
2年生で算数「かけ算九九づくり」の研究授業を公開しました。

箱の中に入ったチョコレートの数を、かけ算九九を使って求める方法を考えました。
かけ算九九を使って式に表すので、ワークシートを活用し、同じ数ずつ囲んでいきます。
まずは一人で考え、次にグループになり友達の考えを聞きました。

ワークシートを見せながら、自分の考えをグループの友達に発表できました。
次に、学級全体で考えを共有しました。

縦に囲んだり、横に囲んだり、上と下、右と左に分けて囲んだりと、様々な考え方が発表されました。

振り返りには、「友達の意見を聞いて、新しい考え方に気付くことができた」など、自分の学びを振り返ることができました。
今まで学んだことを生かして自分なりに考えたり、友達の意見を聞いたりしながら、考えを深めることができました。
2年担任より
続きを隠す<<