保護者の皆様には、本日と明日、課題の提出と受け取りに御来校いただきありがとうございます。今回の課題については、「4年連絡」(水色の紙)に説明してありますので、御覧になって、足りないものがありましたら御連絡ください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。ベランダの植物は日々成長しています。4年生の皆さん、何か分かりますか?
ヘチマですね。上から見た場合です。子葉とその間から葉が生えている角度で、何か気付いたことはありますか?
草丈も10㎝以上に伸びた苗があります。登校したら直接観察しましょうね。
今回の課題について、ねらいや進め方などを説明しますね。
① 国語…今年度、4年生は、言語力スキルアップをねらい、「言葉の力」(冊子)を購入して学習します。単元を入れ替えて、家庭で進められやすい「ことわざ・故事成語」調べを先にしました。ポケモンの資料も活用してください。教科書の新聞作りの単元では、グループでの活動になっていますが、現在3密をさける状況なので、個人で作成してもらいます。テーマは例を参考に自由に考え、写真やイラストなども入れて楽しんで作ってみてください。「こわれた千の楽器」の読み取りのプリントは、次回に予定しています。
② 算数…「わり算の筆算」の計算のやり方は、難しいですよね。予習はできる人で大丈夫です。計算でつまずかないように、九九や引き算が速く正確にできるようにしておきましょう。「大きな数」については、学校が再開したら、ミニテストでできているかをチェックしますので、プリントを進めてください。(「位取り板」も使ってください。水性ペンで書き、ティッシュで消せます。)
③ 社会…今回は、地図帳の使い方に慣れてもらいたいので、地図の約束についてのプリントを出しました。8方位(P9)や地図記号(p11・12)・きょりの求め方(p13・14)・土地の高さの色分け(p16)など、次に栃木県の様子について調べていくときの基礎(きそ)となりますので、しっかりと覚えましょう。QRコードもぜひ活用してください。15ページの等高線については、分かりやすいです。
④ 理科…「ヒトの体のつくりと運動」のプリントも、単元を入れ替えて、自宅でできる学習を課題としました。町の教育研究所の学習支援サイト集→啓林館→理科リストから骨・関節・筋肉について学べますので参考にしてみてください。観察カードは、今回は植物です。スケッチするときは、全体だけでなく拡大した部分も描けるといいですね。教科書13ページなどを参考にして、木でも見かけた植物でもどちらでも構(かま)いません。木の場合は落葉樹です。(できれば花が咲いているものがおすすめです。落葉樹とは?国語辞典で調べてみましょう。)
25日・26日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
続きを隠す<<