本郷小学校ホームページへようこそ

 

マスコットキャラクター 「ごうちゃん」

 

いじめ防止基本方針

本郷小学校安全マップ

上三川町立図書館だより

二次元バーコード

       携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。 
 

カウンタ

COUNTER1126574

6年生のページ

6年生のページ
12345
2024/03/15

ありがとう

| by 本郷小学校

本日、最後の学級通信を子供たちに配付しました。
担任の思いを載せた学級通信。子供たちの前で読み上げると泣く自信しかなかったため、私は学級通信を配付して、そそくさと卒業式練習のために体育館へ行きました。

卒業式の練習が終わり、教室に戻ると子供たちからコメントが・・・。

今年から始めた双方向型の学級通信を子供たちに、このように使われるとは・・・。

本当にありがとう。

17:06
2024/02/26

学級通信(2月7日発行分) 一部抜粋⑤

| by 本郷小学校
 1枚目の写真は、雪の日の子供たちの様子です。実に元気な姿、子供らしくてよい姿だなと感じます。2枚目の写真はどうでしょうか。誰かの洋服です。誰でしょうか。白黒でわかりませんが、私のピンクの無地のトレーナーです。私のお気に入りの服です。
 それなのに、泥がたくさんついてしまいました。何か模様がありますね。なぜでしょう。子供たちと雪合戦をして、服についた泥のようにたくさんの楽しい思い出が残りました。

07:54
2023/12/25

学級通信(12月4日発行分) 一部抜粋④

| by 本郷小学校
今年の持久走は、順位ではなく自分の目標に向けてどれだけ頑張り、体力を向上できるか。という目標をもとに取り組んできました。業間に練習をするだけでなく、休みの日に実際のコースで練習をした児童もいました。そのためか、多くの児童が記録を伸ばすことができました。このことだけでも、持久走大会という行事は大成功といえます。しかし、それで終わらないのが6年生。体力向上よりも価値のあるものを子供たちは見つけました。下の写真は、1番最後を走っていた子のゴール姿です。先にゴールをした子が、応援しようと残り400mあたりから、ずっと伴走をしました。ただ、伴走をするだけでなく、「頑張れ!」、「あとちょっと!」と励ましながら走っていました。担任は、この姿に感動しました。持久走が終わり、教室に戻った後には、応援を受けていた子から全員に向けて感謝の言葉がありました。本当に素晴らしい。6年生の子供たちの将来の姿が楽しみです。保護者の皆様、健康観察カードの提出や子供たちのサポート等、ありがとうございました。

07:50
2023/09/26

学級通信(5月16日発行分) 一部抜粋③

| by 本郷小学校
下の写真は5月10日に行われた児童発案の転入生を迎える会の話合いの様子です。6年生の教室には、議題BOXがあります。その議題BOXに「日本語を教える会を開きたい。」という提案がありました。ですが、「学活の時間に22人で1人に教えることは難しいのでは・・・。」という意見が出たため、「そしたら、転入生を迎える会をしようよ!」と児童が発案しました。
児童が考えたプログラムには、先生の話が入っています。ありがたいことなのですが、児童たちから「きっとおもしろいこと言ってくれるんだろうなぁ。楽しみだなぁ。」とプレッシャーが・・・。
自分たちで動ける頼もしさと担任への重圧のかけ方、成長しましたね。

14:33
2023/09/21

学級通信(5月9日発行分) 一部抜粋②

| by 本郷小学校
下の写真は、社会科の「わたしたちのくらしと日本国憲法」の単元の学習の写真です。この単元では、日本国憲法の3つの原則が自分たちの生活とどう関わっているかを学習する単元です。子供たちは、自分たちで調べを進めていく中で、すぐ近くの日常にも国民主権があることを発見していました。
 学習が生活と結びつくことで、知識や技能を身に付けたことが実感でき、自信がつきます。また、生活の中で直面する問題を解決するための「生きた学力」となります。学習は単なる知識の吸収だけではなく、自己実現や社会貢献など、人生の様々な面において大きな役割を果たすための基盤となります。より豊かな人生を実現していくために生活と学習を結びつけ、「生きた学力」を身に付けさせていきたいと思います。

11:10
2023/09/19

学級通信(4月13日発行分) 一部抜粋①

| by 本郷小学校
日頃から発行させていただいている学級通信ですが、「学校HPでも読めるようにしてほしい!」というお声があったため、今後、一部抜粋したものを不定期にはなりますが載せさせていただきます。

下の写真は、道徳のノートの写真です。礼儀について考え、子供たちは「真の礼儀正しさ」とは、礼儀正しいを続けられる、温かい心を持ち続けられる、礼儀で人の気持ちを変えられる、心と形が両立していると考えを深めることができました。

普段の日常で礼儀について深く考える機会はありませんが、道徳の授業では、1つの価値について深く考えることができますね。


08:00
2023/07/10

租税教室

| by 本郷小学校

本日、租税教室がありました。

子供たちは、クイズや講話などをとおして、税金について楽しく学ぶことができました。
15:18
2023/04/27

集合!6年生!

| by 本郷小学校


新たな仲間を加え、全員で集合写真を撮りました。
本郷小の最高学年としての活躍を期待しています。
15:39
2022/10/31

ハロウィンパーティー

| by 本郷小学校
 本日はハロウィンということで6年1組でハロウィンパーティーをしました。


18:38
2022/09/30

足利学校と鑁阿寺に行ってきました

| by 本郷小学校
 本日6年生は校外学習で足利学校と鑁阿寺に行ってきました。

18:09
12345