年度初めの大切な時期に休業が長引いてしまったことは大変残念ですが、家庭学習を定着させるチャンスと捉え、お子様のがんばりや良さを認め、褒めたり励ましたりしていただけたらと思います。
今回は、算数を中心に、1学期前半の主な内容や休業中の課題について御説明します。
○「ペントミノ」(7ページ)
正方形を5枚つなげた形(ペントミノ)のいろいろな場合について、落ちや重なりが無いように筋道を立てて整理して考えることをねらいとした授業でした。子どもたちは正方形を動かしながら夢中になって作り、見つけ方のコツをよく考えていました。
さらに、組み立てると箱の形ができるものについても、広げて考えました。この学習は、2月の「立体」の立方体の展開図の素地となるものです。正方形を6枚つなげた形(ヘクソミノ)は何種類あるのかを自主学習で取り組んでみるのもお薦めします。
○「大きな数」(P10~)
この単元を学んでいる途中で休業となってしまいましたが、3年生で1億までの整数のしくみについて学習していますので、教科書に沿ったワークシートで進められると思います。4桁ごとに、一、十、百、千が繰り返されるしくみについて理解しました。
課題のプリントが済んだら、「ステップアップ算数」(教科書P145~)を進めてみましょう。
計算ドリル④のQRコードを読み取るとフラッシュカードが出てきます。挑戦して、楽しく学ぶこともできます。
○「わり算の筆算」(P24)「2けたの数のわり算」(P74)
ここでは、わり算の筆算の仕方を学習しますが、わる数が2桁の筆算では、商の見当をつけて立てて計算する活動でつまずきが見られやすいです。課題のプリントなどで習熟を図り、既習の計算が確実にできるようによろしくお願いします。
4年生の理科では、生き物の様子を、1年間を通して観察します。
「春の生き物」では、生き物を1年間観察する計画を立てました。
植物では、校庭のサクラやハナミズキなどの木を継続して観察していきます。
また、ヒョウタン・ヘチマを育てながら、成長の様子を調べていきます。
4月10日に種を蒔きました。登校したときに、発芽しているのが楽しみですね。
動物の観察は、学校では十分にできないこともあるので、今回のように家庭学習として取り組んでいただくこともあるかと思います。御協力をお願いします。
「NHK for School」や教科書に掲載されているQRコード(読み取ると11ページ、鳥の鳴き声を聴くことができます。)も参考にしてください。
4年担任より
続きを隠す<<