先月、東京都内の小学校に不審者が侵入した、という事件があったのを記憶されている方も多いと思います。
過去には、大阪府池田市内の小学校で不審者が大勢の児童の命をあやめるという痛ましい事件もありました。
本校でも万が一に備えて、今日は不審者が教室に侵入した、という想定で訓練を行いました。(どんなことが行われているのかを全校児童で確かめるために、各教室には動画を配信しました)

廊下に怪しい影を見つけた児童が先生の方に集まります。

不審者が教室に入ってきました。先生は児童に逃げるように指示します。

駆けつけた先生たちが不審者を取り押さえました。

不審者役を務めてくださったのは、警察スクールサポーターの倉持さんでした。
『自分の命は自分で守る」と大切なことを教えてくださいました。
北小では、児童の生命を守るために、これからも安全教育に力を入れていきます。
続きを隠す<<