皆さんと会えるのを楽しみに授業再開に向けて準備していたので、5月末まで休業となってしまい、とても残念です。皆さんもつらいと思いますが、自分や周りの方の命を守るために、もうしばらくの我慢(がまん)ですね。
時間のある今だからこそ、あらためて今年の目標・夢・その実現のために具体的に努力することをじっくりと考えてみましょう。そして、できることがあったら少しずつ始めてみましょう。(ただし、今は三密をさけてくださいね。)
連休中もベランダで育てている植物は順調に育っています。さて、ここでクイズです。次の3つのポットは、何の苗でしょうか。(ヒント①ウリ科②教科書に載っている3種類)
正解は、左から ヘチマ ゴーヤ ヒョウタンの順です。(5月4日15時撮影 気温23度)子葉の間から葉が見えますね。これから随時成長の様子を紹介していきますね。昨年度収穫したヘチマの種がまだ余っていますので、家で蒔いて育ててみたい方は、11日に4学年の先生からもらってください。(先着順です。ただし発芽率は補償しません。)
保健の授業でも学んだかと思いますが、心身の健康には、食事・運動・睡眠(すいみん)が大切です。
家の手伝いは、頑張っていますか。ぜひ料理にも挑戦してみましょう。3年生の社会科で学習した「カスミ食育プログラム」でも、旬の野菜・果物を取るようにと教わりましたね。春キャベツ・新じゃが・新玉ねぎなど、春野菜が美味しい季節です。「ステイホーム」の現在、子供でも簡単に作れるレシピなども紹介されています。お家の方に包丁の扱い方などを教えていただきながら、安全に気を付けて一緒に作ってみてはいかがでしょうか。親子のコミュニケーションにもなりますよね。
休業延長で心配なのが、運動不足です。11日配付の課題には、運動がんばりカードを用意しましたので、毎日の運動のめあてと振り返りを記入してください。なわ跳びカードにも挑戦しましょう。
お家の方と一緒に散歩するのも気分転換になりますよね。道ばた・公園の草花や田畑を眺め、春の心地よい風を感じてみてください。夜もぐっすり眠れて、目覚めもよいはずです。
あぜ道のシロツメグサ
田川サイクリングロード土手のアブラナ
【11日・12日に提出する課題】
1 春の生き物観察カード(4月10配付)動物の観察が難しかったら、「NHKforSchool」理科『春がやってきた』を視聴しましょう。
2 ごみ調べプリント
3 読書記録カード4月分
4 視写プリント「こわれ千の楽器」「ヤドカリとイソギンチャク」
5 国語プリント5枚
6 「大きな数」プリント(ノートに貼ったもの以外)
7 県名プリント(4月21日配付)
まだ終わっていない人は頑張りましょう。
4年担任より
続きを隠す<<