタブレットがあり、新聞記事を自由に操作しながら意欲的に授業に取り組むことができました。
研究授業の後は、授業研究会です。
授業のよかったところや質問、改善点などをグループごとにまとめ、発表しました。
学習指導員の先生から御指導と講評を受けました。
最後に校長先生から謝辞がありました。
「学力向上改善プラン」の1つとして、家読や新聞記事の読み取りを行うことになりました。
学校から「新聞チャレンジカード」を毎月第3金曜日に配ります。
毎月第3日曜日は、家庭の日でもありますので、家族で新聞記事を話題にしてください。御協力、よろしくお願いします。
続きを隠す<<