今日5月1日は、創立記念日。例年なら全校遠足でしたね。今、先生たちで新しいなかよし班を編成しています。1年生を迎えての活動が1日も早くできるように願っています。
休校となり、約三週間が過ぎようとしていますが、課題は順調に進んでいますか。一日の学習の予定をしっかりと立て、正しい姿勢【グー(机とおなかに拳一つ)、ペタッ(足は床につけて)、ピン(背筋を伸ばす)で】で集中して取り組みましょう。
今回は、主に国語の学習についてです。
以下、お子様と確認しながら、お願いします。
4年キャリアパスポート1ページ目
○新出漢字の練習
今年度から始まった「キャリア・パスポート」に書かれた学習のめあてで多かったのが、『新出漢字をしっかりと覚える』ことでした。漢字スキルやノート等で練習しているかと思いますが、「4年連絡」でもお知らせしたとおり、書き順・読み方・意味・熟語・成り立ち・使い方などにも気を付けて丁寧に練習するようにお願いします。漢字スキルは、学校が再開したら担任の方でも確認しますが、御家庭で丸を付けていただいて結構です。学んだ漢字を使っての短文作りなどにも挑戦してみましょう。
○意味調べ
国語辞典の使い方については、例年4年生になっても引くスピードに個人差が見られます。課題のプリント以外にも、分からない言葉はすぐに調べる習慣が身に付くようにお願いします。
○「グループにまとめて整理しよう」(12ページ~)
集めた材料を共通の性質に基づいて分類し、整理する学習でした。4年生の1学期にがんばりたいことを付箋に書き出し、整理して、キャリアパスポートと関連させて、めあてに書きました。
作文や新聞作りなどで、考えを整理して文章に表していくときに役立つ方法だと思います。
○「こわれた千の楽器」(18ページ~)
昨年度までの教科書にも取り上げられていた音読の教材です。現在、教室で一斉に音読することが難しいので、是非御家庭でのびのびと音読させ、聞いてあげてください。一人ではできないことも、友達と力を合わせることで可能になることに気付かされるという、この時期に合った内容です。会話文に気を付けて人物の様子や気持ちを想像しながら工夫して音読しましょう。家の人と楽器を分担し、家族で役割読みをするのも楽しいですよ。
○「漢字辞典の使い方」(32ページ~)
御家庭に漢字辞典のある方は、教科書を参考に使い方に慣れさせてください。漢字スキルで習う漢字や興味をもった漢字について調べてみることをお薦めします。漢字の意味や使い方が分かると、同音異義語にも強くなります。
○「ヤドカリとイソギンチャク」(38ページ~)
4年最初の説明文で、段落と段落の関係を読み取ることをねらいとし、意味段落(大きなまとまり)について学習します。接続語や指示語、「問い」と「答え」の関係などに着目し、文章の構成を考えながら視写や音読に取り組みましょう。視写プリントは、書写の硬筆の課題としても出していますので、正しく丁寧に書きましょう。(形式段落のはじまりは一字下がっているか、確認しましょう。)
社会科「わたしたちのくらし」では、ごみの出し方・集め方・処理の仕方について学習します。課題に出した「ごみ調べ」に御協力をいただき、ありがとうございます。ごみ収集所に出しに行くお手伝いを習慣化している御家庭もあります。ごみの集め方の学習にもなりますので、安全面に配慮し、できる範囲で取り組ませていただけたらと思います。
天気がよい日は、屋外で体を動かしたり、自然を観察してスケッチしたりしてみましょう。
校庭のサクラは、新緑がきれいです。中庭のハナミズキは美しい花を咲かせています。
そして、みなさんが種まきしたヘチマとヒョウタンの芽が出ました!
4月28日(火) 気温18度
1組廊下側の校舎の壁に、今年もツバメが巣を作り、親鳥が忙しげに餌を運んでいます。
皆さんと元気で再会できる日を楽しみにしています。
4年担任より
続きを隠す<<