
4年生が算数の「面積」の研究授業を公開しました。
この単元は、面積研究所の研究員として、面積の問題を解いていくという設定で授業を進めています。
この日、面積研究所に、「L字型の面積を求めてほしい」と依頼が来ました。
今まで習った正方形の面積と長方形の面積の求め方をもとに、まずは一人で考えていきます。

その後、3人グループになり、考えを発表し合いました。

その中から、2つ選び、黒板に貼りました。

どんな求め方があるのか、みんな興味津々です。

たくさんの解き方が見つかりましたが、それを仲間分けをして整理しました。

補助線を引いたり、足りないところを付け足したりしながら長方形や正方形にして、面積を求めることができました。
次の時間は、もっと難しい問題にチャレンジしたいと、意欲満々の面積研究所の研究員達でした。
4年担任より
続きを隠す<<