本郷小学校ホームページへようこそ

 

マスコットキャラクター 「ごうちゃん」

 

いじめ防止基本方針

本郷小学校安全マップ

上三川町立図書館だより

今月の目標

2月の生活目標
〇そうじをしっかりしよう

2月の学習目標
○よく聞き(目・耳・心)、進んで発表しよう
 

QRコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER886857

3年生のページ

3年生のページ
12345
2023/02/02new

8の字跳び大会に向けて!

| by 本郷小学校
8の字跳び大会に向けて、毎日練習に励んでいます。
最初は35回しか跳べませんでしたが、今では85回跳べるようになりました!
かけ声や数を数える声が自然と大きくなり、励ましやアドバイスの言葉が飛び交い、全員で協力しながらとても頑張っています。
目指すは100回!優勝!!がんばりましょう!!!






16:15
2023/01/27

クラブ見学

| by 本郷小学校
今日はクラブ見学がありました!
実際に体験したり、積極的に質問する姿が見られました。
どのクラブにも違った魅力があり、4年生になってからどのクラブに入るか悩んでしまいそうですね。








17:04
2022/12/09

持久走記録会本番!

| by 本郷小学校
本日は、延期になってしまっていた持久走記録会を実施しました。
厳しい寒さの中、全員諦めることなく最後まで走りきり、けがもなく無事に終えることができました。
中には試走の記録よりも速く走れた児童や、自分で目標を決め、達成できた児童もいました。





スタート直前のやる気満々な子供たちです!
15:39
2022/11/16

福祉講座~盲導犬~

| by 本郷小学校
今日は栃木補助犬協会の方々にお越しいただき、福祉講座を行いました。
補助犬の中でも、特に盲導犬について学びを深めることができました。
メイちゃんとハルちゃんという2匹の盲導犬が来てくれました!





アイマスクを着用しての歩行体験では、怖くて腰が引けてしまう子や盲導犬のスピードにおいて行かれてしまう子もいましたが、たくさん質問したり前向きな感想をもったりできました。とてもよい経験になりました!






15:48
2022/11/10

Enjoy English Day !!

| by 本郷小学校














11月9日、エンジョイイングリッシュデイでした!
ALTの先生方と、アルファベットを使ったゲームを行いました。
たくさんのALTの先生方と触れあうことで積極的に英語を使えていました。
16:38
2022/10/22

運動会お疲れ様でした!

| by 本郷小学校



各グループごとに写真を撮りました。
みんなかっこいい!!!







運動会おつかれさまでした!
05:39
2022/09/30

運動会の練習が始まりました!

| by 本郷小学校








運動会の練習が始まりました!
今年の3,4年生は SEKAI NO OWARI の「Habit(ハビット)」を踊ります。
テンポがとても速く難しいダンスではありますが、4年生に助けてもらいながら徐々に形になってきました。
最近は隊形移動や一つ一つの動きの精度を、一生懸命高めています。
運動会が近付くにつれ子どもたちの士気も上がってきたように感じています。
保護者の皆様にかっこよく踊る姿を見せるため、3年生全員で最後まで磨きを掛けていきます!
17:59
2022/06/21

念願のプール!!

| by 本郷小学校
最近は朝教室に行くと「先生!今日はプールに入れますか!?」と聞いてくる子がたくさんいます。
今日は気温・水温ともに基準を満たし、ようやく入れることになりました!




子供たち曰く「地獄のシャワー」さすが3年生、騒がずに浴びられました。


今年度からは大プールに入ります。
最初は不安そうな様子の子もいましたが、水慣れをし、練習をしていくとみんなそれぞれが自分の課題にチャレンジし、
「水に顔をつけられた!」「5秒潜れたよ!」「少し泳げました!!」
という嬉しい声がたくさん聞こえました。これからの成長も楽しみです。


明日も入れるといいですね。
17:00
2022/06/06

最近の3年生

| by 本郷小学校
係活動では、クイズ番組係がいろいろなクイズを出してくれたり、


おまつり係が6月のお誕生会を開いたりしました。


お話玉手箱では戦争に関係するお話を聞かせてもらいました。世界が平和になるといいですね。


図工「ふくろの中には何が・・・」の作品作りでは、それぞれが袋の中に思い思いの世界を作っていました。




体育ではシャトルランをしました。みんな精一杯頑張っていました。




理科「チョウを育てよう」の学習ではYさんがモンシロチョウの、Sさんがアゲハチョウの卵や幼虫をとってきてくれ、観察をしています。


アゲハチョウは早くもさなぎに・・・!この後の変化にも注目です!!


毎日充実した学習活動を行っています。
いつも様々な準備等、ご協力いただきありがとうございます。
17:00
2022/05/20

5月の3年生

| by 本郷小学校
連休明けの3年生のいろいろです。


算数は「たし算とひき算」で筆算の学習を進めています。
計算の仕方も上手に説明できる子が多く驚かされます。昨年度の学習が生かされたなあと担任としては嬉しい気持ちでいっぱいです。

13日の社会科見学では

土地の高低を実感したり、


給食センターの道具の大きさに驚いたり、


いきいきプラザの館内を見学したりしました。
学んだことを「上三川町ガイドマップ」にまとめていきます。

図工「使って楽しいカラフルねんど」の学習では

紙粘土で写真立てに飾り付けをしました。
「その色はどう作るの?」「その形の作り方教えて!!」と楽しそうに相談していました。ただいま乾燥中です。持ち帰るのをお楽しみに!


先日、縦割り班でサツマイモの苗植えをしました。
が、連日のお天気で土の乾きが速く、苗がしおれてしまいそうです・・・!
ということで、学年ごとに業間や昼休みに畑に行って水やりをしています。
しっかり根を張っておいしいおいもができますように・・・・!

来週金曜日は子供たちが楽しみにしている遠足です!
持ち物や体調の準備をよろしくお願いします。
16:00
12345