算数「長いものの長さ」の学習では、3mの紙テープを用いて、校庭にあるものの長さ調べをしました。
m、cm、mmの単位を選ぶ問題は、学年が上がってもつまずきやすい問題です。実際に長さを調べるといった「算数的活動」を通して、量感を養っていくことをねらいとしています。
2年生はみんな仲良く友達と協力して調べていました。何がどれくらいの長さだったのかお子さんに聞いてみてください。
図工「うつして 見つけて」の学習ではローラー版画を行っています。版画用紙にカラーインクをつけたローラーを転がし、この上に貼って剥がせるシール紙を好きな形に切ったものを貼ります。その上から紙全体に黒いインクで色をつけ、シール紙を剥がすと、最初のカラフルな色が出てくるという仕組みです。
シール紙を大きく切るのが難しいようです・・・・。
どんな作品ができあがるかお楽しみに!