先日冬休みが終わったと思ったらあっという間に2月になってしまいました。
「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」とは言いますが、充実した毎日を送れるよう指導・支援していきたいと思います。
先週は放課後や学活の時間に音声ビデオアプリと学習アプリの両方を使った学習活動の練習を行ないました。


なければよいのですが、学級閉鎖等の際にはオンライン授業を行なう可能性もあるかもしれないということで行いました。
担任の私も初めての試みでしたので、不手際もあったかと思いますが、
保護者のみなさんのご協力ありがとうございました。
「2年生だと、画面での説明を聞いてから、自力で課題を進めていくことは難しい子もいるのではないのかな・・・?」というのが私の率直な感想です。2年生のタブレットですと、ビデオ通話を一旦切らないと課題ができないので、「説明やヒントを聞きながら(見ながら)解くことができないのが大変そうだなあ。」と感じました。
また、学校で行なった課題では提出してもらう算数のワークシートの書き込む欄が小さかったなというのが反省です。
やり方を忘れないようにまた適宜取り組みたいと思います。